手作り しそジュース

f0161669_11465229.jpg


ここ3年位 毎年6月は しそジュースを作っています^^
今の時期しか売ってないので、見つけたら すぐに買って作ります。
今年は もう3回作りましたよ!!
子供達も大好きなので すぐになくなります。

赤しそは カロテン(プロビタミンA)・ビタミンK・カルシウムの多い
健康野菜です。
夏バテ予防に 良さそうですね。

リフレクソロジーを受けに来られたお客様にも お出ししています♪


          ~材料~

        赤しそ   1袋
        砂糖    500g
        リンゴ酢  200CC
        水      2リットル


          ~作り方~

① 赤しそを洗い ザルなどにあけ 水気を切る。

② 水を沸騰させ 赤しそを加えさっと混ぜる。

③ 湯が再沸騰したら赤しそを取り出し こし布などでこす。

④ こした液に砂糖を加え 砂糖が煮溶けたら火を止め リンゴ酢を加える。

⑤ 水やソーダ、牛乳で4~5倍に薄めて飲みます。


砂糖やリンゴ酢の量は 好みで加減してくださいね。
リンゴ酢のかわりに レモン(約3個分)やクエン酸(大さじ1)でもOKですよ♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このコースターは 私が手作りしたものです^^
7月に 雑貨屋アラフェットさん で行われる フリーマーケットに出す予定です。
最近 フリマ用に ちょこちょこ手作りするのが 楽しい時間なのです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-20 12:07 | ドリンク