フェリシモ ハッピートイズ

フェリシモという通販の会社が企画している、 「ハッピートイズ プロジェクト」 というの知ってますか?

家に眠っている服や布で、ぬいぐるみを作り、世界の子供たちに贈ろう!!
というプロジェクトで、今年で13年目だそうです。

毎年、12月に全国の方が作られた、ぬいぐるみが神戸の三宮で、展示されます。
以前、一度見に行って、とってもかわいかったので、いつか作りたいなぁと思ってました。

それで、今年フェリシモに型紙を注文して、作ってみました^^
今年は「ぞうさん」です。

型紙が届いたのは、たしか6~7月だったのに、暑い夏はやる気が出なく、
さぁ作ろう!! と思ったのは、締切1週間前!!

f0161669_1173572.jpg

真ん中のポストカードは見本の写真です。
家に眠っていた、お気に入りの布を裁断して・・・











f0161669_1185142.jpg

ミシン&手縫いで、縫い合わせて・・・

わたを詰めて・・・

  (締切間近なのに、わたが足りなくなり、買いに走ったりしながら・・・)

頭と胴を縫い合わせるのが 結構大変でしたが






完成しました!!

f0161669_11114984.jpg


やった~!! 嬉しい^^

心をこめて作った「ぞうさん」、どんな国の子供たちの元に行くのかな?
受け取ってくれた子が笑顔になってくれたらいいな♪


f0161669_11173459.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
前から見た姿にくらべて、
ハデハデになってしまったけど、どう?










17日必着ですが、昨日やっと送ることができ、ギリギリ間に合いました。 ほっ・・・。

家に眠っている布が、こんな風に誰かのために役に立って、作ってる時間も楽しく、
出来あがったら充実感いっぱいでした♪

来年はもっと時間に余裕を持って、友達と一緒に作ってみたいな~^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-16 11:28 | ハンドメイド