断捨離 6  ~息子の部屋~

f0161669_1022534.jpg


12月の初めに、「断捨離のすすめ」という本が出版されたことを知り、早速購入しました!!

読みやすくて、あっという間に読み終えて、テーブルに置いておいたら、
小6の息子が読み始めて、「断捨離したくなった!!」
と早速行動開始!!

もともと、物は多くなかったように見えた息子の部屋からは、燃えるごみ2袋、
燃えないゴミ2袋、着られない服1袋、廃品回収に出す教科書、リサイクルショップに
持っていけそうなおもちゃなど・・・。
かなりの量の不用品が出てきました。

約2日で、息子がほとんど一人でやっていました。
かなり思い切りがよくて、図工の作品なども、どんどん捨てています。
私の方が「ちょっと待って。少しは記念にとっておいてよ」
と言って、絵は少しだけ残しています。
立体的な工作は、ほとんど捨てて、これだけ残しておいてもらってます。
私が気に入っているので・・。 親ばか(笑)・・・。
ペンギンのおなかの部分が黒板になっています♪

f0161669_10295241.jpg



断捨離後の息子の部屋です。
f0161669_10315623.jpg

空気が澄んでいて、神社の空気のようです。
本にも書いてありましたが、パワースポットのようになるそうです。
今まで、リビングで宿題をしていましたが、自分から進んで、自分の部屋で勉強するように
なりました!!

それから、思いがけない良いことが次々と起こっているようで、
「断捨離効果だ~!!」と喜んでます。

実は、娘の部屋が超汚くて、受験生なのに自分の部屋で勉強したくないらしく
息子の部屋を借りて、勉強してるときもあります(笑)
この部屋は、集中できるらしい。

娘の部屋の断捨離、いつ写真が載せれるかな~??
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-19 10:41 | 断捨離