人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド・きんちゃく

この前、フリーマーケットに出すために、布を整理しました。
お気に入りの布は、何かを作ろうと大事にしまっているのですが、
しまっておくのは、断捨離的にもったいないこと。

やっぱり、お気に入りの布も使ってあげないと、かわいそう。
いつか、いつかと思っていたらいつになるやら・・・。

この週末は、結構時間があったので、作りたい気分♪

帰省や旅行の時って、服をショップのビニール袋なんかに小分けして
入れてましたが、やっぱり布の袋に入れたいなぁと思ってました。

でも、袋自体が重いと嫌なので、なるべく薄めの生地で
きんちゃくを作ってみました♪

ハンドメイド・きんちゃく_f0161669_18571830.jpg
これは、ダブルガーゼの生地。
服を作った余り布で。












ハンドメイド・きんちゃく_f0161669_18583595.jpg
これは、カフェカーテンを作った余り布。
透ける生地です。
コロニアルチェック の布です。











きんちゃくのひもは、お菓子やプレゼントを頂いた時に使われていたもの。
こういうのも、かわいいのは捨てられないのです。
でも、取っておくだけなら、余計もったいないですね~。
今回、役に立ってよかった♪

手芸屋さんに行くと、タグを買うのも好きでいろいろ持ってます。
好きなタグをつけれるのも、手作りのいいところ♪

by reflexology-smile | 2010-02-08 19:08 | ハンドメイド