断捨離 13   ~リフレクソロジーと断捨離~

最近、思うこと。


断捨離の目的の一つは、家の中の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、運気もアップするそうです。

リフレクソロジーの目的の一つは、体の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、健康になっていきます。



断捨離では、家の中の状態は、実は心の状態も映し出しているということ。

リフレクソロジーでは、足の裏の状態が、体や心の状態を反射投影しているということ。
(リフレクソロジーは直訳すると、反射学と言います)



そんなことを考えていると、リフレクソロジーと断捨離って共通点がいっぱいあるな~
と思います。

納戸の中にずーっとしまって、見なかったことにしているけど、捨てれそうなもの
ってないですか?
私は、まだまだあります。

普段、気にしていなかったら、足の裏のことって忘れていませんか?
でも、体の弱っているところを教えてくれたり、メッセージを発信
してくれているんですよね。

納戸の中も、足の裏も、あまり人に見せるところじゃないけれど、
そういう所こそ、気を配ってあげたら、何かが変わり始めるかもしれませんね。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-12 12:56 | 断捨離