断捨離 14 ~顔コリほぐしと断捨離~

去年の4月に出会ったかこさんの「顔コリほぐし」。
これもまた、断捨離に似ているところがあるなぁと思うのです。

顔コリほぐしは、顔にあるコリをほぐしていくことによって、リンパ管にある老廃物を
流して行くのです。
長年、知らないうちに積み重なってきた老廃物を流して行くのですから、
少しずつですが変化が感じられます。

断捨離も、知らないうちに積み重なってきた、不用品(老廃物)を流して行くことによって
気の流れも良くなって来ます。

どちらも、気づかなければ、老廃物が溜まっていることに目が行きません。
気づいていても、無理だろうと見なかったことにしたり(笑)。

でも、気づいて、行動することで変わって行くんですよね。


私が、顔コリほぐしが続いているのは、楽しいから。
コリを見つけるのも楽しいし、そのコリをほぐしていくといつのまにか
コリが小さくなって、見た目も変化してくるのが、面白いんです♪

断捨離も、一気にしようとすると、嫌になりそうだけど、冷蔵庫のこの一段の中から
いらないものを発見しよう!!
と思い、捨てるものを一つでも見つけたら、嬉しいんです。


それから、顔コリほぐしを続けていくと、肌の元々持っている力がよみがえってくるんです。
私は、もともと化粧水をたっぷりつける派だったんです。
でも、かこさんはとってもきれいなお肌なのに、化粧水をつけてないとおっしゃるんです。
それには、びっくりで最初は無理と思いました。
でも、お風呂上りに水で顔を洗うと大丈夫ですよと言われ、半信半疑でやってみました。
季節が、春だったのも良かったのかもしれませんが、私も化粧水なしでも大丈夫になりました。
お風呂上がりは、化粧水なしでもつっぱらずオリーブオイルやホホバオイルで
顔コリほぐしをしています。
(普段、お使いのクリームや、馬油などでもOKです)
それ以来、化粧水やクリームも買っていないので、基礎化粧品代がオイル以外
かからなくなりました。
こうやって、無駄なものを断つというのが、断捨離的だなぁと思うのです。


もちろん、断捨離もお金がかかりません。
いらない物を捨てるだけですから。
(大型のごみは有料という場合もありますが)
でも、リサイクルショップなどに持って行ったら、お金になったりしますよね(笑)


顔コリほぐしも、やり方を覚えたら、自分でタダで出来ます。
断捨離も、タダで出来ます。


顔も部屋も、いつの間にか老廃物は溜まるもの。
だからこそ、断捨離も顔コリほぐしも、終わりはなくずっと続けていくもの
なんだなぁと思います。


顔コリほぐしは、5月位に習得コースを卒業できそうです。
自宅サロンのメニューに入れていく予定なので、お楽しみに♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-18 10:31 | 断捨離