顔からブツブツが・・・。

1年前、初めて かこさん の顔コリほぐしの施術を受けた時、
「黒いブツブツが出てきましたよ~」と言われました。
見せてもらったら、小さい垢みたいなブツブツの物体がたくさんありました!!

聞いてみると、白いブツブツが出る方、緑色のブツブツが出る方、他にもいろんな
色のブツブツが出る方がいるそうです。
もちろん、何にも出ない方もたくさんいらっしゃるそうですが。

その頃、私はお肌にとっても良いと言われる、ちょっと高めの黒い石鹸を使って
いたんです。
それもあまり泡だてていなかったんです。
たぶんそれが毛穴に詰まっていたんでしょうか・・・。

      *   *   *   *   *   *

先日、施術させて頂いたお客様は、白いブツブツがどんどん出て来ました。
聞いてみると、白い洗顔フォームを使っているそうです。
ファンデーションは使っていなく、水おしろいだけなので、たぶん洗顔フォームが
残っていたんでしょうか・・・。

白いブツブツを見て、実はなんだか嬉しくなっちゃいました。
初めてかこさんに施術してもらった時に、自分の顔から黒いブツブツが出てきて、
かこさんの技術はすごい!!と思ったんです。
機械や道具を使わず、オイルをつけ、すべて手だけの施術でこんなことが出来る
なんて!!とびっくりしたんです。

それが今回、私の施術でお客様の顔から、白いブツブツが出てきて、やった~!!
もちろん、同じ施術をしていても、その方によって全く出ないことが多いと思いますが。

また、このブツブツは洗顔フォームやメイクの残りだけではなく体の内側から出る
老廃物の場合も多いようです。


私は今、かこさんに習ったとおり、クレンジングは使わずに石鹸のみで洗顔しています。
石鹸をネットで固く泡立て、ゆっくり時間をかけて泡の上から顔をマッサージするよう
に洗ってます。

石鹸は油で出来ていて、メイク用品も油で出来ています。
だから、ゆっくりなじませていけば石鹸だけで落ちるんです。

余談ですが、娘の白い服に楽器のオイルが黒くついたんです。
機械油みたいな感じです。
クリーニングに出さないと取れないかと思ったんですが、洗顔に使っている石鹸を
直接つけて、もんでみたら、なんとすっかりキレイになりました。
どんなに強い油も石鹸で落ちると確信しました!!

私は、ずっとクレンジング+石鹸で洗うダブルクレンジングが正しいと信じてました。
でも、石鹸だけで落ちると、かこさんに聞いてから、今は石鹸だけです。
そのほうが、肌を傷めないので、乾燥もしなくなってきましたよ。

f0161669_7564810.jpg

その石鹸にはこだわりは特になく色々試しています。
これは、行きつけの美容院で売っている「キューサイの無添加せっけん」。
アトピーの方にも良いそうです。
お手頃価格なので、顔にも体にも使ってます。

f0161669_759538.jpg

これは、お友達の ryoさん が手作りしてくれた石鹸です。
ryoさんは、以前、ひどい肌荒れをしたのをきっかけに、自分で石鹸を
作り始めたそうです。
そんな経験があるからこそ、材料にはとてもこだわっているのを感じます。
香りも良く、泡立ちもすごく良くって、最近のお気に入りです!!
ラッピングもカワイイので使うのがもったいないくらい♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-19 08:16 | 顔コリほぐし