人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンス

10日ほど前になりますが、阪急仁川駅近くの英国式リフレクソロジーの
先輩のサロンに行ってきました。

そこで、「フラワーエッセンス」のセミナーがあるとのことで、
どんなものか全くわからず参加してきました。

てっきり女の先生が来られるかと思ったら、男の先生でそれもおじいちゃん先生。
70代とのことですが、すごくお元気で、とっても優しいオーラの
おじいちゃんという印象。
後から、聞いたり調べたりしたら、平田芳郎先生という大先生なんですが、
全然偉そうにしていないんです。
本当にすごい人っていうのは偉そうにしていないんだな~と実感。

平田先生はフラワーエッセンスの講師 であり、レイキマスター、
リフレクソロジスト、自閉症や不登校の子供たちのカウンセリング、
献血センターでのボランティア、震災の復興支援活動、各地での講演会
などなど、さまざまな活動をされています。

今回は、ご縁があり平田先生に、フラワーエッセンスのお話をしていただき
ました。

まず、30数枚のお花の写真を見て、直感で2,3枚選ぶというもの。
フラワーエッセンス_f0161669_11373943.jpg


選んだ植物についての説明で印象に残ったことは・・・

私が選んだ3枚の中で、一番右の写真がスクレランサスという植物。
どこまでも二股に分かれて伸びて行くそうです。

AかBどちらを選ぼうか迷った時、AでもBでも自分が選んだことなら
間違いないから、選んだ方に自信を持って進んだらよい。
AでもBでも、どちらも上に向かって伸びて行くのだから。

フラワーエッセンス_f0161669_11381428.jpg

その後に、選んだ3種類のお花のエッセンスを瓶に入れてもらいました。
それを、ミネラルウォーターに入れて飲むと精神的に良い作用が
あるそうです。
どんな良い変化が起こるか楽しみにしています♪

by reflexology-smile | 2010-12-14 11:39 | おでかけ日記