人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己紹介 1

はじめまして。
リフレクソロジー Smile です。

神戸市垂水区で若石リフレクソロジーと英国式リフレクソロジーの自宅サロンをしています。
このブログで サロンの紹介や日常のできごとなどを 書いていこうと思います。
ブログ初心者ですが 楽しんで書いていきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。自己紹介 1_f0161669_15202992.jpg

まずは 自己紹介から・・・
リフレクソロジーに興味を持ったのは 下の子が お腹にいる時です。 妊娠中に風邪をひいたのですが 薬を飲みたくないなぁと思い たまたま 本屋さんで見つけた 「足つぼ」 の本を買い自分で 足裏をもんでみました。 すると せきが軽くなり 風邪が良くなってきたのです。
まだ そのころは、 日本にはリフレクソロジーという言葉も知られていなくて、私も子育てに追われて、忘れていました。
でも、将来 自分の好きなことを仕事にできたらいいなぁと漠然と考えていて、それが何かというのが見つからなくて 焦っていた時期もありました。
ある時、新聞広告で リフレクソロジースクールの案内に出会い 思い切って大阪のスクールの説明会に行って来ました。上の子が6歳 下の子が4歳の頃でした。
そのスクールには 通信教育もあり それならOKと家族の応援もあって (申し込むまで数ヶ月迷いましたが) マキフジタヒーリングスクールに入学しました。
大人になってからの 学生気分は 楽しかったですよ。 
晴れて 2001年7月に 日本リフレクソロジー協会認定リフレクソロジストになりました!!

by reflexology-smile | 2008-06-08 15:24 | 自己紹介