人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん検診

今日は 年に一度の乳がん検診に行ってきました。
家から近い エキサイカイ病院に毎年 行っているので 1年も前から予約が入っているのです。
今年は マンモグラフィーもエコーも 女の先生でした。
マンモグラフィーは すごく痛いと思われている方も多いでしょうが 私は大丈夫001.gif
5年位前に 初めて別の病院に行ったときは 全く予備知識がなく ただの胸のレントゲンをとると思ってたので いきなり 胸をはさまれ(たしか若い男の先生でした・・・)、恥ずかしいより、痛かったことを覚えています。
最近、エキサイカイ病院に変えてからは きっと撮りかたが上手いのでしょう・・・多少は痛いけど 大丈夫です006.gif
診察は ベテランの男の先生ですが 触診の後、「はい、何もありません。大丈夫ですよ!!」と お腹をポン!とたたいてくれて なぜかそれで ひと安心でした038.gif
初診では たしか 5000円以上しましたが 今回は3000円以下でした。 意外と安くてよかった。
1年後の予約を入れて帰ってきました。

乳がん検診_f0161669_1493447.jpg


待っている間 昨日買った雑誌「premie」を読んでました。
ダイエット太極拳と かづきれいこさんのたるみ解消マッサージのDVDに惹かれて 買ったんです017.gif
記事の中に 「乳がん」のことが詳しく載ってました。
20人に一人が発症すること、40代から50代が一番多いのに、検診率は約17%という低水準とのこと。
しこりのない乳がんもあるので しこりがないから 大丈夫というわけではないそうです。
やはり 年に一度のマンモグラフィーとエコー(超音波)をセットで受診することが大切とのこと。
それを知っていて 検診に行かないのは 「自己責任」だそうです。

私は今日、検診に行って 1年間安心して過ごせます。
もし まだ行ってなくて 迷っている方がいたら これを読んだのを機会に 行ってくれるとうれしいです053.gif

by reflexology-smile | 2008-09-24 14:27 | 健康