レーナ・マリアさんのコンサート♪

先週の土曜日 スウェーデンの歌姫レーナ・マリアさんのコンサートが神戸芸術センター「芸術劇場」で行われ、友達と聴きに行ってきました。  
レーナ・マリアさんは 生まれつき両手が無く、足も満足なのは片方だけで、片方は未発達のままでした。
両腕が無いことを「神の恵み」と受け止め、音楽だけでなく、絵画や水泳にも挑戦し続けてきたレーナ・マリアさん。

私は今回始めてコンサートに行ったのですが、1曲目の「翼をください」を日本語で歌ってくれて、その歌声にとても感動して、心に響きました。
他にも何曲も日本語で歌を歌ってくれて、それもすごくきれいな日本語でした。
日本語は難しいと言いながら、こんなにもたくさん覚えてきてくれたことにも すごいなぁと思いました。

日常生活のスライドが写されていました。
足で車を運転したり、足でセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れたり、足で目玉焼きを作ったり、足でパソコンをしたり、足で絵を描いたり、すごく自然にやっていました。とても笑顔で。
自然にできるようになるまで、大変な苦労があったと思いますが、楽しんでいろんなことにチャレンジしている姿に感動しました。

f0161669_166750.jpg


どの歌も 愛と勇気を与えてくれるものばかりでした。
出来たばかりのCDから 何曲か歌ってくれました。
そのCDの題名が 「Smile」 でした。
私の 「Smile」 と一緒だ~♪と嬉しくなり、早速購入し、毎日家で聴くたびにレーナさんの元気を頂いています。
歳も私と同じくらいなのも、とても親近感がわきます。
そして、とてもとても 尊敬します。
レーナさんとお会いして、どんなことも 自分がやろうと思えば出来ると思いました。

このコンサートに 私を誘ってくださったTさんに 心から感謝します。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-10-22 16:15 | おでかけ日記