「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ハンドメイド( 19 )

ポケットティッシュケース

f0161669_19323743.jpg


今日は、今年はじめてのトールペイント教室。

ポケットティッシュケースにぶどうの模様をペイント。

仕上げは、アンティークカラーのニスを塗りました~☆

午前中の2時間で完成してよかった~♪

f0161669_19345036.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-25 19:36 | ハンドメイド

サブバッグ完成!!

f0161669_1944532.jpg


去年の11月にC&Sで買った ビニールコーティングの生地。

娘に「明日から新学期だから、明日までに作って~」と言われ、
やっとやる気になりました。

ビニールコーティングは切りっぱなしでいいので、すぐに出来ると思ったら
大間違い(@_@;)

薄い紙ではさんで縫うと、滑らなくていいとのことで、そうやってみました。
それでも分厚くなると、縫いにくかったので、何度もやり直し・・。

やっと完成して、喜んでもらえてよかった~♪
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-10 19:52 | ハンドメイド

CHECK&STRIPE

久しぶりに神戸の北野にある生地やさん CHECK&STRIPEに行ってきました。

娘が、学校に持って行くサブバッグを作って欲しいというので
ビニールコーティングの生地を買いました~♪
f0161669_849625.jpg


C&S神戸店 ではこんなサービスがあってラッキー♪
こんなサービスというのは、
紙袋いりませんと言えば、端切れで商品を包んでくれるんです。
私は、チェックの生地で包んでもらいました。
シュシュでも作れそうな大きさです。
ちなみにこのサービスは12月12日までのようです。
f0161669_8532869.jpg


生地を買うと幸せな気分になります。
その勢いで作らないと、生地を買ったことすら忘れてしまうので、
早く作って、ブログにアップしたいな~。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-25 08:55 | ハンドメイド

リバティのシュシュ♪

f0161669_1511515.jpg


娘に頼まれて、リバティとリネンでシュシュを作りました♪

下に敷いているのは、リネンとリバティで作ったタオルです♪

全体リバティの服も作ってみたいけど、こうやってちょこっとリバティも
かわいいな・・・。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-30 15:06 | ハンドメイド

リバティの布で・・・

大好きなC&S のネットショップでリバティの布のセットを買いました。
リネンも一緒に買って、何を作ろう~と思い、数か月・・・。

カットした布のセットだから大きい物は作れないので、
やっぱり実用的な、きんちゃくを作りました。

旅行の時などに、荷物を小分けするのに役に立ちそう♪

f0161669_1444345.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2010-04-03 14:06 | ハンドメイド

ハンドメイド・きんちゃく

この前、フリーマーケットに出すために、布を整理しました。
お気に入りの布は、何かを作ろうと大事にしまっているのですが、
しまっておくのは、断捨離的にもったいないこと。

やっぱり、お気に入りの布も使ってあげないと、かわいそう。
いつか、いつかと思っていたらいつになるやら・・・。

この週末は、結構時間があったので、作りたい気分♪

帰省や旅行の時って、服をショップのビニール袋なんかに小分けして
入れてましたが、やっぱり布の袋に入れたいなぁと思ってました。

でも、袋自体が重いと嫌なので、なるべく薄めの生地で
きんちゃくを作ってみました♪

f0161669_18571830.jpg
これは、ダブルガーゼの生地。
服を作った余り布で。












f0161669_18583595.jpg
これは、カフェカーテンを作った余り布。
透ける生地です。
コロニアルチェック の布です。











きんちゃくのひもは、お菓子やプレゼントを頂いた時に使われていたもの。
こういうのも、かわいいのは捨てられないのです。
でも、取っておくだけなら、余計もったいないですね~。
今回、役に立ってよかった♪

手芸屋さんに行くと、タグを買うのも好きでいろいろ持ってます。
好きなタグをつけれるのも、手作りのいいところ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-08 19:08 | ハンドメイド

フェリシモ ハッピートイズ

フェリシモという通販の会社が企画している、 「ハッピートイズ プロジェクト」 というの知ってますか?

家に眠っている服や布で、ぬいぐるみを作り、世界の子供たちに贈ろう!!
というプロジェクトで、今年で13年目だそうです。

毎年、12月に全国の方が作られた、ぬいぐるみが神戸の三宮で、展示されます。
以前、一度見に行って、とってもかわいかったので、いつか作りたいなぁと思ってました。

それで、今年フェリシモに型紙を注文して、作ってみました^^
今年は「ぞうさん」です。

型紙が届いたのは、たしか6~7月だったのに、暑い夏はやる気が出なく、
さぁ作ろう!! と思ったのは、締切1週間前!!

f0161669_1173572.jpg

真ん中のポストカードは見本の写真です。
家に眠っていた、お気に入りの布を裁断して・・・











f0161669_1185142.jpg

ミシン&手縫いで、縫い合わせて・・・

わたを詰めて・・・

  (締切間近なのに、わたが足りなくなり、買いに走ったりしながら・・・)

頭と胴を縫い合わせるのが 結構大変でしたが






完成しました!!

f0161669_11114984.jpg


やった~!! 嬉しい^^

心をこめて作った「ぞうさん」、どんな国の子供たちの元に行くのかな?
受け取ってくれた子が笑顔になってくれたらいいな♪


f0161669_11173459.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
前から見た姿にくらべて、
ハデハデになってしまったけど、どう?










17日必着ですが、昨日やっと送ることができ、ギリギリ間に合いました。 ほっ・・・。

家に眠っている布が、こんな風に誰かのために役に立って、作ってる時間も楽しく、
出来あがったら充実感いっぱいでした♪

来年はもっと時間に余裕を持って、友達と一緒に作ってみたいな~^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-16 11:28 | ハンドメイド

ピンクッション

f0161669_1422675.jpg


「ピンクッション」作りました^^

友達にクロスステッチ刺繍を教えてもらい、作ってみました。
Bに見えるけど、Hです。 (私のイニシャル)

入れ物は フットパスさん で買った古いミシンの足カバー♪
多肉植物を入れてもいいですよと、お店の方がおっしゃっていました。

西脇市にある フットパスさんは、外国のアンティークや日本の古道具を
扱っている、おしゃれなお店です。
お値段も、大阪や神戸で買うより、かなりお安いと思います♪


写真の背景に写っているのは、昨日のブログでアップした「チーズBOX」。
ロゴがいい感じでしょ^^


      **********************

もうすぐ10月ですね~。
リフレクソロジーSmileの10月の営業日アップしています。
ぜひご覧くださいね→ こちら
[PR]

by reflexology-smile | 2009-09-29 14:33 | ハンドメイド

トイレのカフェカーテン♪

f0161669_1337654.jpg


先日、2階のトイレのカフェカーテンを作りました♪
薄い紫系の無地とプリント2種類で、作ってみました。
前はレースのカーテンでしたが、西日がきついので、綿の生地で作ってみたけど、
結構、光が入りますよ。
生地のアップはこんな感じです^^

f0161669_13401548.jpg


それから、これは1か月前位に作った、1階トイレのカフェカーテンです。
レースと綿で作りました。
綿の生地は5年前位に買った、ローラアシュレイの布です(たしか)・・・。

f0161669_13463592.jpg


トイレ掃除をすると、健康運・金運がアップすると本で読みました。
1階のトイレは、お客様も使われるので、いつもきれいにするよう心がけています。
運気アップと思えば、トイレ掃除も楽しくなりますよ~♪
それから、ふたも閉めるとさらに運気アップになるそうです^^


             *******************
       
               9月の営業日ご案内は→こちら                       
               皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-26 13:52 | ハンドメイド

続・アラフエットさんのフリーマーケット 

7月8日に行われる アラフェットさん でのフリーマーケットのこと
昨日の日記に書きましたが、続きがあるので良かったら見てくださいね♪

今日は 一緒に出店する友達と 値札つけをしました。
みんなの商品が集まると いっぱいになって
置く場所があるかなぁというほど たくさんありますよ~!!

その中でも おススメの素敵な商品はこちら↓

アラフェットさんの作家さんで いつもミニチュアの毛糸小物や
アクリルたわしを作っている 「makanon」ちゃんたちの作品です。

写真で見てもカワイイけど、実物は もっとカワイイのでぜひ見に来てくださいね♪

f0161669_18423411.jpg


f0161669_18425769.jpg


f0161669_18431353.jpg



明日 7月8日 11時~15時半位

アラフェットさんで お待ちしています♪

お天気 あやしいですが 雨天でも縮小して開催します♪
その時間だけでも 晴れることを祈っています^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-07-07 18:47 | ハンドメイド