カテゴリ:ハンドメイド( 19 )

アラフェットさんの フリーマーケット

7月8日(水) 雑貨屋アラフェットさんで フリーマーケットが開催されます。
今回は リフレクソロジーではなく 手作り雑貨や子供服の古着などを出しますよ~^^

友達と4人で1つのブースをもらっています。
編み物の作家さんの makanonさんも一緒です♪

明日 前日ぎりぎりですが、みんなで値札つけします!!

もし雨でも 縮小して開催されますので お時間のある方はぜひ遊びに来て
くださいね♪

他のブースも 素敵なものがいっばいあるそうですよ^^

私が作ったもの 気に入ってくださる方がいると うれしいなぁ♪

f0161669_16364199.jpg

「おやつマット」

左上は コースターを縫いつけています。
右下は スプーンやフォークを入れるポケットです。










f0161669_16384913.jpg

「鍋つかみ」

ソレイアードの生地と 白とベージュのリネンを
使ってます。







f0161669_1641716.jpg

「コースター」

これも ソレイアードの生地と リネン。
レースをタグにしてみました。







日時   7月8日(水)  AM11時~PM3時半ころ

場所   アラフェットさん (神戸市西区和井取15-1)


お願い・・・当日 エコバッグ持参のご協力よろしくお願いします。


          私は 12時半くらいまで 店番をする予定です^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-07-06 16:49 | ハンドメイド

スウェーデン刺しゅうに挑戦!!

f0161669_10281635.jpg


「スウェーデン刺しゅう」というのが気になり、ネットで探していたら キットを販売している
サイトを見つけました。
早速 注文して作ったのが このコースター。

説明書を見ながら 作り始めたら 思ったより簡単で楽しかったです^^
クロスステッチより簡単だと思いますよ。

出来あがりも シンプルでいい感じでしょ♪
これは 実家の札幌の父へ、「父の日プレゼント」として贈りました。
喜んでくれていたそうです♪


キットは K-Style さんで購入しました。
手芸好きの方は 見るだけでも楽しいサイトですよ!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-22 10:48 | ハンドメイド

またまた ソレイアードで

f0161669_16341572.jpg


インフルエンザ騒動で 学校が休校になった影響で 娘の修学旅行が延期になりました。
でも 予定通り 東京ディズニーランドに行けることになって良かったです。
中止の学校もあるらしいですから、行けるのはありがたいことです。

その時に 持って行ってもらおうと、ランジェリーケースを作ってみました。
またまた ソレイアードの生地です♪

f0161669_16374884.jpg


残り布で シュシュも作って~と言われ 作ってみました☆

     ***************************

先日、友達が 私が作った服をブログで見てくれて、男の子用の学校のバッグを作ってと
言ってくれました。
でも、私は自分の物は 失敗してもいいけど、人様のものは 作る自信ないからと断りました。
ごめんね。。。
でも、オーダーで布小物を作っている知り合いがいるので 友達に紹介をして
その方に作ってもらうことになったんです。
「男の子のバッグは作ったことがないけど」と言いながら 快く引き受けてくださって
昨日 完成品を見せてもらいました♪

f0161669_1645865.jpg


友達のお子さん(小学校3年生)の希望は 数字の2と☆が入ってること。
内側にポケットがあること。 かっこいいものを作って!!
との要望で 出来上がったものがこれです。
友達に見せたら、イメージ通りだと喜んでくれました。

数字の2はどこにあるかというと、 真ん中の革に イカリマークと数字の2が
刻印されているのです。
革の刻印は ノンズハウスさん が作ってくれたそうです。
さすがノンズハウスさん おしゃれです♪
☆は内側の布が星条旗柄なのです。
布と布の間には キルト芯も入っていて ていねいに丈夫に作られていました。

作ってくれたのは ブログでリンクさせていただいている、ラベンダールーフさん です。
おしゃれで センスが良くて とても素敵な方です。

市販の男の子の物って キャタクター柄とかが多くて 欲しいと思うものが売ってないですよね。
ぜひ 学校に持って行く小物など、ラベンダールーフさんに オーダーしてみてはいかがでしょう♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-05 17:05 | ハンドメイド

ソレイアード生地で作りました♪

f0161669_11565896.jpg


1か月程前に 神戸岡本の ソレイアードのお店 L'etoffe さんで こんな生地を買いました。
岡本の街は 雑貨屋さんがたくさんあって とっても魅力的♪
ここのお店は 小さいですが、ソレイアードの生地がたくさんあって、食器や小物もあって 
南仏気分にひたれます。

GW前から、洋服を作り始めたけど なかなか進まず 先週やっと完成しました!!
ギャザーを寄せるのが結構大変だったけど、着てみたら、サイズもちょうどで
大満足です☆
型紙は CHECK&STRIPE「布屋のてづくり案内」に出ていた、ラナンキュラスのブラウス
で作りました。
いつもは Mサイズで作るけど、これはゆったりした型紙だったので Sサイズでちょうどでした。

f0161669_124385.jpg



木曜日以降に 来月の予定をアップできると思いますので、もう少しお待ちくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-05-26 12:08 | ハンドメイド

最近の趣味^^ <その1>

1日があっという間、1週間があっという間、1ヶ月があっという間・・・。
今年も3か月が過ぎて、もう4月です。

あれもしたい これもしたいと考えているだけでも 時間は過ぎてしまう。
考えてるだけでも、1年はきっと あっという間に終わりそう。
なんか、あせってきます。

仕事や家事や子供の事や スケジュールいっぱいの日でも 実は すきま時間って結構あるものです。
忙しい日のすきま時間は ちょっとでも休憩したいと思い、15分でも目覚ましをかけて、お昼寝することもあるけど、忙しい時ほど、何かしたくなったりもします。

何かしたいと思いたったら 始めてみよう!!
ということで、やってみました。
自分の服作り♪

f0161669_10434550.jpg


毎日 少しずつ30分くらいずつ 型紙写して、裁断して、縫って・・・。
約10日くらいで 完成!!
睡眠時間を削るのは 嫌なので(最低7時間は寝たいのです) 一日少しずつです。

短大の時は 被服コースで学んだので、作り方はだいたい覚えています。
20年位前に 勉強したことでも ちゃんと覚えていて 趣味として役に立っていることは うれしい。
就職には直接 結びつかなかったかもしれないけど 今までやってきた事に無駄なことはなかったんだな。
きっと・・・。

次は 娘に頼まれている服を作っています。
楽しい時間です☆

写真は 玄関で撮ってみました。 この玄関ドアは ガデリウス社の木製のドアで 小窓がかわいくてとても気に入っています。 
たしかスウェーデン製で断熱効果もとても高いそうです。




       4月の営業日のご案内は→こちら
       肩かるがるコースキャンペーンのご案内は→こちら

[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-02 11:02 | ハンドメイド

バッグを作りました♪

f0161669_1545086.jpg

久しぶりに ハンドメイドしてみました♪

CHECK&STRIPE のキットのミニバッグです。
ウールの生地だから、春になる前に完成しないとと思い この前 やっと出来上がりました!!
思ったより小さく、お財布や携帯くらいしか入らないけど、かわいい形です。

横にあるストールも CHECK&STRIPE のリネンガーゼ(たしか) で作りました♪

バッグをかけている フックも 5年前位に 友達と一緒に作ったものです。
というか、色を塗って フックをつけただけですが(笑)

手作りは 楽しいです♪
布やレースなど手芸材料を見ているだけで わくわくしてきます。

そんな私好みの作家さんたちが 2月8日(日) 10時~18時 マイカル明石 海の広場でイベントを開催されるそうです!!

イベント名は さくら drops です。 春が待ち遠しくなる 名前ですね。

私のブログでリンクさせていただいている、chant roseさん、nons houseさん、Lavender  roofさん、工房Hutteさんも出店されるので 楽しみにしています♪


私は友達数人と 早い時間に出没する予定です!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-06 15:27 | ハンドメイド

ミニバッグ

f0161669_15285396.jpg


1年前に C&S さんで買った「すみれのバッグのキット」で やっとミニバッグを作りました。
作り始めたら 二日で出来たのに 作ろうという気になるのに時間がかかりすぎ042.gif
右下部分に、ホントは すみれの刺繍をするというキットでしたが、四角いモチーフに変更037.gif
このモチーフは 10月5日にマイカルで行われた 雑貨のイベントでなんと80円で購入したもの。とってもカワイイ016.gif
作品が形になると うれしいです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2008-10-16 15:39 | ハンドメイド

ハンドメイドのお弁当包み♪

f0161669_171245100.jpg


夏休み中に作った お弁当包みです。
型紙は 去年 CHECK&STRIPEさんで買ったもの。タグもそうです。
生地は 今年 Rick Rackさんで買ったもの。
どちらのお店もネットで注文できますが どちらも直営店が神戸にあり とてもかわいいお店です。
神戸には 私好みの生地やさんが二つもあって 幸せです053.gif 

手前は私の作品で 姪っ子にプレゼント♪
奥のは 娘が作り 夏休みの宿題に持って行きました058.gif
[PR]

by reflexology-smile | 2008-09-03 17:16 | ハンドメイド

エプロン 作りました!!

先日 岡本にある Rick Rackさんという 生地やさんで購入した 麻デニムのチェックの生地で エプロンを作りました!!

暑い中 扇風機を回しながら作っていると 何も考えずに集中できるから 暑さも忘れてました。楽しいことに集中している時間は やっぱり いいですね♪
f0161669_1393354.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2008-07-14 13:10 | ハンドメイド