カテゴリ:健康( 22 )

必要なのかな? 子宮頸がん予防ワクチン

最近話題の、子宮頸がん予防ワクチンってご存知ですか?

神戸市では、中学1年から高校1年の女子を対象に費用の助成が
されることになり、無料で受けられることになりました。

半年に3回受けるのですが、普通は5万円弱かかります。

5万円弱かかるのが、無料になり、ラッキー♪と思い安易に受けて
しまっていいんだろうか・・・

急に不安になって、ネットで調べると副作用のことがいろいろ書いてある。

接種後すぐに副作用がなくても、10年後20年後どうなるかは
だれにもわからない。

このワクチンを打ったからといって、子宮頸がんに絶対かからないという
訳ではないらしい。

いろいろ考えているうちに、顔コリほぐし一門の仲間で、大阪で漢方の薬店を
経営されている リョーシンさん の顔が思い浮かび、メールしてみました。

ブログで回答してくれましたので、興味のある方はごらんくださいね。

   リョーシンのブログ

私の考えも、リョーシンさんの考えも、ワクチンを勧めている方の考えも
どれが正しいなんてだれにもわかりません。

将来、どんな結果になっても、自分で決めてしたことなら仕方ない。
自己責任ですから。

まずは、情報収集して、自分と娘で考えることが必要かなと思いました。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-02-13 16:29 | 健康

美姿勢ストレッチ体操へ

今年に入って初めて、美姿勢ストレッチ体操に行ってきました。
ネーミングがカッコよくなっていますが、今まで行っていた骨盤体操のことです。

今日は、リフレ仲間の マシャミルちゃん と一緒に行ってきたんです。

マシャミルちゃんも、私も、リフレのお仕事しているから、体が資本です!!
自分が健康じゃないと出来ないお仕事だから、体操などでメンテナンスすることは
とっても大事。

f0161669_16291869.jpg


ストレッチ体操は、ゴムバンドや、枕のようなもの(名前がわからないけど)を使うんです。

最後に、この枕を使って、背中をほぐすのがとっても気持ちいいリラックスタイムです。

背中は、自分でほぐすのは難しいですからね~。
これはいいいですよ。

私が行っているのは、
太寺会館 (明石市太寺2丁目14-8)です。
1回500円で予約なしで行けます。

詳しくは体操の内海先生のブログをご覧くださいね→ 健康de美人
[PR]

by reflexology-smile | 2011-02-02 16:37 | 健康

ウェーブストレッチリング

先週、顔コリほぐし習得生仲間の、ふみさんが私のサロンに遊びに来てくれました。

ふみさんは、体操の先生をされていて、17会場で教室を持っています。
加古川や姫路方面など、遠いところまで行かれたりしています。
すごいな~と尊敬です!!

エアロビクスやバランスボールを使った体操もあるんですが、
最後のストレッチには、このウェーブストレッチリングを取り入れているそうです。

f0161669_1013413.jpg


f0161669_10135944.jpg


真上からみるとこんな形↓ おもしろい形でしょ♪
f0161669_10143342.jpg

24センチ×13センチ位と、そんなに大きくはないんですよ。

ふみさんのブログを見て、すっごく欲しくなって、けやきのリングを購入しました♪
カラフルなプラスチック製もあるそうですよ。
もし、私のサロンに来られているお客様で欲しい方がいらっしゃったら、
お取り寄せしますね。

このリングの使い方、何十通りもあるようです。
使い方は教室で習ったほうがよくわかるそうなので、今度教室に体験に行ってみよう☆

私のお気に入りは、背骨のきわをほぐすこと。
自分では届かないところをほぐせるから、気持ちいい~♡

ふみさんのブログを見てもらえたら、写真付での解説や、教室の案内も
載っていますので、興味のある方はご覧くださいね♪

ブログ→ 健康応援士・大崎冨美の体ほぐしbyウェーブストレッチリング
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-27 10:28 | 健康

ひさしぶりのヨガ

年末年始、何かと忙しくてお休みしていたヨガ。
今日、4週間ぶりに行って来ました。

普段は週に1度ヨガをしているので、肩こりもなかったんですが、
ここ数日、首のあたりが重い感じ。
ヨガをしていないせいだな~と思ってました。

今日、ヨガをして帰ってきたら、スッキリ!!
やっぱり、ヨガは私には、なくてはならない事です。

足のリフレクソロジーや、顔コリほぐしは自分で毎日続けているんですが
背中のマッサージは自分では出来ません。
ヨガやストレッチでほぐすことが大切ですね。

でも、誰かにほぐしてもらうと最高!!ですよね~。

私のサロンのメニューに「肩かるがるコース」  というのがあります。
上半身裸になってもらい、うつ伏せの状態で、肩から背中にかけて
オイルでトリートメントします。
英国式リフレクソロジーのスクールで習った施術です。

これが本当に気持ちいいんです。
同じ施術をしている友達にやってもらうと、極上の癒しなんですよ。

これは、自分で自分の体に施術できないから、誰かにしてもらわないと
いけませんね~。

足のリフレクソロジーと組み合わせると、相乗効果でよりいいですが、
「肩かるがるコース」だけでも、肩から背中が楽になると思います♪


  「肩かるがるコース」 20分 2500円です♪


   初めての方は、初回20%OFFです。
 
   お二人以上でお越しの場合も 20%OFFになります。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-13 15:44 | 健康

ブレインヨガと腸セラピー

前から気になっていた「腸もみ」
いつもお越しくださっているSさんというお客様も興味ありとのこと。

そんな時、ヨガと腸セラピーの体験のチラシを見つけて、一緒に行って
来ました!!

行った教室は ブレインヨガ垂水スタジオ
ブレインは脳という意味で、「脳」を目覚めさせるトレーニングだそうです。
私がいつも行っているヨガとは全然違いましたが、とても勉強になりました。

腸についてのお話では、
腸は第2の脳とも呼ばれ、もっとも大きな免疫系を有しているとのこと。
つまり、腸が元気だとカラダ全体の免疫力が高まるということ。

また、血液の3分の2は腸にあるそうです。
お腹が冷えると、カラダ全体の血液も冷えてしまいます。

ここのヨガでは、丹田(おへその下)をたたく運動や、お腹を膨らませたり
引っこめたりする運動で、お腹があったまりました。
毎日1000回を続けると、がんこな宿便もとれるそうです!!
普通の人で、3~5キロの宿便があるとか!!


レッスンの後は、マンツーマンで腸セラピーをしてもらいました。
思ったより痛くて、特に右が痛かったです・・。
それだけ、お腹が固くなっているということ。


時間の都合で、通うのは無理だけど、家で出来ることはやってみよう。

今まで、腸に関心が薄かったのですが、もっと知りたいと好奇心が
またまた湧いてきました♪♪

 
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-20 11:02 | 健康

美姿勢ストレッチ体操

久しぶりに「美姿勢ストレッチ体操」に行って来ました。

かっこいいネーミングになりましたが、今までの骨盤体操と先生も内容も同じです。

先生いわく、姿勢の良い人は健康な人が多いそうです。
それに、若々しく見えますよね。

私も、ついつい姿勢が悪くなっていると思うので、ストレッチでカラダをほぐして、
筋肉が固まらないようにしたいです。

この「美姿勢ストレッチ体操」は1回500円と格安!!
予約もいりません。
明石近辺の方には、超おススメです♪

先生のブログ→  健康de美人 

先生は、明石市小久保にカイロサロンを先月オープンされました。
お近くの方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
サロンの名前は「癒&美 カイロサロン ゆう」です。

f0161669_16102093.jpg

体操の帰り、家の近くの紅葉がキレイな黄色でした。

       ***************

ところで、昨日、娘が珍しく胃が痛いというのです。
食べ過ぎらしいですが・・・。

足裏にある胃の反射区を押すと、固くてゴリゴリしています。
「痛い~!!」と叫んでいましたが、もんでいると胃も少し楽になったとのこと。
「足裏って何でも表れるんだな~」と感心していました♪

                
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-16 16:19 | 健康

石原結實先生&おのころ心平さんの講演会

昨日、老人施設の仕事の後、急いで大阪へ!!

「生姜力」の本で有名な石原結實先生&おのころ心平さんの講演会へ。

10分遅れで到着したら、おのころ心平さんの講演が始まっていました。

おのころ心平さんのお話で、心に残ったことは・・・
「カラダが発するメッセージを聞いてほしい。
 ここが痛いとか、ネガティブでもいいからカラダに意識を向けてほしい。
 無視されるとカラダもがんばれない。
 1日1回でもポジティブにカラダに意識を向けてほしい。」

例えば、私達が意識する、しないに関わらず動いてくれている心臓。
ありがたいな~と意識すれば、もっとがんばろうと思ってくれる。

カラダが発するメッセージを無視せず、痛いところや具合の悪いところが
あれば、生活態度や自分の感情から起こっているのではと考える。

そのような話を聞いて、カラダのことをもっと知りたいと思いました。

おのころ先生は、噂どおりイケメンの先生でした♪




後半は、石原結實先生のお話。
石原先生は、200冊以上もの本を出版されています。

お話は、ホントにおもしろくて、
ご本人いわく「吉本の社長の奥さんに、さんまさんよりおもしろい」
と言われたとか・・・。
みのもんたさんのテレビに何年も出演されていた有名な先生です。

一番大事なのは、「体温を上げる」ということ。

「ショウガ紅茶」「にんじん りんごジュース」
「筋肉運動をする」「前向きに明るく感謝の気持ちを持つ」
これが大切だそうです。

石原先生は、62歳ですが本当にお元気です。
病院の診察に講演会、雑誌の取材など毎日お忙しいのに、
ジョギングと筋肉運動は欠かさないそうで
100キロのバーベルを持ち上げているそうです!!

「筋肉運動をすると長生きする」と強調されていました。
特に下半身を鍛えるといいそうで、スクワットやもも上げ運動は
おススメとのこと。
私も今日からがんばろう!!と思っています。

それから、血液がキレイだと病気にならないそうで、
老廃物を排出することが大切とのこと。

これを聞いて、リフレクソロジーは老廃物の排出を促すので
リフレクソロジーは本当に良いものだと再確認しました。



今回は若石リフレの先生からの紹介で講演会に行くことが出来ました。
徳島から来た若石リフレの仲間ともお話できて楽しかったです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-14 09:58 | 健康

石原先生の講演会

11月13日(土)に、「生姜力」で有名な石原先生の講演会が
大阪で行われるので、聴きに行って来ます。

講演の題名は「クスリのいらないカラダ」

f0161669_2165629.jpg


石原先生はたくさんの本を出版されていますが、
私が見つけたのは、この本。

ためになることが、いっぱいです。
まず、実践しているのは、「ショウガ紅茶」
紅茶に、ショウガのすりおろしを入れ、黒糖かはちみつを入れて
飲みます。

でも、ショウガをするのが面倒なので、まとめてすりおろして
ジップロックなどに入れて、薄くのばして冷凍しました。
薄いから、使う分だけ折って使えます。
これは、便利♪

ショウガ紅茶で、体が温まり、冷え症の方にもおススメです。


   *****************

石原先生の講演会「クスリのいらないカラダ」

    11月13日(土) 13:30~17:45

    大阪産業創造館 (大阪市中央区本町1-4-5)

    詳しくは→  自然治癒力学校  

    当日券もあるかもしれません。
    興味のある方は、問い合わせてみてくださいね。  


f0161669_2120502.jpg


写真は、今日ヨガ教室に行く時に、見つけた紅葉♪
遠くに行かなくても、近所にもキレイな紅葉みつけました。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-11 21:23 | 健康

乳がん検診

年に一度、乳がん検診に行っています。
今日はその検診日でした。

マンモグラフィー・エコー・触診と全部みてもらっています。
エコーは脇の方までみてくれるので、マンモだけでなくエコーも
している病院の方がいいのでは?と思います。

今回も、何事もなくて本当に良かったです。


去年、中学の時の親友が乳がんで亡くなりました。
下の子供さんは、まだ2歳でした。

乳がんの検診に行く時は、Fちゃんのこと思い出します。
もっと、もっとやりたいことあっただろうな。
子供ともっと一緒に過ごしたかっただろうな。


最近、乳がん検診に行っていないという方。
このブログを読んでくれた一人でも多くの方に検診に行ってもらえたらと
思います。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-10-20 21:07 | 健康

骨密度 高っ!!

先日、健康診断に行ってきました。

ちょっと褒められたことがあったので、自慢していいですか?(笑)
骨密度検査でのこと。

先生いわく、骨密度が異常に(いい意味で)高いそうです。
グラフで見ると、20代の平均よりかなり高かった!!

若い時たくさん運動してたの?とか、乳製品よく食べるの?とか
聞かれたけど、そうでもなくて。

数年前に測った時も高くて、遺伝だから親に感謝してねと言われました。
この場を借りて、ありがとう!!

女性は、閉経後にどんどん減るらしいので、今から予防しよう!!

軽い運動もいいそうで、ウォーキング(約2年してます)
ヨガ(約4年してます)はこれからも続けたいな。

今日は、3回目の骨盤体操にも行って来ました。
楽しみながら、無理なくできることが、私には合ってるみたい。
骨盤体操は、だれでも参加できるので、一緒に参加したい方は
言ってくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-09-01 16:40 | 健康