「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:断捨離( 20 )

断捨離 19   ~会報誌~

去年の今頃、「断捨離」にはまって、物を捨てたり、リサイクルショップに
通ったりして、大分物が減ったはずなのに・・・。
1年もたてば、また物が増えている!?

私の苦手な片付けの一つは書類整理。
ダイレクトメールやチラシを見るとついつい興味が出て、とりあえずとっておく。
それがどんどん山になってくるのです。
結局忘れ去られるものが99%位。
それならすぐ捨てたらいいのに・・・。

気がついたら、某化粧品会社の会報誌が3カ月分、封も開けずにたまっていました。
10年前位は愛用していた化粧品なんですが、どんどん買う頻度が少なくなって
顔コリほぐしを始めてからは、ホントに化粧品のアイテムが減って
ほとんど買っていなかったんです。

健康やおしゃれの記事もあって、読むとためになるんですが、読まないと意味がない。
今日、やっと会報誌配送停止の電話をしました。

断捨離の断。
入ってくるものを断つこと、ひとつできました。

断捨離に終わりはないから、気がついたときに少しづつやっていこう♪



昨日、たまたま見た「NHKクローズアップ現代」で「断捨離」を
テーマにしていたのでびっくり!!
「断捨離」は今年の流行語大賞にも選ばれていましたね~♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-12-17 10:23 | 断捨離

9月29日 アラフェットさんフリマ

9月29日(水) 11時~15時
 雑貨屋アラフェットさん でフリーマーケットが行われます。

アラフェットさんの作家さん達が、出品されてますよ~。
私と、私の友人もいつも参加させてもらってます。

フリマに出すことは、私にとって断捨離になるから嬉しい♪
「断捨離」って何?
という方は、カテゴリ→の中の「断捨離」読んでみてください。

「断捨離」一時期、夢中になっていたけど、最近サボり気味。
でも、ほっといたらすぐに物って増えますね。

気に入った物だけに囲まれて暮らすのが理想なのに、
ついつい、不要な物に囲まれている。

思い切って捨てる勇気がない時は、やっぱりフリマや
リサイクルショップを利用しよう。

f0161669_16254826.jpg

私が出すものは、男の子の服が多いですが、
友達は女のこの服もたくさん出しています。
かなり、お手ごろ価格で出しているので、
ぜひぜひ、お待ちしています。
(私は店頭にはいませんが・・)



フリマの日も、アラフェットさんは、通常営業されています。
雑貨を見ているだけで、癒されます。
ぜひのぞいてみてくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-09-17 16:32 | 断捨離

断捨離 18  ~洋服~

久しぶりの断捨離ネタです!!

7月7日(水)11時~15時

雑貨屋アラフェットさん で、フリーマーケットが開催されます。

子供服はこの機会に断捨離しました。

雑貨屋さんに出してもらうので、1~2回着用のキレイな物ばかり
出しています。

私が出すものは子供服だけですが、他にもこんなものがあるそうです♪

  大人服、子供服(古着・新品など)  
  服飾雑貨
  アンティーク・古道具
  布やはぎれ
  子供用教材
      
などなど、盛りだくさん!! 掘り出し物を探しに行ってみてくださいね!!
当日はお店の営業もされていますよ。
お店の商品も癒される物ばかりですよ~♪


      *********************

大人の服も少し断捨離しました。

ライトオン にTシャツかポロシャツを持って行くと1着につき
100円のお買い物券がもらえるそうです。
ライトオンの商品ではなくてもいいそうです。
その古着は、世界の難民や被災者に寄付されるそうですよ。

使う時は、1点お買い上げで1枚の金券しか使えないそうですが、
服をただ捨てるより社会貢献になりますよね。
断捨離のきっかけにもなるし、良い企画ですね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-07-03 14:35 | 断捨離

断捨離 17  ~納戸の段ボール~

ずっと気になっていて、手をつけていなかった納戸の段ボール。
4つありますが、何が入っているか見ようとしていなかったんです。

1つは、ビデオテープでした。
子供が小さい頃に撮ったもので、テープのまま保管してました。
DVDにコピーしないと、この先、見れなくなるだろうな・・・。

残りの3つは、写真でした。
結婚する時、実家からほとんど持って来ているので、高校生から
大人になるまでのアルバムとかですごい数でした。
分厚いフエルアルバムに貼っていたりして、かさばりますね~。

なつかしい時代にタイムスリップして、あっという間に時間が経ってました。
何枚かを子供に見せたら「昭和だ~!!」大笑いしてて、「もっと見たい~」
と言われました。
全部見るには、すごい時間かかりそう~。

その中には、結婚式の祝電もありました。
その時の気持ちだけいただいて、断捨離させていただきます。

f0161669_8562712.jpg
なぜか新婚旅行に買った、
ケンドーンのエプロンまで
出てきてびっくり!!
新婚時代を思い出して、
使ってみようかな!?(笑)
[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-14 08:58 | 断捨離

断捨離 16  ~リサイクルショップへ~

GWは、どこに行っても渋滞しそうなので、ゴロゴロウィークでした。
でも近所の家族とバーベキューしたりして、楽しみました♪

ある一日は、急に断捨離しようと思い、リサイクルショップへ!!

去年の秋に、こたつを買って、そのこたつテーブルを冬以外も使うことにしました。
なので、結婚以来ずっと使っていたテーブルをリサイクルショップへ。

それから、ダイニングの椅子も新しいのを買ったので、それも。
古い靴も、引き取ってくれると聞いたので、それも。

その他いろいろ、計8点で720円!!
ゴミに出す場合、家具などは取りに来てもらうと、こちらが代金を払わなくては
ならないのに、プラスになるなんて、ありがたい~♪

部屋も少しすっきりしたし、また断捨離して、リサイクルショップに持って行こう!!
[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-05 15:34 | 断捨離

断捨離15  ~断捨離効果!?~

最近、ちょっとさぼっていた断捨離。
子供の新学期を前に、今までの教科書やノートを廃品回収に出すことに。
古い教科書も、たぶん見直すことはないでしょう。
ということで、こんなにいっぱい家の前に出しました。
家の前に置いておいたら、回収してくれるので助かります。

f0161669_14542280.jpg


その直後に、リフレクソロジーのお客様からご予約のメールが!!
半年ぶりくらいの、久々のお客様からのご予約でした。
ありがとうございます。

さらに夕方には、最近お互いに忙しく会えなかった友達から
「子供も一緒に、ご飯を食べに行こう!」と思いがけないお誘いが♪

断捨離すると、気の流れが良くなり、良いことがどんどん起こるそうです。
昨日も、きっと断捨離の効果だったのでは?
そう思うと、また断捨離したくなりました。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-04-07 15:02 | 断捨離

断捨離 14 ~顔コリほぐしと断捨離~

去年の4月に出会ったかこさんの「顔コリほぐし」。
これもまた、断捨離に似ているところがあるなぁと思うのです。

顔コリほぐしは、顔にあるコリをほぐしていくことによって、リンパ管にある老廃物を
流して行くのです。
長年、知らないうちに積み重なってきた老廃物を流して行くのですから、
少しずつですが変化が感じられます。

断捨離も、知らないうちに積み重なってきた、不用品(老廃物)を流して行くことによって
気の流れも良くなって来ます。

どちらも、気づかなければ、老廃物が溜まっていることに目が行きません。
気づいていても、無理だろうと見なかったことにしたり(笑)。

でも、気づいて、行動することで変わって行くんですよね。


私が、顔コリほぐしが続いているのは、楽しいから。
コリを見つけるのも楽しいし、そのコリをほぐしていくといつのまにか
コリが小さくなって、見た目も変化してくるのが、面白いんです♪

断捨離も、一気にしようとすると、嫌になりそうだけど、冷蔵庫のこの一段の中から
いらないものを発見しよう!!
と思い、捨てるものを一つでも見つけたら、嬉しいんです。


それから、顔コリほぐしを続けていくと、肌の元々持っている力がよみがえってくるんです。
私は、もともと化粧水をたっぷりつける派だったんです。
でも、かこさんはとってもきれいなお肌なのに、化粧水をつけてないとおっしゃるんです。
それには、びっくりで最初は無理と思いました。
でも、お風呂上りに水で顔を洗うと大丈夫ですよと言われ、半信半疑でやってみました。
季節が、春だったのも良かったのかもしれませんが、私も化粧水なしでも大丈夫になりました。
お風呂上がりは、化粧水なしでもつっぱらずオリーブオイルやホホバオイルで
顔コリほぐしをしています。
(普段、お使いのクリームや、馬油などでもOKです)
それ以来、化粧水やクリームも買っていないので、基礎化粧品代がオイル以外
かからなくなりました。
こうやって、無駄なものを断つというのが、断捨離的だなぁと思うのです。


もちろん、断捨離もお金がかかりません。
いらない物を捨てるだけですから。
(大型のごみは有料という場合もありますが)
でも、リサイクルショップなどに持って行ったら、お金になったりしますよね(笑)


顔コリほぐしも、やり方を覚えたら、自分でタダで出来ます。
断捨離も、タダで出来ます。


顔も部屋も、いつの間にか老廃物は溜まるもの。
だからこそ、断捨離も顔コリほぐしも、終わりはなくずっと続けていくもの
なんだなぁと思います。


顔コリほぐしは、5月位に習得コースを卒業できそうです。
自宅サロンのメニューに入れていく予定なので、お楽しみに♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-18 10:31 | 断捨離

断捨離 13   ~リフレクソロジーと断捨離~

最近、思うこと。


断捨離の目的の一つは、家の中の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、運気もアップするそうです。

リフレクソロジーの目的の一つは、体の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、健康になっていきます。



断捨離では、家の中の状態は、実は心の状態も映し出しているということ。

リフレクソロジーでは、足の裏の状態が、体や心の状態を反射投影しているということ。
(リフレクソロジーは直訳すると、反射学と言います)



そんなことを考えていると、リフレクソロジーと断捨離って共通点がいっぱいあるな~
と思います。

納戸の中にずーっとしまって、見なかったことにしているけど、捨てれそうなもの
ってないですか?
私は、まだまだあります。

普段、気にしていなかったら、足の裏のことって忘れていませんか?
でも、体の弱っているところを教えてくれたり、メッセージを発信
してくれているんですよね。

納戸の中も、足の裏も、あまり人に見せるところじゃないけれど、
そういう所こそ、気を配ってあげたら、何かが変わり始めるかもしれませんね。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-12 12:56 | 断捨離

断捨離 12   ~フリーマーケット~

2月10日(水)に、雑貨屋アラフェットさんで、フリーマーケットが
開催されます。

今回も、お誘いがあり、出品させてもらうことになりました。
断捨離を始めてから、初のフリーマーケット!!

今まで、買い集めてきた、お気に入りの雑貨も出しています。
買った時は気に入っていたけど、結局使わなかった新品の物も
ありますよ♪
どなたかに、気に入ってもらえるといいなぁ。

布を見るのが大好きで、いろいろ買ってました。
その中で、もう使わないだろうなと思う布も多くて、
そういうのもたくさん出しています。

それから、子供服(男の子用)も出しています。


他にもアラフェットさんの作家さんが、良いものをたくさん出品
されているので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
(当日、私はお店にはいませんが・・・)

   
   日時  2月10日(水) 11時~15時

   場所  神戸市西区和井取15-1
         雑貨屋アラフェットさん

      
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-03 19:08 | 断捨離

断捨離 11  ~物入れ~

今日は、玄関を入って正面の物入れを断捨離!!

ずっと気になりながら、手をつけていなかったスペース。

3段に分かれていて、上段は、たまにしか使わないもの。
下段は、燃えないゴミ、カン・ビンのゴミ箱や掃除機。

今回、断捨離したのは真ん中の段。

毎日使うバッグや、救急箱、電池、家電説明書など
いろいろ入ってます。

全部出してみたら、いらないものたくさん発見!!
期限切れの電池、紙袋・・・。
紙袋は、使えそうなキレイな物を残して捨てました。
なぜか、551のホーライの紙袋まで取ってあったけど(笑)、
迷いなく処分。

f0161669_14282025.jpg

いろいろ捨てたら、この収納ケースも必要なくなりました。
収納ケースがなくなると、手前のスペースが広くなり、使いやすそう。

見えない収納の中は、7割収納が理想だそうです。
まだまだ、お見せするほどキレイじゃないけど、写真アップしますね。

f0161669_14314431.jpg


f0161669_1432378.jpg


気になるところを断捨離できたことで、気分すっきり!!
でも、まだまだ気になるところがあるので、また次回お楽しみに♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-01-16 14:38 | 断捨離