カテゴリ:断捨離( 20 )

断捨離 10 ~キッチン引き出し~

f0161669_2134129.jpg


これは、キッチンの引き出しの写真です。
左側の4段に、コップや食器が入っています。
右上に、調理道具が入っています。

左上から順に取っ手に番号が書いてます^^
この取っ手、お気に入りです♪
今日は、右上5番の引き出しの中を断捨離!!

f0161669_2163643.jpg


beforeは、またまた汚い写真ですが、afterは大分すっきりしました。
手前は、よく使うもの。
奥にあるのは、年に数回しか使わないものやほとんど使ってないもの。
これから断捨離の余地ありです。

f0161669_21103357.jpg

f0161669_21105451.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2010-01-10 21:12 | 断捨離

断捨離 9  ~陶芸~

f0161669_192175.jpg


こんなものが出てきました!!

結婚する前に、1、2回だけ陶芸教室に通ったことがありました。
左の作品は、その時、作ったお椀(?)。
すごいへたくそ~!!
ほとんど使われないまま、ずっと眠っていました。
使わないのに、なぜか捨てようと思ったことがなかったけど、
断捨離を知ったら捨てたくなりました。
だって、今も未来も使わないから。

右の作品は、娘が小学生のころに作ったお皿。
娘の方が上手かも?

でも、親子ですね~。
選んだ色が、全く同じです^^

娘も、捨てていいよとのこと。
捨てる時には、「ありがとう」 「ごめんなさい」と言ってさよならします。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-01-08 19:29 | 断捨離

断捨離 8  ~娘の部屋~

私と同じで、モノを捨てられない派の娘の部屋。

友達も間でも、汚いと有名(?)だったのですが、弟の部屋がきれいになったのを
見て、やっとやる気になったようです。

床の上に散乱していたモノもなくなり、パイン材の床がよく見えるようになりました!!
薄ピンクの壁は、新築時に家族で珪藻土を塗りました。
息子の部屋は、薄いグリーンの珪藻土を塗りました。
がんばって塗った部屋だから、大切にしないとね♪

娘に聞いたら、beforeの写真も載せていいとのことなので、載せます^^

かなり変わったでしょう♪

これで、受験勉強もやる気が出るかな??

f0161669_14404475.jpg

f0161669_14411088.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-27 14:43 | 断捨離

断捨離 7  ~コップ~

f0161669_19161085.jpg


断捨離の本家・やましたひでこさんの本が最近、出版されたので購入しました!!

実践的な事がいろいろ載っていて、とてもやる気が出ます♪

娘も、1週間くらいかけて断捨離したので、(写真は後日アップ予定^^)
年内最後の燃えないゴミは、なんと6袋も出ました。

これまでに、リサイクルショップに持って行ったり、燃えないゴミにもかなり出したはず
なのに、まだ半分くらいしか断捨離が終わってない気がする。
まだ、手つかずのゾーンがいっぱいあるし。

なんでかな?と思っていたら、本を読んで納得!!

断捨離は、今必要ではないものは手放すという考えなのです。
過去に必要だったもので、もう使わないものや、いつか必要になるかもと思っても
使わないものなどは、手放そうということ。

そう考えると、家の中の80%の物は、今必要ではないそうです。
20%の物があれば、充分らしいです。

それに気がつくと、捨てるものがどんどん目につくようになり、まだまだ終わりが
ないと思うのです。

そして、今使っているものも、たくさんはいらなくて、良い物が必要な量だけあれば
よいと思うようになるそうです。

私は、いつもコップを入れている引き出しの、コップが多すぎて、出し入れしにくいなぁと
いつも思っていました。
でも、壊れてもいないコップは捨てられず・・・。

f0161669_192847100.jpg


でも、最近、気がつきました。
このモロゾフのプリンのカップを、普段使いのコップとして何年も使っていたのです。
とても丈夫で割れないのです。
でも、よく考えたら、プリンの容器=ゴミ だったのかな?
これを、捨てて引き出しの出し入れがしやすくなった方が快適だなと納得して、捨てました。

そういう視点で見ると、本当に必要な物の数ってもっと少なくていいんだと思います。
だから、我が家の断捨離は、まだまだ続きます。

年内目標だったけど、無理そうなので、来年もまだまだ続く予定です^^
でも、ゴミを出すたびにすがすがしい気分になれるから、楽しいですよ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-25 19:37 | 断捨離

断捨離 6  ~息子の部屋~

f0161669_1022534.jpg


12月の初めに、「断捨離のすすめ」という本が出版されたことを知り、早速購入しました!!

読みやすくて、あっという間に読み終えて、テーブルに置いておいたら、
小6の息子が読み始めて、「断捨離したくなった!!」
と早速行動開始!!

もともと、物は多くなかったように見えた息子の部屋からは、燃えるごみ2袋、
燃えないゴミ2袋、着られない服1袋、廃品回収に出す教科書、リサイクルショップに
持っていけそうなおもちゃなど・・・。
かなりの量の不用品が出てきました。

約2日で、息子がほとんど一人でやっていました。
かなり思い切りがよくて、図工の作品なども、どんどん捨てています。
私の方が「ちょっと待って。少しは記念にとっておいてよ」
と言って、絵は少しだけ残しています。
立体的な工作は、ほとんど捨てて、これだけ残しておいてもらってます。
私が気に入っているので・・。 親ばか(笑)・・・。
ペンギンのおなかの部分が黒板になっています♪

f0161669_10295241.jpg



断捨離後の息子の部屋です。
f0161669_10315623.jpg

空気が澄んでいて、神社の空気のようです。
本にも書いてありましたが、パワースポットのようになるそうです。
今まで、リビングで宿題をしていましたが、自分から進んで、自分の部屋で勉強するように
なりました!!

それから、思いがけない良いことが次々と起こっているようで、
「断捨離効果だ~!!」と喜んでます。

実は、娘の部屋が超汚くて、受験生なのに自分の部屋で勉強したくないらしく
息子の部屋を借りて、勉強してるときもあります(笑)
この部屋は、集中できるらしい。

娘の部屋の断捨離、いつ写真が載せれるかな~??
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-19 10:41 | 断捨離

断捨離 5   ~パントリー~

まだまだ 断捨離 ネタ続きますよ~^^

冷蔵庫の横にある、食品や食器やキッチンで使うこまごましたものを入れているパントリー。

お菓子も入れているから、子供たちが1日何回も開け閉めしてます。

f0161669_1434374.jpg

閉めていると、すっきり!!なのですが、
開けるたびに心の中が、もやっとした気分になっていました。
でも、思い腰が上がらず、ずるずると・・・。
断捨離に出会うまではね♪






f0161669_143857.jpg

うわぁ~!! beforeは こんなに汚い~!!

何年も使ってないタッパー類や、賞味期限切れの乾物など・・・。
なんだか色々出てきたわ・・・。






f0161669_14391793.jpg

afterは、完璧じゃないけど、だいぶましになったでしょう。

収納は7割収納が良いと聞いたことがあります。
もう少し、減らしたほうがいいのかも。

あんまり、完璧をめざすと続かないと思うので、マイペースで行きます♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-06 14:49 | 断捨離

断捨離 4  ~洗面所~

はまってますね~。断捨離。

は、新しく買うものを断つ、そして買うときは本当に気に入って使えるか考えて買うってことでしょう。

は、今自分にとって、必要ではないものは手放すってことでしょう。

は、片付けのわずらわしさや、モノの管理の時間やスペースを保つことのわずらわしさから離れるってことでしょう。

断捨離、初心者の私なので、これで合っているか、わかりませんが、そんな気がします。

その作業をしていく事によって、気の流れも良くなり、運気もアップするそうです。

実は、運気がアップしている!! と、実感することが、最近多く起きているのです。

たとえば、思いがけない方から、前から行きたかった場所へのお誘いがありました♪

偶然、久しぶりに会った方から、「リフレに行きたいと、ずっと思ってたのよ~」
と言われ、たまたま次の日が、お互いに空いている日で、予約してくださったり♪

その直後に、別の方から、予約が入りました♪

近所の友達にも、断捨離のこと、教えたら、
「玄関と庭を片付けたら、さっそくいい事あったよ!!すごいね!!」とメールが来ました♪


だから、楽しくてワクワクして、断捨離してます。
まだの部分だけですが、それでもこんなに楽しいなんて☆


恥ずかしいけど、洗面所のbefore/afterの写真載せます。
こんなに、使ってないものが多かったとは・・・。
10年位前から使ってなかった、子供用のバリカンなんかが出てきました(笑)

f0161669_9531853.jpg

f0161669_9533725.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-02 09:58 | 断捨離

断捨離 3  ~玄関~

この前、断捨離(ダンシャリ)の記事をアップしたら、友達から
「明日オープンのリサイクルショップで働いています」とメールが届き、びっくり!!
それも、今まで行ったリサイクルショップの中で、家から一番近いのです。
うれしい~♪

今日も断捨離 しましたよ~!!
汚い所の写真を載せるのは、恥ずかしいのですが、before/afterを見て欲しいので
思い切って載せます・・。
いつも、気になりながら整理していなかったスペース。
写真で見ると、ウンザリします・・・。

f0161669_14191523.jpg

靴箱なのに、ガーデニングに使うものとか、木工で使うのもが、
場所を占領している~。

f0161669_14202935.jpg

そのため、秋になって出してきた
ブーツ(私と娘の)が
出しっぱなし。






afterはこんな感じ♪
f0161669_14233524.jpg

ブーツも靴箱に入ったので、玄関スッキリ^^
f0161669_14385639.jpg










          捨てるもの、靴3足。
          壊れていた糸のこ。
          潮干狩りに使った熊手など・・。

          靴箱に入れる必要がないものは移動して、こんなにスッキリ!!
f0161669_14402437.jpg


           写真は、玄関の上の吹き抜けから撮影♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-28 14:42 | 断捨離

断捨離 2

先日、断捨離(ダンシャリ)の記事を書いてから、ダンナにも話してみました。
もともと、私はモノを捨てられない性格で、ダンナは割とすぐ捨てれる性格。
ダンナが、モノを捨てようとしたら、私が「ちょっと待って!!」
というタイプでした。

その私が、断捨離の話をしたもんだから、即賛成で、子供にも声かけて
「さぁ!! 断捨離するぞ~!!」
と、家族4人で、捨てるもの探しが始まりました。

でも、捨てる前に、リサイクルショップに持って行こう♪ということに。

子供部屋からは、ゲームソフト、マンガ、おもちゃなど・・・。

タンスからは、着ていない服。
なんと独身の時に買った、アビレックスの革ジャンも出てきて、
子供に着せてみたら、「昭和の香りがプンプンする~」と言われました・・・。

納戸からは、古いグローブ、バレーボール、サッカーボール。
抽選会で当たった景品。
お歳暮でもらった、干支の置物・・・。

押入れからは、15年前に買った一眼レフのカメラ。

引き出しからは、今はもう使わないテレフォンカード。
一応ブランドの古い壊れかけた時計。

他いろいろ、捨ててもいい物ばかりだったけど、ダメもとでリサイクルショップへ
持って行きました。

古本屋さん、リサイクルショップ2件、古着屋さん、ブランド品買い取りの店など
いろいろ周りました。
店によって、これは取り扱っていませんなど、ありました。

すると、1日目で約1万円、売れました!!

それで味をしめて、2日目、またごそごそ探して持って行くと、なんとまた約1万円に!!

1番高く売れたのが、あの昭和の香りプンプンの革ジャンが3000円でした。
他は、時計やDVDデッキ、カメラなどが思ったより高く売れました。
後は、しょうもないものが多かったので、ひとつ100円以下の物が大半だったのに
ちりも積もれば山となるという感じでした。

こんなに不用品があったのにもびっくりしたし、意外と売れるということにもびっくりでした。
「断捨離」ありがとう~!!


ゴミもいつもの倍以上は出て、燃えるゴミは1回につき3袋×2日。
(いつもは1回1袋です)

明日の燃えないゴミは、5袋は出る予定。

いったいどんな家に住んでいたのかと思われるかもしれませんが、
納戸やタンスや押入れに入っていて、忘れられていたモノばかりなので、
普段生活しているリビングなどは、わりとスッキリ暮していたのです。
でも、見えない部分は恐ろしいことになっていたんですね~。
まだまだ、手をつけていないスペースがいっぱいあるので、年末を目標に
もっとスッキリを目指します!!

私が参考にしているブログは→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-26 14:40 | 断捨離

断捨離 1

「断捨離」って知っていますか?
ダンシャリって読みます。

私もつい1週間前に知った言葉です。
簡単に言えば、モノを捨てるっていうこと。
でも、すっごく深くて、簡単には言えないです。

人とモノとの付き合い方から、最終的には生き方まで変わっていくようです。

私は「断捨離」に出会ってしまった~!!
すごい感動なのです。

私は使えるモノを捨てるのが、もったいなくて捨てられない性格なのに
今日の午前中だけで、燃えないゴミが2袋出ました。

この「断捨離」に出会ってから、今週は3件、リフレクソロジーのご予約のキャンセルが
ありました。
皆さん、子供さんのインフルエンザや急用があったそうで、近いうちに日にちを変更して
来てくださるそうです^^
いつも、仕事や、遊びに予定がいろいろ入っている私ですが、このキャンセルになった
時間は、「断捨離」をするために神様から与えられた時間だと思ったのです!!

まず 「断捨離」のブログ を読んで、納得して捨て始めました。
洗面所から始めて、まだまだほんの一歩です。
でも、楽しいんです^^

これから、どんな風に家や自分が変わって行くか楽しみで、楽しみで☆

これを知ったのは、「足裏クリニック」という本を書かれた 市野さおりさんのブログです。
興味のある方は、ぜひご覧くださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-20 11:53 | 断捨離