「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドリンク( 6 )

またまた しそジュース

前回2リットルのしそジュースを2本作って、すぐに無くなったので
また2本作りました。
4倍位に薄めて飲むんですが、子供が毎日飲むのであっという間に
無くなるんです。
あれから、また2本作り、今日も1本作りました。
f0161669_17423788.jpg


今日はコープさんで、葉っぱだけちぎってあるしそを買ったので、簡単♪
いつものより、葉っぱが多かったのか、濃い色になりました。
いつもはリンゴ酢を入れたら、ぱっと明るい色になるのに、今回はこんな色。
毎回、しそによって味が変わるのも、おもしろい。

作り方は→ ☆
[PR]

by reflexology-smile | 2010-07-09 17:47 | ドリンク

しそジュース

毎年恒例、しそジュースを作りました♪
今年は、「めぐみの郷」という産直市場で、赤しそを購入!!
スーパーで買うのとは鮮度が全然違います。
f0161669_12195165.jpg


今回は2リットルを2本作りました。
4倍位に薄めて飲むんですが、家族みんな好きなので、すぐなくなります。
夏バテ予防に効果的!!
この季節限定で、お客様にもお出ししています。
f0161669_12214438.jpg


作り方はネットで調べたらいろいろ載ってますよ。
ちなみに私はこう作ってます→ ☆
リンゴ酢を入れているから、すっぱめです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-25 12:26 | ドリンク

スイカジュース

f0161669_15583215.jpg


先日、あるテレビで「スイカダイエット」というのをやっていました。
朝にスイカを食べると、やせるらしいです。
スイカには食物繊維が多く、また朝は体が老廃物を排出する時間帯なので
朝にスイカを食べることは、体の老廃物を出すのに効果的らしいです。

でも毎日スイカも飽きるので、ジュースにするといいですよ♪
と言っていたので試しに作ってみたのがこれ↑

種も一緒にミキサーにかけて、キッチンペーパーやこし布でこします。
あんまり甘くないスイカでも甘くなるんです。なぜか・・・。

毎日、スイカを買い置きしているわけではないので、毎朝は食べていませんが、
旬の果物を食べることは体にいいですよね^^
夏バテにも良さそう♪

スイカジュース、本当においしいのでオススメです~!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-21 16:08 | ドリンク

手作り しそジュース

f0161669_11465229.jpg


ここ3年位 毎年6月は しそジュースを作っています^^
今の時期しか売ってないので、見つけたら すぐに買って作ります。
今年は もう3回作りましたよ!!
子供達も大好きなので すぐになくなります。

赤しそは カロテン(プロビタミンA)・ビタミンK・カルシウムの多い
健康野菜です。
夏バテ予防に 良さそうですね。

リフレクソロジーを受けに来られたお客様にも お出ししています♪


          ~材料~

        赤しそ   1袋
        砂糖    500g
        リンゴ酢  200CC
        水      2リットル


          ~作り方~

① 赤しそを洗い ザルなどにあけ 水気を切る。

② 水を沸騰させ 赤しそを加えさっと混ぜる。

③ 湯が再沸騰したら赤しそを取り出し こし布などでこす。

④ こした液に砂糖を加え 砂糖が煮溶けたら火を止め リンゴ酢を加える。

⑤ 水やソーダ、牛乳で4~5倍に薄めて飲みます。


砂糖やリンゴ酢の量は 好みで加減してくださいね。
リンゴ酢のかわりに レモン(約3個分)やクエン酸(大さじ1)でもOKですよ♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このコースターは 私が手作りしたものです^^
7月に 雑貨屋アラフェットさん で行われる フリーマーケットに出す予定です。
最近 フリマ用に ちょこちょこ手作りするのが 楽しい時間なのです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-20 12:07 | ドリンク

手作りジンジャーエール

エキサイトブログでリンクさせていただいている そらいろ日和のまりりんさんの日記を見て ジンジャーエールを作りたくなりました。

まりりんさんの作り方とは 違いますが 他のサイトを見て ミキサーで作るやり方が載っていたので 作ってみました。

f0161669_1840187.jpg


しょうが1パックの皮をむき 水100~150CCと一緒にミキサーにかけます。
なべに はちみつ 三温糖を入れ 弱火でとろみがつくまで煮詰める。
(分量は適当に入れたので わかりません・・・)

飲むときは 炭酸水で 5倍位に薄めて飲みます。
水で薄めて飲んだら 冷やし(?)生姜湯みたいでした。

私は 新しょうがで 作ってみたら とてもおいしかったですよ♪
夏バテ予防に いいかも!!
[PR]

by reflexology-smile | 2008-07-20 18:48 | ドリンク

季節限定♪ しそジュース

昨日6月20日 アラフェットさんで行われた リフレクソロジー体験イベントに参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。
昨日は 雨がふったり止んだりと 蒸し暑い一日でしたが 少しの時間でもリラックスしていただいたなら うれしいです。
このような機会を作ってくださった アラフェット店長さんの nさんに感謝します♪
f0161669_1532237.jpg


これは 最近 私が作った「季節限定♪ しそジュース」です。
2年ほど前に 友人に教えてもらい 作り始めました。
赤しそが売っている 6月中しか作れないから 季節限定なのです。
子供たちも 気に入っていて 水で割ったり 牛乳で割ったりしています。
この季節に リフレクソロジーにお越しいただいた お客様にも お出ししています。
夏バテ予防にも いいかも♪

                  ~作り方~
 
 ① 沸騰した水2リットルに 茎をとって 洗った赤しそ(束やパックで売っています)の葉
    を入れ 10分ほど煮立てます。

 ② 葉を取り出して ざるやクッキングペーパーでこします。その中に 砂糖400~500
    グラムを入れとけたら りんご酢 100~200CC入れて出来上がり。
 
 ③ 水や炭酸水や牛乳で3~4倍に薄めて 飲んでください♪

 
いろんなサイトで作り方を見てみると 分量がそれぞれ違うので 味見しながら 大体の分量で作っています。 料理が苦手な私でも 出来るから 大丈夫ですよ。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-21 16:01 | ドリンク