カテゴリ:リフレクソロジー( 29 )

お花見会場で若石リフレクソロジー

f0161669_1915773.jpg


4月10日(日)新須磨病院主催のお花見会の、
足もみコーナーで若石リフレクソロジーを施術させていただきました。

近畿若石会 のメンバー10人くらいで、80人近くのお客様に施術
することが出来ました!!

今回、私たちはボランティアなので、無料で体験できたんですよ♪
満開の桜の下で、私たちもお客様も良い気持ちでした。

f0161669_19181669.jpg


f0161669_19183254.jpg


近畿若石会のメンバーは、大阪、篠山、徳島など遠くから、たくさん集まったんです。

みなさん、大先輩ばかりで交流も深められて、刺激も受けました。

ほとんどが女性の方で、私よりも10歳~20歳年上の方もいらっしゃるのに、
みなさん本当にバリバリがんばっていらっしゃいます。

私も、もっと若石のこと勉強したい~と思いました。

f0161669_1924484.jpg


いつもお世話になっている仙人先生、昨日もありがとうございました。
笑顔がいいですね~☆
[PR]

by reflexology-smile | 2011-04-11 19:30 | リフレクソロジー

老人施設の桜

f0161669_1544490.jpg


今日は、マシャミルちゃん と一緒に老人施設でのリフレクソロジー
に行って来ました。

入口の前の桜が満開!!

f0161669_154522100.jpg


桜の前には、女の子の銅像があります。

いつも車で通り過ぎるだけの場所だけど、車を降りて良く見ると
女の子は薔薇を持っていました!!

何年も行っているのに、今日初めて発見しました!!



老人施設で、90代のおばあちゃんとお話をしていたら
一人暮らしで、自分のことは何でも自分でされているそうです。

「大変ですね~」と私が言ったら、

「東北の人もがんばっていると思うと、私もがんばらないとね」
とおっしゃっていました。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-04-09 15:51 | リフレクソロジー

4月10日(日)お花見イベント

4月10日(日)イベントが開催されます。

JR神戸線 海浜公園駅から南へ徒歩3分の駐車場で

新須磨病院主催の「お花見会」が開催されます。

時間は、10時~15時くらいです。

近畿若石会の「足もみコーナー」があり、どなたさまも

無料でリフレクソロジーを体験出来ますよ~♪

当日、東日本大震災の募金箱を設置します。

みなさまのお気持ちを義援金にと考えています。

ぜひこの機会に遊びに来てくださいね☆

私もお手伝いで参加しますよ(#^.^#)


  近畿若石(じゃくせき)会 → もんでくんブログ
[PR]

by reflexology-smile | 2011-04-05 19:48 | リフレクソロジー

本日4月1日よりチャリティーリフレ始めます!!

今回の東日本大震災の被災者の方々に、自分は何が出来るのかと

考えて来ました。

雑貨屋アラフェットさん では、フリーマーケットを開催し、

収益を全額寄付されています。

(私も、家にある不用品を提供することでほんの少し参加させて

いただきました)

他にも、様々なチャリティーイベントを企画されている方も

たくさんいらっしゃいます。

私には何が出来るかと考えた時、自分が得意としていることで、

募金してくれる方にも、喜んでもらえること!!と思うと、

やっぱりリフレクソロジーと顔コリほぐし♪


顔コリほぐしのイベントは、かこさん が企画してくださっています。

私も参加させていただきます!!

詳しくはこちら→ かこさんブログ

    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

自宅サロンで、4月1日の今日から始めます!!

       チャリティーリフレ

ハンドリフレ 500円(通常10分1000円)
f0161669_11151139.jpg


パウダーを使い、手のひらの反射区を刺激します。
足裏を同じように、手のひらにも反射区があるんですよ。
リラックス出来ますよ。


頭&顔リフレ 500円(通常10分1000円)

パウダー・オイルは一切使いません。
顔と頭のつぼ押しですので、メイクもしたままで大丈夫です。
目の疲れにも効果的!!


収益はすべて東日本大震災の被災者の方のための募金とさせていただきます。

今年いっぱいは続けて行きたいと思っています。

募金先は検討中ですので、また改めて報告させていただきます。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-04-01 11:26 | リフレクソロジー

花粉症に効く足の反射区

昨日友達から、「花粉症に効く足のツボおしえて~」とメールが来ました。

文章で返信したものの、ちゃんと伝わっていないと思い、今日は画像で紹介します。

f0161669_10474527.jpg



花粉症に、速効性がある反射区です。

親指の爪の横、私の場合、爪から4mmくらい。

あんまり、爪の際すぎると、変に痛くなるので気をつけて。

f0161669_10482037.jpg



私は、若石(じゃくせき)リフレクソロジー を自分の足にする時は、

この愛心棒(あいしんぼう)を使ってます。

名前があやしいですか~?

矢印の部分が細くで、ピンポイントで入るので、いいですよ。

f0161669_10485763.jpg



でも、愛心棒を持っている人は、少ないでしょう。

そんな方は、ノック式ボールペンの先を使ってもいいですよ。

くれぐれも、ノックを押した状態では、使わないでねん。

足が上の写真のように、黒~くなりますよ(@_@;)


応用編として、手の親指でも同じ場所です。

私の場合、爪から3mmくらい。


これなら、今、靴下を脱げない状況のアナタでもパソコン見ながら
出来ますね。


軽い花粉症の私には、コレがあってるみたい。


何よりも副作用がないので、信じても信じてなくても
ダメ元でチャレンジしてみて☆
[PR]

by reflexology-smile | 2011-03-11 10:52 | リフレクソロジー

老人施設でのリフレクソロジー

2001年の夏に、英国式リフレクソロジー の資格を取ってから、
もうすぐ10年になります。
早いな~。

10年前は、「リフレクソロジー」って言葉を知らない人が多かったけど、
今は、知ってる人が多いですよね?

「リフレクソロジー」を直訳すると、「反射学」

足裏は、全身の器官や臓器を反射投影しているという意味です。

だから、足裏を刺激することで、間接的に全身をもみほぐしているような
効果を得られるというわけ。


この資格を取ってすぐに、老人施設でボランティアを1年間させていただき、
その後は、ありがたいことに委託契約でお仕事させてもらっています。

月6回で、1回あたり2時間程度、お一人につき10分~15分と
ほんの短い時間ですが、何年も行かせてもらっている間に、
自分自身、居心地の良い時間と空間になっています。

昨日、施術させていただいた70代の男性。
若いころから、血圧も高め、糖尿の数値も高めで、何年か前から
パーキンソン病になったそうです。

毎日、30錠もの薬を飲んでいるそうです。

お医者さんには、
「この薬は幻覚・幻聴の副作用があるけど、そういう症状はないか?」
と聞かれるそうです。
今のところは無いけど、これからなるかもしれないと思うと心配だそうです。

また、すごく眠くなる薬もあるそうで、薬を飲んで1時間後にいつも
眠たくなるそうです。

でも、パーキンソン病の症状を抑えるためには必要なことなのでしょう。

私は、薬のことを言える立場ではありませんが、
今、健康な方、健康だけど、肩こり、腰痛、だるいなど未病の方。

歳をとった時に、薬づけになりたくないなら、ご自分にあった健康法
何か探してはいかがでしょうか?

リフレクソロジーは、自分で自分の足をもむことで、タダで出来る健康法です。

足をもむことで、老廃物の排出を促し、疲れが取れるんです!!

自分で、出来る方法などもお伝えできますので、良かったら、自宅サロンに
お越しくださいね~♪

自宅サロンでは、若石(じゃくせき)リフレクソロジーも人気です。

ちょっと痛めの刺激がやみつきになるかも♪


最後は宣伝になっちゃいました(*^_^*)

3月営業日のご案内→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2011-03-09 17:15 | リフレクソロジー

英国式リフレのスクールへ

今から約10年前に「英国式リフレクソロジー」をマキフジタヒーリング・スクール
学びました。

その頃は、梅田から徒歩10分位のビルにありましたが、数年前に移転して、
今は、梅田から徒歩2分の「ハービスエント」にスクールがあるんです!!

f0161669_2130295.jpg


なんと劇団四季が入っているビルですよ!!

豪華でおしゃれなお店がいっぱいで、きらびやかです☆

f0161669_21313383.jpg


スクールはハービスエントの6階にあるんですが、移転後のスクールに行ったのは
初めて。

今日は、「スキルアップ スペシャル自習室」という無料の練習会のイベントが
あり、参加してきました。

英国式リフレは、老人施設でいつもさせていただいていて、自宅サロンでも
させていただいてます。

自宅サロンでは、若石リフレのお客様が多いので、英国式はちょっと遠ざかって
いたんですが、今日、練習して初心を思い出しました!!

英国式リフレのイタ気持ち良さ、やっぱり良いですね~♪

スクールでお互いに施術し合うのも、なつかしかった~。

マキフジタヒーリングスクールの良い所は、卒業後、年会費を払う必要がないこと。
それでもアフターフォローをしてくれて自習室も無料で使用でき、教えてもらえるんです。


今回、東京から来てくださった先生や、一緒にレッスンを受けた生徒の方とも
おしゃべりできて、楽しかったです。

また時々、技術チェックしてもらいに行ってみたいと思ってます☆
[PR]

by reflexology-smile | 2011-02-27 21:49 | リフレクソロジー

オレンジページ2月17日号

f0161669_18363493.jpg


読みたい記事があったので、普段は買わない「オレンジページ」を買ってみました。

読みたい記事というのは「足裏ほぐし健康法」
「~ほぐし」って言葉、最近流行なのかな?
「顔コリほぐし」もそうだしね♪

この記事を書かれている 市野さおりさん は、リフレクソロジストであり、
アロマセラピストであり、看護師さんでもあります。
よく雑誌などにも出ていて、お名前はよく知ってます。
「足裏クリニック」という本を私も持ってますよ~。

f0161669_18493745.jpg


今回、12ページにわたって、リフレクソロジーの記事がのっています。
自分でセルフケアできる方法ものっているし、イラスト入りでわかりやすいですよ。
足裏に興味のある方には、おすすめの雑誌です☆
[PR]

by reflexology-smile | 2011-02-03 18:55 | リフレクソロジー

目の下がピクピク。

2週間ほど前から、左目の下がピクピクしていました。
最初は、そのうち治るかなと思い、ほおっておいたんですが、
なかなか治らず心配に・・・。

ネットで調べたら、目の疲れやストレスが原因のことが多いと書いてました。

リフレクソロジーの目の反射区を、自分でもんでみたところ、
すぐに効果が出てきて、ピクピクの回数が減ってきたんです。

いつも自分で目の反射区を刺激しても、あまり痛くないのに
この時は、結構痛くて、コリ固まっているようでした。

それでも、まだ完全には治らず、若石(じゃくせき)リフレクソロジーの
大先輩である仙人先生に、みてもらいました。

目の下がピクピクするのは、三叉神経だよと教えてもらい
その部分を刺激してもらうと・・・。

左足は痛くないのに、右足はピリッと痛いんです。
神経は首の所でクロスしているので、左目は右足につながっています。
だから、右足の反射区が痛いんです。

たしか5分位もんでもらっただけなのに、それ以来、目のピクピクが
治ったんです!!

若石リフレクソロジーはすごい!!
そして仙人先生のハンドパワーもすごい!!
ありがとうございました。

f0161669_19175172.jpg


三叉神経は⑤ 親指の内側
目は⑧    人差し指と中指


   仙人先生HP→ こうべ健康ハウス
   近畿若石ブログ→ もんでくんブログ
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-24 19:25 | リフレクソロジー

実家で見つけたもの

f0161669_15234976.jpg


お正月に実家に行って目にしたものは、コレ。
父が使っているキーホルダー。
どこかから出て来たから、なんとなく使っているとのこと。

なんか見覚えあるな~。
たぶん、私が中学生位のころ、学校の授業で作った七宝焼き??かな。

遠い記憶で作ったような気がする・・・。
でも、中学生が何で足裏の模様やねん?
色も白と黒で渋いし。
今なら、もっと明るい暖色系の色で花やハートの形で作ったらいいのにと思うけど。

何で、足裏なのかな・・。
もしかして、HANG TEN というブランドがどこかで目についたのでは?
と思うけど、それを採用しなくてもね~。

今、足裏の仕事をしている私が、リフレクソロジーという言葉が日本で知られていない
中学生のころ足裏のキーホルダーを作っていたという不思議なお話でした。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-15 15:37 | リフレクソロジー