カテゴリ:リフレクソロジー( 29 )

歯痛

ブログ、1週間ほどご無沙汰してました。
いつも見に来てくださっている皆さん、すみません。

この1週間は楽しいことがいっぱいあったんですが、
(次の日記に書きますね♪)
息子を歯科に連れていくのに忙しかったんです・・・。
4日の間に5回通いました。

連休中から歯が痛いと言っていた息子を、連休明けに歯科に
連れて行ったら、治療の刺激でよけいに痛くなったようで、
痛み止めも効かないくらいでした。

リフレクソロジーでは、親指の甲側に歯痛に効く反射区があります。
そこを刺激すると、かなり痛いと言ってました。
でも、歯の痛さが少し楽になるようで、足をもんであげてました。

祝日の昨日、いつもの歯科がお休みでしたが、かなり痛いというので
他の歯科をネットで調べてみました。
家の近くのブルメール舞多聞というショッピングセンターの1階に
日曜祝日も営業されている歯医者さんがあったんです!!

薬も効かないくらい痛がっていたので、そこで治療してもらえて
やっと楽になったようです。
お休みの日にみてくれる歯医者さんがあって本当に良かった~。
とても優しく親切な先生でした♪


今日の夜、もう一度、歯痛に効く足の反射区をもんであげたら
あんまり痛くないと言ってました。

やっぱり、身体の調子の悪い時はその反射区が痛くて、
身体の調子が良くなってきたら、その反射区は痛くないんです。

足の反射区は身体に直結しているんだな~と再確認です。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-09-24 23:19 | リフレクソロジー

スピリチュアル大好き♪

リフレクソロジストという仕事柄、周りにスピリチュアルな話が好きな人が
いました。
その人から、スピリチュアルな話を聞くのが楽しかったです。
でも、その人は数年前に海外に行ってしまい、会ってないんです。

家の近くにも、スピリチュアルに詳しい人がいて、よく会って話をしていたん
ですが、最近はお互い忙しく話してないんです。


f0161669_15352069.jpg最近、偶然書店でみつけて
買った「Trinity」
表紙の「足裏リーディング」という言葉を見て
買ったんですが、内容はスピリチュアルな話がたくさん♪

足裏から、こころまで見えてくる。
そういうところまで、読みとれるようになりたい~。







これを読んだのがきっかけか、スピリチュアルな話を誰かとしたいな~
という気分でした。
そうしたら、今日来られたお客様が、うちにある本を指さして、
「浅見帆帆子さん、読んだわよ~」とおっしゃり、お話がはずみました。
うちにある本は「宇宙とつながると夢はかなう」という本です。

お客様は「ホ・オポノポノ」にはまっているそうです。
私も、書店でいつも気になりながら買っていない本だったので、
ぜひ買おうと思いました。

スピリチュアルな話をしたいと思っていたら、すぐにそういう方が現れたって
ことは、引き寄せてるんだな~と、とっても嬉しくなりました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-03 15:57 | リフレクソロジー

若石リフレの勉強会

昨日は、三ノ宮で若石リフレクソロジーの勉強会があり、参加して来ました。
徳島や大阪などから、7~8人集まり勉強会&交流会という感じで楽しかったです。
若石の資格をとってから、横のつながりがあまりなかったので、仲間が増えて
よかった♪

不妊治療で有名な病院で、若石リフレの施術をしている先生にお話しを聞きました。
夫婦でリフレをうけると、たくさんの方がおめでたになったそうです。
これは、若石に限らず、英国式の先生も言ってました。

他にも、こんな病気が良くなったなど、いろいろな体験談も聞けました。
でも、リフレクソロジーは医療行為ではありません。
その方の持っている自然治癒力を高めるお手伝いをしているのです。
自然治癒力・免疫力が高まれば、体が元気になるのは当然ですよね。

また、現代は飽食の時代です。
どんな食べ物やサプリを体に入れるかより、老廃物をどうやって
体から出して行くかを先に考えた方がいいとのこと。


後半は、二人一組になり、足のもみあいっこ。
自分で毎日少しでも、もんでいるのですが、やっぱり人にしてもらうと
違いますね!!
昨日、もんでもらってから、半日ほど経った今日の午前中、30分に1回位
トイレに行きたくなり、おしっこが出ました。
きっと、昨日のリフレクソロジーの好転反応ですね。

実は、先日来られたお客様の話ですが・・・。
風邪をひいて、きつい薬を飲んでいて、副作用で足がすごくむくんでいました。
若石リフレの施術直後、トイレに行ったら、すごくたくさんおしっこが出て
足のむくみもすっきりして、体も軽くなった感じとおっしゃっていました。

やっぱり、老廃物は出さないといけませんね。
おしっこは、我慢すると体の中に戻ってしまうそうです。
気をつけましょうね。

今日は、おしっこの話ばかりでスミマセン(笑)


**************************

5月営業日のご案内は→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-17 16:00 | リフレクソロジー

徐士傑先生のプロセミナー

先日、若石リフレクソロジーのプロセミナーが神戸で行われたので参加して来ました。
徐士傑(じょしけつ)先生は、国際若石健康研究会世界本部(台湾)の特別講師なのです。

先生は一人一人、指導してくださり、先生の大きい手で反射区を押してもらうと、とっても痛かったけど先生のパワーを頂けました。


若石の仲間は大阪や姫路にいるのですが、今まで神戸には知り合いがいなかったのです。
今回のセミナーで神戸で活躍されている方にお会いできたことがとても嬉しかったです。
神戸でも、時々勉強会をされているそうで、参加させてもらおうと思ってます。


子供の時は、勉強は好きじゃなかったけど、大人になってリフレクソロジーに出会ってから
リフレクソロジーの勉強は楽しいです♪
今は、顔のコリほぐしを覚えるのも楽しい♪
また、同じことを学んでいる仲間と出会えるのも楽しい♪
これからも、楽しくいろんなことを学んでいきたいなぁ~。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-04-29 11:29 | リフレクソロジー

マスクにアロマ♪

月に6回、午前中だけ老人施設へリフレクソロジーの施術に行ってます。
2001年に、英国式リフレクソロジーの資格を取得してから、同じ施設で
お仕事させていただいてます。
最初の1年はボランティアでしたが、その後はありがたいことに委託契約
となりました。
早いもので、もう9年目になるんですね~。

今日は、その老人施設でのお仕事でした。
最近は、インフルエンザ予防のため、職員はマスクをしないといけません。
これが、蒸れて顔に汗をかくので、とても不快なのです。
息苦しいし・・・。

紙のマスクは特に不快感が・・・。
なので今日は、置き薬やさんで購入した、カテキンシート入りの布マスクをしてみました。
布マスクは洗って何度でも使えるのでエコでしょ。
カテキンシートは、インフルエンザウイルスを99%不活性化すると書いてます。

今日は、さらにマスクの内側に、エッセンシャルオイルを1滴たらしてみました^^
とても良い香りで、お仕事中も癒される~♪
良い気分で施術できました^^

今日使ったエッセンシャルオイルは、英国式リフレクソロジーを学んだ RAJAグループの
 MAJA が扱っている REFRESH という香り。
数種のオイルをブレンドしているようです。

エッセンシャルオイルは、いろいろ持っていますが、通販のDHCのオイルはお値段が
お手頃なのでよく買います^^

アロマの知識は、まだまだ少ないんですが、香りには本当に癒されます。
もっといろいろ知って、生活に生かしていきたいなぁ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-02 17:26 | リフレクソロジー

足裏クリニック

f0161669_14365013.jpg


「足裏クリニック」という本をみつけました。
看護師であり、リフレクソロジストであり、アロマセラピストである
市野さおりさんという方の著書です。

足を洗ったり、足浴をせずに、そのままの足をよく見て触って、
 足裏から発信される情報を受け取りましょうと書いてあります。

この本を読んでから、いらっしゃたお客様には、足浴の前に
足裏を見せていただいています。

見るところは、足の色・角質・シワ・形などです。

角質は、刺激を受けたくない弱い部分がよろいをまとった状態だと
言えるそうです。
自分の足に角質があると嫌だなぁと、思っていましたが、
弱い部分を守るために、よろいをまとってくれていると思うと
角質もいとおしく感じてきました^^

  * 親指の付け根の外側に角質がある場合は、時間やお金に追われて
     いるかも。忙しい人はここをチェックです。

  * 小指の下の外側周辺に角質がある人は、肩甲骨から肩にかけてこりが
     ある人だそうです。

  * かかとの周辺に角質がある人に多いのが、婦人科系トラブルだそうです。
     冷えや便秘、内蔵脂肪が多い場合も、角質が現れるそうです。

角質ケアで体調もよくなってきますので、毎日少しづつやってみましょう。
f0161669_154658.jpg

私は、こんなのを使っています。
角質は、入浴して皮膚がふやけた時に行うと取りすぎてしまい、かえって
角質を厚くすることに。
「角質は、乾いた足で削る」がベストです。
ヤスリを濡らして使うとやりやすいですよ。
同じ場所を10回を目安に、毎日少しづつがいいです。
お風呂から、上がったら乳液やクリームで保湿も忘れずに♪

自分の足の裏、じっくり見ることってあまりないですよね。
今日は、足の裏をよーく見てみましょう。

太くても、短くても、私の全体重を支えてくれて、歩いてどこへでも
連れて行ってくれる私の足に「ありがとう!!」 
そんな気持ちになりました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-09-05 15:19 | リフレクソロジー

朝日新聞に・・・

f0161669_2072537.jpg


今日の 朝日新聞土曜版「be」に こんな記事が載っていました。

f0161669_209355.jpg


「土曜ナントカ学」というコーナーに
足裏健康法のことが載っていたので 紹介します♪

「足裏マッサージの「創設者」は台湾の田舎町に暮らすスイス生まれの神父さん
だった。と書いています。
そうなんです。
その方が 「若石(じゃくせき)健康法」の創設者 「若石」さんなのです。
スイス人なので 本名はジョセフ・オイグスターさんで、
中国語名が 「呉若石」さんです。

若石さんは 布教のため台湾に渡り 持病のリウマチの悩まされていました。
そこで「足部反射区健康法」という本を読み 見よう見まねで数ヶ月、自分の足を
押し続けました。
「驚くことに次第にひどい痛みが引き、リウマチが治ったのです」
とのこと。
そこで、布教のからわら マッサージを施したところ 評判が広まったそうです。
その後 世界中に広まっていくわけです。

今も 若石神父はお元気で、(写真 右下に写っている方です)
こうおっしゃています。
「足裏マッサージは確かに私が最初に広めましたが、
 多くの人が研究し、今は私より上手な人は大勢います。
 私の本業は神父で 足裏は布教への足がかり。
 人々の体を治し、そして最後には心を治します」
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-08 20:26 | リフレクソロジー

日食&お客様の声^^

f0161669_16515216.jpg


昨日 神戸はくもり空。
日食 見えるかなぁ~と思い外に出てみると 三日月に形をした太陽が
肉眼で見えました。
雲があったので 眩しくなく ちょうど良い感じで普通に見えたんです。
部分日食ですが 見ることが出来て感激!!
次回はぜひぜひ 皆既日食が見たいな^^

近所の友達が 日食用のメガネを持っていて 貸してもらったけど
全然見えませんでした。
あのメガネは晴天のときじゃないと 使えないのかな。

ぞくぞくと 近所の人たち(1歳のかわいい男の子も)が外に出てきて
しばし 日食観測をして 記念写真まで撮っちゃいました。


       **********************


先日 若石リフレクソロジーを受けてくださった お客様の声です^^

2回目です。 今まで色々な所へ行きましたが その時だけで
家に帰ると またしんどかったりで あまり効果が感じられなかったのですが
この若石は1週間程度 効果が続きました。
それに 体の調子もびっくりするくらい良くて 本当に受ける意味があるなと
思いました。
自信を持って ススメられます。 ありがとうございました。



I様 とてもうれしいお言葉 ありがとうございます♪


これから どんどん暑くなってきますね。
暑さや冷房で 体調管理が難しくなる季節ですね。
リフレクソロジーは 夏バテにも効果的です!!
暑い夏を楽しく元気に過ごせるよう 疲れがたまる前に
ぜひ お越しくださいね♪

8月の営業日は 近いうちにアップの予定です。
7月の営業日は→こちら
[PR]

by reflexology-smile | 2009-07-23 17:14 | リフレクソロジー

恐るべし!! 若石リフレクソロジー

若石(じゃくせき)リフレクソロジーの資格を持っている友達の お母さんが
腰が痛くて 歩けなくなったそうです。
友達がお母さんの足を見ると 坐骨神経の反射区(足の膝の下にあります)
がすごく腫れていたとのこと。

友達が 坐骨神経の反射区を中心に もんであげると
1回では良くはならなかったけど、何回か続けるうちに
良くなってきたそうです。
お母さんは 鍼にも行ったそうですが 合わなかったのか
改善しなく よけい腰が痛くなったとのこと。

お母さんにも 若石ローラー(イチローも使っているという 足のマッサージ機)
で自分でするように教え 続けるうちに ついに痛みもなくなり
歩けるようになったそうです!!

その話を聞き 私も改めて 若石リフレクソロジーのすごさを実感したのです。


ところで イチローのお父さんは イチローが子供の時から 毎日のように
イチローの足を もんであげていたそうです。
お父さんが愛情を態度で表したくて続けていたそうです。
そのお父さんがしていたリフレクソロジーが 若石リフレクソロジーだということです。
イチローが 去年くらいのテレビのインタビューで言っていたそうですが
アメリカに 若石ローラーという足のマッサージ機を持って行って 今も使っている
そうですよ!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-07-17 21:27 | リフレクソロジー

楽しく勉強中^^

4月から6月、 月に2回 講座を受けています。
計6回の講座です。

舞子にある 海の見えるカルチャー教室で
「予防医学・リンパ健康セラピスト」の講座を受講中で 今日も行ってきました♪

講義と実技があって 全身のリンパトリートメントを習っています。
リンパトリートメントは 優しく全身をなでるような感じなので
物足りないかな~と思っていました。

でも 二人一組になり 交代で練習台になって 施術してもらうのが
毎回気持ち良くて とても楽しみです。

アロマやリフレなど 受けに行くのは 大好きなんですが、
ここ最近は してもらいに行く時間がなかったので、
この講座で 月に2回 施術してもらえるから 嬉しいです♪

この講座も再来週で終わり。
最後に、 筆記テストがあるから テスト勉強しないと!!

今回 勉強したことを リフレクソロジーにも ぜひ生かして行きたいです。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-10 19:16 | リフレクソロジー