カテゴリ:リフレクソロジー( 29 )

新型インフルエンザの影響

ここは神戸市の垂水区です。
子供たちの 小学校・中学校が休校となりました。
中3の娘は 明日から東京ディズニーランドへ2泊3日の修学旅行の予定でした。
でも こんな事態になったので、延期になり、とてもかわいそうです。
1年以上前から、先生達が 日程を決めたり、宿泊するホテルを決めたりしてきたので、
延期になって、ディズニーランドに行けるかどうかも わからないようです。

ニュースでは 関西が大変なことに なっている!!
みたいな報道ですが、ここに住んでいる私たちは 意外と冷静ですよ。
マスクをつけている人の数は 日に日に増えていますが、スーパーの食品売り場は
結構混んでいます。
食料品売場以外は すいている印象でしたが。

子供は退屈なので、漫画を借りて読んでます。
小6の息子はまだ宿題に 手もつけていないし~。
まだ 何日もあると思って のんびりしているのか~!!
読書もさせようと思い、図書館で本も借りて来ました。

このインフルエンザ、日本中に広がるのは時間の問題だと思います。
学校が休校になったとは言っても、大人は自由に飛行機や電車で移動できますからね。
神戸では マスクがなかなか手に入りません。
他の町の方は 今から、マスクを買っておいたほうがいいですよ♪

今回のインフルエンザで思ったことは、
手洗い・うがい・マスク そしてなるべく人ごみに行かないなどの自衛はもちろんですが、
日頃から 免疫力・抵抗力をつけていくことが大切だなと実感しました。
そうすれば 「インフルエンザになったら どうしよう?」ではなく、かかっても軽くすむから
大丈夫と思えば そんなに不安ではないのではと思います。

私は まず 疲れをためないように よく寝ること!!
それから、リフレクソロジーで免疫力アップ!!
リフレクソロジーも サロンで施術してもらうのは もちろん良いのですが、
毎日 自分で自分の足をもむことも とても大切です。

そのやり方を 皆さんに伝えて 世の中にリフレクソロジーをもっともっと広めていきたいと
今回 強く思いました。
大きな目標に向かって、何ができるか これから少しずつ考えて行きたいです☆
[PR]

by reflexology-smile | 2009-05-19 14:53 | リフレクソロジー

お客様の声♪

f0161669_14295772.jpg


庭のアジュガが 紫のきれいな花を咲かせています。
数年前 友人に1株 分けてもらったものが こんなに増えています。
とっても強くて 植えっぱなしでOKなのがいいですよね!!


今日 肩かるがるコースを受けに来られたお客様は 朝から 首から肩にかけて だるかったそうですが、施術後は 「軽くなりました~」と喜んでいただきました。
そんな声を聞くと とてもうれしくなります♪

他にも 感想を書いてくださり、ブログに載せてもいいですよと言ってくださった お客様の声をご紹介させていただきます。


肩かるがるコース(オイルを使い 背中から肩を施術します)

   カチカチだった肩のこりがやわらかくなり、とってもスッキリしました。
   いつものことですが、室内の雰囲気やBGMにリラックスして 眠ってしまいました。



フル・リフレ(英国式リフレクソロジー 50分コース  パウダーを使い施術します)

   痛いところ、痛くないところを聞いて、当たっていると 「確かに!」と毎回 
   嬉しくなってしまいます(笑)。
   パウダーのサラサラ感や指圧がとても気持ち良く すっかり楽になりました。
   ありがとうございました。


若石リフレ(台湾から来たリフレクソロジー 50分コース  若石専用クリームを使い施術します)

  初めて若石をうけましたが とても気持ち良かったです。
  じっくりと時間をかけて 行っていただき、久しぶりにゆったりとした時間を
  過ごさせていただきました。
  体の弱い所も分かり、これからの生活も見直して行きたいと思います。
  また時間が合えば来たいと思います。ありがとうございました。



皆様から 温かいお言葉をいただき 感謝しています。
これからも 楽しんでがんばっていきます!!


4月の営業日のご案内は→こちら
肩かるがるコースのご案内は→こちら

[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-15 15:03 | リフレクソロジー

姫路 「よよいの会」へ

f0161669_19324535.jpg
昨日は 姫路のTさんが主催されている 子育てサークル「よよいの会」へ おじゃまして リフレクソロジーの施術をさせていただきました。

幼稚園や保育園に入園する前の 子供さんを連れたお母さんたちが お客様です。
やはり、みなさん とてもお疲れのようでした。
少しでも リフレッシュしていただけたら うれしいです。

「よよいの会」は ほとんど Tさんのご自宅を会場として 活動されています。
自然素材を使った 居心地のよい空間を 開放してくださり、感謝しています。

そのTさんが、若石リフレクソロジーの資格を最近 取得されました。
おめでとうございます!
子育て中のママさんが きっとリフレクソロジーをして~!と集まること間違いないですね♪
応援しています!!

また機会があれば 「よよいの会」に遊びに行きたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-28 19:49 | リフレクソロジー

姫路「よよいの会」でリフレクソロジー。

昨日は 姫路の「よよいの会」で子育て中のママたちに リフレクソロジーの施術をさせていただきました。
2~3ヶ月に一度くらいのペースで お邪魔させていただいているのですが、皆さんとても楽しみにしていただいているので うれしく思っています。
小さいお子さんがいると なかなかリラックスする時間が持てないと思いますが、たまにはこういう時間を持って ママが元気になることが大切だなぁと感じました。


帰りには 恒例(?)の雑貨やめぐり♪ ですが、あまり時間もなく 今回は1軒だけですが 素敵なお店に行ってきました!!

中地インターすぐの 北欧インテリアファブリックのお店 「ルネ・デュー」さんへ。
「ルネ・デュー」さんは西宮阪急にも入っているらしいです。
ファブリックパネルや生地のカット売りも気になりましたが 今回はこちらを購入↓

f0161669_16221084.jpg


左のカエルさんの絵がついているのは 水切りスポンジマットです。
前に フェリシモで同じようなものを買って 使いやすかったので 新年にむけて新調しました。

右のバケツは 何に使うかというと・・・
これは 使い方は自由らしく ガーデニングでも おもちゃ入れでも お部屋に置いていても おしゃれ♪ ですが 私はお風呂で使います!!
最近 友達に薦められた 黒いせっけんがあるのですが お風呂の時に 洗面器で生クリーム状にあわだてて 全身にのせるのがマイブームなのです。
最初は100均で買った ごみ箱であわだてていたのですが 使いにくくて いいのがないかなぁと探していたら これを発見!!  10色くらいの色があって 迷いましたが グリーンに決定!!
ここにいっぱいになるくらいに せっけんをあわだてて 顔はもちろん 全身に泡をつけると エステ気分になるのです。 最近 毎日やってます(笑)
二の腕のサメ肌が ましになってきたような気がします。
来年の夏には きれいな二の腕になってるかな??
[PR]

by reflexology-smile | 2008-12-17 16:43 | リフレクソロジー

今月号のLEE

f0161669_19105523.jpg


LEE11月号 買いました。
その中に 美と健康の基本はすべて「足裏」にあり!
という特集がありました001.gif
 
f0161669_1914538.jpg


英国式リフレクソロジーと 台湾式リフレクソロジーの両方のことが載っています。
私がしている、若石リフレクソロジーは 台湾式リフレクソロジーのひとつです。

足裏で性格までわかっちゃう!?なんてことも書いてあったり、自分でできるマッサージ法も載っているし、オススメのページです037.gif

これから 乾燥して風邪も流行る季節ですが、リフレクソロジーは免疫力アップに効果大です。リフレクソロジーで 美と健康をめざしましょう003.gif
[PR]

by reflexology-smile | 2008-10-17 19:25 | リフレクソロジー

父に若石リフレクソロジー

札幌に帰省した時に 初めて父に若石リフレクソロジーの施術をしました。
父は以前から 棒を使って自分の足を揉んでいるので 英国式リフレクソロジーでは物足りないと言って 今回もあまり期待していなかったようです025.gif

ところが 若石リフレクソロジーを始めると 意外にも 痛い箇所があったりして良く効いた感じがしたそうです。
後半は うとうとして眠っているようでした014.gif
さすが 毎日棒で揉んでいるだけあって 若石リフレクソロジーの刺激でも ちょうど良い強さだったようです。
たいていの方は 痛くて眠れないのですが・・・。

父が、次の日 朝 起きてびっくりしていました。
いつもは 夜中にトイレに一度起きるそうですが 昨晩は朝まで一度も目が覚めなかったそうです。 それが二日も続いたそうです041.gif

若石リフレクソロジーに限らず 英国式リフレクソロジーでも一緒ですが、不眠症に効果があり、夜に良く眠れたというお話はよく聞きます。
リフレクソロジーは 全身の血行を良くし、リラックスさせてくれます。
何より、薬に頼らず自然治癒力を高めるというのが 私がとても気に入っている事です056.gif
[PR]

by reflexology-smile | 2008-08-26 17:32 | リフレクソロジー

英国式リフレクソロジー とは・・・

私が2001年に取得した 英国式リフレクソロジーは、日本人の為に開発された
RAJA(日本リフレクソロジー協会)オリジナルの技術です。

「イタ気持ちイイ」という言葉は RAJAが生み出した言葉です。
この言葉の意味は、「適度な痛みはありながら、気持ちがいいからやめないで!」という日本人にとって、痛すぎる「東洋式リフレクソロジー」と物足りなさを感じる「西洋式リフレクソロジー」のまさに中間の、日本人好みの感覚です。

気持ちが良くて、心とからだがリラックスします。
施術中 いつのまにか うとうと眠ってしまうお客様がたくさんいらっしゃいますよ♪
ご自分で気づかないうちに 疲れやストレスをためているかもしれません。

私は 2000年に英国式リフレクソロジーの施術を初めて受けたときに リフレクソロジーの気持ちよさにハマり スクールに入学しました001.gif

自宅サロンSmileの英国式リフレクソロジーは お二人以上で お越しの場合 20%OFFになります060.gif
[PR]

by reflexology-smile | 2008-07-28 16:52 | リフレクソロジー

若石リフレクソロジー とは・・・

読み方は 「じゃくせき」リフレクソロジーといいます。

「若石」というのは このリフレクソロジーを広めた 神父さんの台湾名です。
この神父さんは スイス人で布教活動のため台湾に来た時にリューマチになり、多くの医者と薬に頼りましたが、結果は実りのないものでした。
ある時 たまたま リフレクソロジーの本に出会い 足をもむことを実践してみると、驚くべきことに、数日にして効果があり、健康の喜びを感じたということです。

その後、若石神父さんは この方法を「若石健康法」と名づけ 現在では世界40ヶ国以上に広まっています。

「若石」は 訳すると 「石のように素朴な健康法」であるが「石のように磨けば光る健康法」という意味もあるそうです。

私は 施術は すべて手で行っています。
「石」という字が入っているので もしかしたら 「石」を使った施術では?と思われる方もいらっしゃいますが、違うんですよ。

私は お客様には 手で施術していますが、自分の足をもむときは 棒を使います。
自分の足には 力が入りにくいので 棒の方がよく効きますよ。
でも 青竹を踏む、ゴルフボールを踏むなど どんな方法でもいいので 足裏を刺激することは良いことです。 
例えば お風呂の中や お風呂上りに足をもんでみるということを 毎日少しずつでもしてみると健康にいいですよ。
特に ヒールやきつめの靴を履いた日は よく足の指を広げてあげて 足をいたわってあげてくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2008-07-09 23:23 | リフレクソロジー

リフレクソロジーって なあに?

リフレクソロジーって なんだろう? と思われている方も多いと思います。
リフレクソロジー(Reflexology)を直訳すると 「Reflex(リフレックス)=反射」、「logy(ロジー)=学問」 つまり 反射学となるんです。

足裏や手のひらなどに 全身の臓器や器官に対応する 反射区というのがあるんですが、そこを刺激することにより、全身を間接的に刺激することになります。

反射区は 実はとってもわかりやすくて 人間の体と同じようになっているんです。
おおまかに言うと 親指が頭 土踏まずが胃腸 かかとが腰や生殖腺につながっているんです。
f0161669_14123122.jpg

この写真を見てもらうと よくわかると思います。

でも 足からの刺激が 体に本当に伝わっているのか 半信半疑の方もいらっしゃると思いますが、 実際 施術させていただくと ほとんどの方が お腹がすいていないのに 胃腸が動き出して お腹が鳴るんです。
刺激は 脳にまで届いているのですが お腹が鳴ることが 一番実感できますね。
ほんとに 足裏って 不思議ですよね。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-25 14:21 | リフレクソロジー