カテゴリ:おでかけ日記( 66 )

昨日から本格始動!!

お正月が終わり、神戸に戻ってからも、3連休があって、
のんびりモードが抜けなかったけど・・・。

昨日から子供のお弁当作りも始まって早起き!!

お正月、いっぱい遊んでパワーを充電したので、
お仕事も昨日から、本格始動しています!!

1月にお越しいただいたお客様には お友達のryoさん手作りの
せっけん をプレゼントさせていただいています♪

1月のご予約 受付中ですので、ぜひこの機会にお待ちしています~☆





f0161669_19481666.jpg

f0161669_19483241.jpg
















1月2日に「サッポロビール園」に行って、ジンギスカンをごちそうになりました。
おいしかった~☆
ライトアップもキラキラ、綺麗でした。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-12 19:55 | おでかけ日記

ニセコでスキー♪

1月3日4日は、うちの家族と主人のお母さんの5人でニセコに行って
スキーをしてきました!!

f0161669_16321044.jpg


北海道の雪はパウダースノーで、とっても滑りやすい。

f0161669_16334289.jpg


ゲレンデも混んでいなくて、この瞬間は、うちの家族だけ!!

でも、海外のお客さんも多くて、南半球のオーストラリア人?らしき人が多かった~。

f0161669_16362225.jpg


泊まったのは、銀嶺荘という宿でレトロな感じがまた良い。
夕食もボリュームたっぷりで、さらに、ふかしたジャガイモが食べ放題!!
バターやキムチをつけて食べました♪

f0161669_16383125.jpg


スキーをしている時も、雪は降っていたけど、穏やかな雪でした。
帰りには、どんどん晴れて来て、中山峠ではこんなに良いお天気。

北海道の冬を満喫してきましたよ~。

お母さんも、家族もみんな健康だからこそ、こうやって楽しめたことに感謝です。
[PR]

by reflexology-smile | 2011-01-07 16:43 | おでかけ日記

フラワーエッセンス

10日ほど前になりますが、阪急仁川駅近くの英国式リフレクソロジーの
先輩のサロンに行ってきました。

そこで、「フラワーエッセンス」のセミナーがあるとのことで、
どんなものか全くわからず参加してきました。

てっきり女の先生が来られるかと思ったら、男の先生でそれもおじいちゃん先生。
70代とのことですが、すごくお元気で、とっても優しいオーラの
おじいちゃんという印象。
後から、聞いたり調べたりしたら、平田芳郎先生という大先生なんですが、
全然偉そうにしていないんです。
本当にすごい人っていうのは偉そうにしていないんだな~と実感。

平田先生はフラワーエッセンスの講師 であり、レイキマスター、
リフレクソロジスト、自閉症や不登校の子供たちのカウンセリング、
献血センターでのボランティア、震災の復興支援活動、各地での講演会
などなど、さまざまな活動をされています。

今回は、ご縁があり平田先生に、フラワーエッセンスのお話をしていただき
ました。

まず、30数枚のお花の写真を見て、直感で2,3枚選ぶというもの。
f0161669_11373943.jpg


選んだ植物についての説明で印象に残ったことは・・・

私が選んだ3枚の中で、一番右の写真がスクレランサスという植物。
どこまでも二股に分かれて伸びて行くそうです。

AかBどちらを選ぼうか迷った時、AでもBでも自分が選んだことなら
間違いないから、選んだ方に自信を持って進んだらよい。
AでもBでも、どちらも上に向かって伸びて行くのだから。

f0161669_11381428.jpg

その後に、選んだ3種類のお花のエッセンスを瓶に入れてもらいました。
それを、ミネラルウォーターに入れて飲むと精神的に良い作用が
あるそうです。
どんな良い変化が起こるか楽しみにしています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-12-14 11:39 | おでかけ日記

アラフェットさん5周年のお祝い&忘年会

昨晩、いつもお世話になっている 雑貨屋アラフェットさん 
5周年のお祝い&忘年会に行って来ました。
場所は カフェ・アルテさん で行われました♪

アラフェットさんは現在は神戸市西区和井取にありますが、
西区丸塚にあるカフェ・アルテさんと同じこの場所で、最初にお店を始められたんですよ。
私も以前、この近くに住んでいたから、懐かしい場所なんです。

f0161669_1026090.jpg


アルテさんご夫妻がおいしいパスタを作ってくださいました♪
3種類のパスタは、どれも本当においしかったです~。

f0161669_10271396.jpg


f0161669_10273286.jpg


一人一品、お料理やデザートを持ち寄ることになっています。
全種類食べたくて、お皿が山盛りになりました~!!

私はというと・・・
昼間に、リフレクソロジーの先輩のサロンに行く用事があって、
お料理を作る時間がなく(言い訳・・・)551のホーライのシュウマイと
甘酢だんごを持って行きました。

(先輩のサロンに行った話もおもしろかったので、後日アップ予定♪)

f0161669_10323077.jpg


f0161669_10324463.jpg


これは、皮でバッグ等を作る作家さんが、大阪心斎橋で行列のできる
ドーナツやさんに並んで、買ってきてくれたものです。
見ているだけでもカワイイ♪
お料理だけで、お腹がパンパンでしたがデザートは別腹でしたね~。
どれもおいしくて、幸せでした♪

気が付いたら、食べ物の話ばかりになりましたが、一番嬉しかったのは
こうやって雑貨の作家さんや、教室の講師の方にお会いしてお話出来たこと。

みなさん、ご自分のやりたいことに信念を持って、楽しんでされているんだな
と刺激を受けました。

陶芸の先生のお話と聞くと、陶芸をしたくなったし、やりたいことがいっぱいで、
何からしようかな~と好奇心がふくらみます!!

リフレクソロジーと顔コリほぐしの勉強も、もっとしたいし、趣味で習いたいこと
もあるし、頭の中ではいろいろあります。
来年は何をしようか、楽しく考え中なのです。

アラフェットのnamiさん、いつもありがとうございます。
これからも、ますますアラフェットさんが愛されるよう応援しています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-12-05 10:53 | おでかけ日記

アルテさん&アラフェットさん

先週の金曜日、老人施設のリフレのお仕事の帰り、
 マシャミルちゃん と一緒におでかけしました♪

f0161669_19102452.jpg


まずは、玉津インター近くの カフェアルテさん へ。
住宅街なのに、森の中に迷い込んだような素敵な場所。
金・土・日のみ営業の週末カフェです。

f0161669_19115311.jpg


ワンプレートのランチのお料理は、心がこもっていて、優しいお味でした。

f0161669_19132588.jpg


デザートは黒蜜のかかったプリン。
とろけるおいしさです♪

ランチだけなら750円で、ドリンクとデザートをつけたら、プラス250円。
お店の中の雰囲気も、おしゃれで癒されますよ~。

オーナーさんは、四柱推命とタロットの占いもされています。
興味のある方は、聞いてみてくださいね♪




f0161669_19255695.jpg

その後 雑貨屋アラフェットさん へ。
クリスマスの小物やリースなど、かわいい雑貨がいっぱいです♪

どちらのお店も癒されますよ~☆
[PR]

by reflexology-smile | 2010-11-12 19:41 | おでかけ日記

シャンテ・ロゼさん♪

f0161669_16505619.jpg


今日は久しぶりに、ご近所の シャンテ・ロゼさん へ行って来ました♪

夏の暑い時期に、ご主人と一緒にお店の外壁の色を塗ったそうです。
チョコレート色みたいで、大人カワイイ感じです。

f0161669_1653416.jpg


我が家の庭の写真を見せて、お庭の相談にのってもらいました。

伸び放題で、どうしようもなくなってきたローズマリーを抜いたほうがいいか
聞いてみたら、ローズマリーは若返りのハーブとも言われ、神経痛にも
効果があるとのこと。

抜くんじゃなくて、お客様に出すフットバス(足湯)に入れるといいですよ。
とアドバイスをもらいました。

ユーカリの木も、伸び放題。
これも、カットして部屋につるしたり、熱湯の中に入れると、風邪の予防など
に効果があるそうです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました♪

       *******************

それから、最近はストレスをかかえている女性がとても多いという話になりました。
ストレスから病気になる前の未病の段階で、リラックスする時間を作ることが
いかに大切か。

アロマも、リフレクソロジーもその助けになるということを、広めていきたいね♪
近くでイベントもしたいね♪
と夢を語り合って帰って来ました。

       ********************

お店にはハーブの苗を中心に、他の店にはない苗が置いています。

エッセンシャルオイルも、ご自身が使って本当に効果があったものだけ置いているそうです。
私は、ラベンダーとユーカリを買いました♪

シャンテ・ロゼさんは寄せ植え・ガーデニング・アロマなどの教室もされています。
いつもがんばっている姿に刺激を受けます。
これからもよろしくお願いします♪

シャンテ・ロゼさんHP→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2010-10-08 17:18 | おでかけ日記

石川遼くん☆

Panasonic OPEN
f0161669_19513192.jpg


この前の土曜日、石川遼くんがホールインワンをしたのをテレビで見て
ダンナが「明日、ゴルフ見に行こう!!」と言い出しました。

六甲国際ゴルフ倶楽部は、家から1時間もかからないところにあるし、
石川遼くんを一度見てみたかったので、二人で行ってきました。
エグザイルに引き続き、ミーハーな私。

遼くんのゴルフをしている姿はもちろん、立っているだけでも
カッコイイ☆

ホールからホールへ移動する時、ギャラリーが花道を作るんですが、
そこに並んで待っていたら、目の前を遼くんが通りました!!
手を伸ばせば触れそうなくらいの距離!!

「遼くん、がんばって~♡」と声をかけました♪
触ってはいませんよ~(笑)

ゴルフ場内では写真禁止なので、休憩場所で風景を撮りました。
f0161669_20412953.jpg


いいお天気で、前半は遼くんを追っかけてついて行ったけど、
だんだん暑くなってきて、後半は疲れてきた~。

自分の体力のなさを実感。
ふだんのウォーキングは40分位だけど、ゴルフのコースは
半日以上歩くから大変・・・。

独身の頃は、少しゴルフを習っていて、コースも出てたんだけど、
最近は、ほとんどしてません。
まずは、体力作りですね~。

f0161669_20465679.jpg


帰り道、上を見上げると大きな松ぼっくりがいっぱいでした。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-10-01 20:53 | おでかけ日記

EXILE コンサート♪

もう1週間前のことになりますが、
9月18日、中学校の体育会がありました。

毎年、この日は暑いんですが、今年もやっぱり暑い日!!
子供のがんばっている姿を見て、嬉しかったです。
組体操は、練習が大変だったんだろうな~。
毎日体操服が泥だらけになっている理由がわかりました。


f0161669_23285814.jpg


そして、その後、EXILEのコンサートへ!!

家の近くのスタジアムでコンサートがあるということで、友達が
チケットの申し込みをしたら、運よく当たったんです♪
友達も私も、にわかファンですが、家から近いし行ってみようってことで
行って来ました。
お互い娘を連れて、計4人で行って来ました♪

明治神宮の清正井の効果かわかりませんが、清正井の写真を送った友達が
最近よく懸賞に当たっているんです!!
そのおかげで、私もEXILEのコンサートに誘ってもらえてラッキー☆

実は、野外コンサートに行くのは初めてで、コンサートに行くこと自体
何十年ぶり?くらいなんです。
子供が小さい頃は行けなかったし、独身の頃もそんなに行ってなかったので。

にわかファンだったけど、実際に生で見たら、ファンになっちゃいました。
場所はステージの真横で、正面の姿は見にくい場所でしたが、
前から5番目くらいだったので、すぐ近くで見ることが出来ました!!

やっぱり、タカヒロがかっこいい~☆☆☆
歌が上手いのはアツシ☆ バラードがとってもいい♪
サングラスをかけているとちょっと怖そうだけど、
最後の曲でサングラスを取った顔は、すごく優しい顔でした。


夏の終わりの夜、楽しい夢のような時間でした。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-09-24 23:52 | おでかけ日記

東京&横浜観光 2

f0161669_20203510.jpg


二日目は早起きして、築地へ!!
ガイドブックに載っていた、うおがし丼かんのさんへ。
写真の下の真ん中に写っている、カウンターだけの小さいお店。
新鮮なまぐろ、サーモン、うに(北海道&仙台産)がのったどんぶり
おいしかった~。

f0161669_20241154.jpg


その後明治神宮へ。
パワースポットの清正井に行きたかったので、9時には着くように行きました。
大都会なのに、明治神宮の敷地に一歩入ると、森の中です。
大きな木々の間から差しこむ光はキラキラして、オーラを感じます。

f0161669_2028722.jpg


これが清正井
清正井の写真を待ち受けにすると、運気がアップすると噂があるようで、
ぜひ行ってみたいと思っていました。
多い時には5時間待ちもあるそうですが、9時までに行ったので、
40分待ちでした♪
井戸に手をつけると、すご~く冷たくて神聖な気持ちになりました。
早速、待ち受けにしましたよ♪

f0161669_20313385.jpg


その後は、横浜のみなとみらいへ。
東京ほど人が多くないので、なんだか落ち着くわ~。
横浜ランドマークタワーの下には、ショッピング街がいろいろ。

f0161669_2034165.jpg


観覧車がある風景は、神戸に似てるかも。

泊まったホテルは、写真には写ってないけど、今年出来たばかりなので
キレイで、お値段もお手ごろでした♪
桜木町駅から徒歩1分の ニューオータニイン横浜 というホテルで、
おしゃれなショッピング街や大きな映画館も同じ建物にあるんです!!
お部屋も北欧風?な感じで落ちつけました。

次の日は、横浜中華街に行って、ぶらぶら観光して帰りました~♪

思ったより暑くなくて、充実した3日間、満喫しましたよ。
充電したので、またがんばれます!!
[PR]

by reflexology-smile | 2010-08-21 20:58 | おでかけ日記

東京&横浜観光 1

お盆休みに家族で行った旅行の写真です♪

f0161669_18285852.jpg


羽田からモノレールで浜松町へ行き、JRで東京駅へ。
そこから、皇居を歩いて見学。
自然がいっぱいで道路も広くて、大都会のど真ん中とは思えなかった~。

f0161669_18334392.jpg


皇居の中を歩いて、次は国会議事堂へ。
外観はただいま修理中らしいです~。

国会議事堂は、無料の見学コースがあったので、中に入ることに。
予約なしで大丈夫でした。
テレビの国会中継で見る、参議院議場に入ることができ感激!!
国会議事堂は昭和11年に完成したそうですが、当時の技術でこんなに
素晴らしい建物を作ったなんてすごいな~。
ステンドグラスや彫刻などの装飾がアンティークで良い感じ♪

f0161669_19485492.jpg


それから、浅草へ。
雷門を通って、浅草寺へ。
外国人の方が多かったわ~。

f0161669_19505798.jpg


浅草寺から、ちょっと歩くとスカイツリーが見えました。
歩いて行けそうな距離だったので、スカイツリーまで歩いて行くことに。
途中、雨にぬれながら、やっと到着!!

f0161669_19535754.jpg


すごい迫力!!
f0161669_2024129.jpg

現在408メートルまで出来ているそうです。
建設途中を見れるのは、今だけだから貴重な写真です。


f0161669_1955453.jpg


夜は、お台場のレインボーブリッジを見ながら、食事をしました。
夜景がキレイでした♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-08-19 20:04 | おでかけ日記