カテゴリ:おでかけ日記( 66 )

horumaさん 「桑 燦々・・」

f0161669_1859033.jpg


先週、 horumaさん のお料理教室に行って来ました。
お題?は「桑 燦々・・」
何と読むか聞いたら、くわさんさん でした。
う~ん、漢字に弱い私・・。

horumaさんのお料理教室は、とても人気で予約を取るのが大変らしいですが、
お友達に誘われ参加することが出来ました♪

f0161669_1912343.jpg


今回集まったメンバーは、北海道出身で神戸に住んでいる3人と、
九州から、フェリーに乗ってやってきた方1人の計4人。
九州の方は、初めてお会いする方ですが、すぐみんな仲良くなれました♪

今回のお料理は、
「タイ風なランチ と 桑の実ソースを使ったデザート」でした。

ちょっとピリ辛のそうめんは、自分では作ったことのない味ですが、
とっても美味しかった~♪
これなら、そうめんも飽きずに食べれます。

エビと厚揚げのエスニック揚げはレタスに包んで食べます。
これも、ぜひ家で作ってみたいわ~。
フードプロセッサーが欲しくなりました。

f0161669_19103721.jpg

各自、自分の好きなお皿を選んで盛り付けます。
horumaさんのようにセンスよく盛り付けるのには、ほど遠いですが・・・。
お味は最高です!!


f0161669_1911996.jpg

デザートに使っている桑の実は、horumaさんの家の玄関先になっていたもの。
それが、こんなにおいしいデザートになるなんて!!

お土産に、桑の実のジャムまで頂きました。
horumaさんとのおしゃべりも楽しくて、癒された楽しい時間でした。
ありがとうございました。

f0161669_19144477.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2010-08-04 19:21 | おでかけ日記

ノンズハウスさん「古民家イベント」

今日は、ノンズハウスさん主催の「古民家イベント」へ遊びに行って来ました!!

30日 31日 1日の3日間行われていて、今日は二日目。

今日の出店者は  西脇Footpatsさん (古道具)
            芦屋Marmeloさん (天然酵母パン)
            non's houseさん (雑貨)


Footpathさんは、最初の30分位で、大部分が売れたそうです。
私は、お昼近くに行ったので、ゆっくり見れました♪
商品はもうないかな~と思ってたら、お気に入りを見つけましたよ~。

f0161669_1654629.jpg


天然の籐で出来たポット(前から欲しかったもの)
陶器で出来たパレット(トールペイントに使えそう)
天然酵母のパン(最後の一つ、おいしかった~)


明日も、手作り作家さんや、古道具のお店がたくさん出店されるようです。
古民家をこういうふうに使うのって、味があっていいなぁと思います。

    詳しくは→ ☆

私が行った時間帯は、お客様のピークが過ぎた後だったので、スタッフの方たちと
ゆっくりおしゃべりさせてもらい楽しかったです。

雑貨好きの方はもちろんですが、nonさんとおしゃべりして、元気をもらいたい方には
ぜひおススメのイベントですよ♪


 
[PR]

by reflexology-smile | 2010-07-31 16:20 | おでかけ日記

よよいの会へ・・・それから・・・

16日に姫路・よよいの会で、初めての「顔コリほぐし」の施術を
させていただきました。
f0161669_10443086.jpg

施術用ベッドを持ちこんで、このスペースをお借りしました。
姫路では、まだあまり知られていない顔コリほぐしに興味を持っていただき
本当にありがとうございました。
とても気持ちが良かったと感想をいただき嬉しいです。
9月に行われる講習にも、お申込みいただきありがとうございます♪


     ***********************


帰りに、神戸市西区の玉津インター近くで、お友達のSさんが カフェ・アルテ
というお店を始めたので遊びに行って来ました。
f0161669_1057474.jpg

レンタルスペースを利用して毎週末、金・土・日のみ営業されています。
(お盆は未定だそうです。)
他の曜日は、どなたでも借りることが出来るそうですよ♪
駐車場も広いし、イベントなどに使われるのもいいですよね。
場所は、神戸市西区丸塚にあります。
以前、雑貨屋アラフェットさんがあった場所です。
f0161669_1056876.jpg


住宅街の中にあるのに、森の中みたい。
お店の雰囲気も癒されます~。
日曜日は、ご主人特製パスタもあるそうなので、また行ってみよう!!
f0161669_10593146.jpg

f0161669_10595074.jpg




    **********************
    

その後は、いつもお世話になっている 雑貨屋アラフェットさん へ。
今回は素敵な洋服が気になります~。
白い薄いブラウス、夏の羽織ものにいいですよね♪
f0161669_1142297.jpg

f0161669_1144158.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2010-07-19 11:16 | おでかけ日記

神戸のマリーさんのイベントへ♪

先週末、ワイヤー教室をされている 神戸のマリーさん のイベントに
遊びに行って来ました♪
f0161669_1941099.jpg


イベントは、神戸の垂水区で私の家から近い場所でした。
すぐそばを車がビュンビュン通り、お店も多い場所なのに、道路を1本中に
入ると、タイムスリップしたような別世界!!
軽井沢の別荘地みたい(というか軽井沢に行ったことないんですが・・・)

素敵なアンティークな洋館が現れ、そこが今回のイベント会場でした。
ホント、森の中なんです。
f0161669_19951.jpg


洋館のこの窓の形、大好きです♪
f0161669_19101231.jpg


1階では、ワイヤー教室の生徒さんの作品がいろいろ展示されていました。
シャンテ・ロゼさん もハーブやお花の販売をされていて、お話して来ました。

2階では、マリーさんのワイヤーの作品や、絵がとても素敵に飾られていました。
この空間にマリーさんの作品がピッタリと合って、癒しの空間でした。
f0161669_1912061.jpg



マリーさんは、「私のカントリー」などの雑誌にもよく出られています。
自宅の公団を、公団とは思えないくらい素敵におしゃれに住まわれています。
一度お邪魔させてもらいましたが、生活感がなく、雑誌のままの世界でした。

マリーさんは、前向きで毎日楽しく過ごされているんだなと感じます。
素敵なイベントで、マリーさんにお会いでき嬉しかったです。
ありがとうございました。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-24 19:29 | おでかけ日記

horumaさん 「青梅雨の会」

f0161669_1613336.jpg


憧れの horumaさんのおうちの「青梅雨の会」にお友達に誘われ
行って来ました。

horumaさんのおうちにお邪魔させていただいたのは、2回目。
行く日が決まった時から、わくわくしていました。
外観は普通のおうちですが、一歩中に入ると、もう玄関から違う~♪
horumaさんの雰囲気が出てます~!!



f0161669_16192638.jpg


f0161669_16194351.jpg


どうしてこんなに生活感がないのか不思議です。
ギャラリーのようなんです。
「写真をブログに載せてもいいですか?」
と聞いたら、快く「いいですよ♪」とのお返事。
うちだったら、「ここは撮らないで~」というところがいっぱい!!
いつかhorumaさんのように「どこを撮っていただいてもいいですよ~♪」
と言えるようになりたいわ~!!
断捨離、最近さぼってるから、がんばろう。

写真タイムが終わって、テーブルにつくとさわやかな風が部屋に流れています。
お天気はとても良いのに、湿度が低くとっても良い日でした。
日常とは離れた、別世界でした。

お料理はどれも、丁寧に心をこめて作ってくださったのを感じました。
今回は新鮮な野菜中心の和食でした。
どのお料理も、細かく刻んだり、下ごしらえにかなりの時間がかかるような
手の込んだものばかりでした。
器も陶芸の作家さんが作られたものらしく、素敵でした。
盛り付けのセンスも見習いたいわ~♪

どのお料理もおいしくて、とにかく感動の連続でした。
とっても幸せな時間を過ごせました。
horumaさん、そして誘ってくれたお友達に感謝です♪

お料理の写真、紹介しますね。
でも、写真で見るより実物は何倍も素敵です。
もっと写真を撮るのがうまくなりたいわ~。
f0161669_16341518.jpg

f0161669_16343833.jpg
f0161669_16345551.jpg

f0161669_16395544.jpg

f0161669_1636767.jpg
f0161669_16362920.jpg
f0161669_16365651.jpg
f0161669_16372522.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-11 16:46 | おでかけ日記

姫路へおでかけ②

昨日の続き・・・

雑貨屋「itsumo」さんの後は、「花もんや」という苗やお花がいっぱいの
お店へ。
外も中もすごーく広くて、どれにしようか決められないくらい、たくさんの
お花があります。
さんざん迷って、二つ買いました♪
ここの苗はホームセンターで買うより強いと津田さんが言ってました。

それから、「よよいの会」近くの、「荒川神社」へ。
このあたりの神様だそうです。
f0161669_13443951.jpg




毎年ここでは、お祭りがあるそうです。
すごい急な坂をおみこし担いで上がるなんてびっくり!!
そして、男の人がふんどし姿でおみこしを担ぐそうです。

f0161669_13485069.jpg


一番上はこんなに景色のいい場所です。
新緑がキレイで、風もそよそよ、うぐいすの声も聞こえました。
津田さんおすすめパワースポットです♪

f0161669_13503697.jpg


ここからは、姫路の市街地が一望できます。
結構高い場所にあるんですね。


津田さんは、人の役に立つことが喜びだそうです。
そんな津田さんは、ご自分のお子さんをおんぶしながら、自宅を開放して
子育てサークルを運営されてきました。
3人のお子さんが小学生になった今も、自宅を開放して「よよいの会」を
運営されています。

私が9年前、英国式リフレクソロジーの資格を取って、初めての仕事が
「よよいの会」への出張でした。
現在は、津田さんが若石リフレクソロジーの資格を取られたので、リフレは
津田さんにお任せして、私は「顔コリほぐし」で出張に行かせてもらうことに
なりました。
他にも、カラーセラピー、骨盤整体ほか、いろいろなイベントが開催されています。

会員になれば、会報誌が送られてきて、情報がもらえます。
お菓子やおかずを一品持ち寄って、お話をする会もあるそうです。
子育て中、「さみしいな」「つらいな」そんな想いを閉じ込めている方、
この会に参加すればきっと元気になりますよ!!
場所は姫路なので、近辺の方はぜひどうぞ♪

「顔コリほぐし」施術は、7月2日(金)にさせていただきます。
興味のあるかたは、「よよいの会」→  まで。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-08 14:09 | おでかけ日記

姫路へおでかけ①

先週、姫路にある子育てサークル「よよいの会」の津田さんに会いに行って来ました。
今回は今後の打ち合わせ&プライベートで遊びに♪

津田さんも若石リフレクソロジーをしているので、まずは足のもみあいっこ。
自分で自分の足はもむけれど、人にやってもらうのはやっぱり気持ちいい~♪
ありがとうね♪

その後、津田さんが「よよいの会」のチラシを持って雑貨屋さんに行くので、
雑貨屋好きな私もついて行きました。
そこは、以前一度行って、とても気に入っている「itsumo」さんでした。

お店の方とも楽しくお話でき、「顔コリほぐし」も受けてみたいと言っていただき
嬉しかったです♪

「ブログに写真載せてもいいですか?」と聞いたら、「写真いいですよ~♪」
と優しいお言葉をもらい、たくさん撮りました!!

みなさんも、一緒に雑貨屋さんに行った気分になってもらえるかな??

f0161669_1652272.jpg
入口の看板です。









f0161669_16523788.jpg
入口の扉も木で良い感じ。










f0161669_1653169.jpg



f0161669_16533978.jpg
f0161669_16535191.jpg
f0161669_1654469.jpg


黄色の塗り壁と茶色の梁が私好み♪
置いてある雑貨も自然素材でナチュラルな物が多く癒されます。



f0161669_16565161.jpg

買ったものは、奈良・垣谷繊維の「白雪ふきん」
これは、平城遷都1300年記念限定のかわいい鹿の柄です。

もう一つ、「白雪友禅はんかち」
きのこ柄がかわいい♪





姫路観光の続きはまた今度・・・。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-06-07 17:04 | おでかけ日記

神戸元町へ♪

先日、友達5人でランチに行って来ました♪
上の子が0歳のころ公園デビュー(なつかしい響きだわ)して仲良くなった
ママ友達。
今は、みんな引っ越しをして、別々のところに住んでいますが、
年に1回集まってランチをするのが恒例になってます♪

子供たちみんな、自分の進む道を探りそれぞれの高校に進学しました。
そんな報告を聞けることが、とても嬉しかったです。

実家が遠い私にとって、子育ての大変な時に助けてくれた友達です。

その日行った場所は・・・
f0161669_1027715.jpg


元町駅からすぐ近くの VEGETABLE DINING 農家
地元でとれた有機野菜を使っているので新鮮でおいしかったです。
和食なので胃にもたれず、だんだんこういうのが良くなってくるよね~
と言いながら、デザートはもちろん別腹です♪
お茶できる所を探しにGO!!

元町商店街で、かわいいカフェを発見!!
はらドーナッツ直営のカフェが最近出来たそうです。
カフェ豆茶といいます。
はらドーナッツは、前に食べたことがあるので、食べたことのない
ロールケーキを注文しました。

f0161669_10365528.jpg


炭の入ったスポンジのロールケーキ&豆乳とヨーグルトのドリンク。
どちらも、とっても美味しかった~♪
お店の雰囲気もナチュラルな雑貨好きには、おススメ!!
雑貨の本も置いてあって、一人でも入りやすい感じです。
ランチのメニューもありましたよ。
1階のはらドーナッツのお店は、すごい行列でした。

またみんなに会える時まで、お互い頑張ろうね!!
[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-13 10:45 | おでかけ日記

赤穂の桜

先週、おばあちゃんが遊びに来てくれて、家族で赤穂の桜を見に行きました。

f0161669_1538739.jpg


赤穂御崎公園は、瀬戸内国立公園内にあります。
桜と海のコントラストがとっても綺麗でした。
桜と海って、こんなに似合うんですね♪


その後、有馬の日帰り温泉 太閤の湯 に行きました。
岩盤浴、金の湯、銀の湯があります。
露天風呂の金の湯がとっても良かった♪

これは、太閤の湯の前のしだれ桜。
ピンクの色が、濃くて綺麗。

f0161669_15451229.jpg


有馬に行くといつも買っている「タンサンフレーク」
f0161669_15512582.jpg

有馬名物炭酸煎餅を作る時、型に流し込んではみ出た部分をフレークにして
売っています。
だから、形は小さくてバラバラだけど、味は炭酸煎餅そのもの。
さらにお値段もとっても良心的。
うちでは、牛乳をかけてコーンフレークのように食べてます。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-04-14 15:56 | おでかけ日記

ペニーワイズセール

f0161669_18455617.jpg


1月8日から11日まで行われている、ペニーワイズのセールに行って来ました♪

ダイニングの椅子を毎年、1、2個ずつ買い足しています。
毎年、年に1度のこのセールの時に買っているんです。

今年も展示品の現品を32%OFFでゲット出来ました!!
でも、去年の方が割引率が高かったかも。

今使っているペニーワイズではない椅子は、壊れかけていてグラグラします。
新しい椅子が届いたら、断捨離しなくては。

近いうちに、取りに行くのでワクワク♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-01-09 18:52 | おでかけ日記