カテゴリ:おでかけ日記( 66 )

ルミナリエ

f0161669_1757398.jpg

13日(日)に娘と娘の友達と私の3人で、神戸ルミナリエに行って来ました!!
14日が最終日なので、すっごく混んでました。

元町駅を出たら、西に行くルートになっていて、元町商店街を東に行き、
大丸を通り越して東に行き、またUターンして西に行き・・・
と約1時間くらい歩いて、やっとルミナリエを見ることが出来ました♪

3年ぐらい行っていなかったので、こういうシステムになっているとは知らなかったです。
途中から横入り出来ないように、鉄柵があり、警備員もいっぱいでしたが、
安全のためにはいいですよね。

やっと見ることが出来たルミナリエは、本当に綺麗でした♪
綺麗なものを見ると、幸せな気分になりますね。

来年もこれからもずっと続いて欲しいので、100円募金もしましたよ^^

ルミナリエの終わりには、屋台がいっぱい出ていて、お祭りの雰囲気!!
とっても寒かったので、ホットワインを初めて飲んでみました^^
甘くて、アルコールもあまり入っていなくて、おいしかった~♪

f0161669_1862060.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-17 18:07 | おでかけ日記

horumaさんの おうちランチへ♪

以前、読んだ雑誌でhorumaさん がご自宅でお料理教室をされているのを知りました。
いつか行きたいなぁ♪と思っていたところ、
horumaさんのお料理教室に通っていたという友達(北海道出身♪)から、horumaさんちでの
ランチのお誘いが!!

突然のお誘いで、びっくり!!で、大興奮でした!!
もう一人連れて行っていいとのことなので、近所に住んでいる私と同じ札幌出身の友達と
参加しました。

そして、なんとまたまたびっくり!!なことが。
合計4人のランチだったのですが、もう一人の初めてお会いした方もなんと北海道出身!!

初対面なのに、同じ故郷というだけで、すっごい親近感がわいて、懐かしい気分になりました。
horumaさんのランチがすっかり、どさんこ娘?!(笑)の会になってました^^

初めてお会いしたhorumaさんのも、関西出身ではないそうで、
神戸なのに、関西弁のない空間にいるのが不思議でした。

それにhorumaさんの、お家がギャラリーのようで、別世界に迷い込んだ感じです☆

f0161669_8464540.jpg
f0161669_8471250.jpg








f0161669_8483942.jpgf0161669_8472949.jpg
f0161669_8492171.jpg












パンを囲んでのお食事会♪
お取り寄せされたという天然酵母のパンを蒸したものを頂きました。
蒸したパンはお料理にとっても合っていて、おいしかったです♪
f0161669_852623.jpgf0161669_8553522.jpg











horumaさんの心のこもったお料理、とってもおいしくて、幸せな気分になりました☆
f0161669_8592634.jpg

f0161669_8594259.jpg

f0161669_90914.jpg

f0161669_902630.jpg


horumaさんも、とっても優しくかわいい方で、一緒に楽しくおしゃべりさせてもらい
本当に楽しかったです♪
とっても素敵な時間を、ありがとうございました。
またぜひ、遊びに行きたいと思います♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-11 09:07 | おでかけ日記

アラフェットさん 忘年会♪

昨日は、雑貨屋アラフェットさんの4周年記念&忘年会に誘っていただき、参加してきました♪

アラフェットさんの作家さん、教室の先生方など、約20人くらいが 百菜さん という
素敵なレストランに集まりました。

f0161669_1764118.jpg


メニューは、1品づつ持ち寄料理&百菜さんのトマト鍋など・・・♪

トマト鍋は、野菜がたっぷりヘルシーでとってもおいしかった^^
最後に、玄米ごはんを入れて、リゾットに☆

f0161669_17111662.jpg

f0161669_17113662.jpg









みなさん、持ち寄りのお料理はどれもおいしくて、百菜さんのだいこんの煮物やティラミスも
本当においしかったです!!

今まで、お話したことのない作家さんたちとも、お話できてとっても楽しかったです♪

最後の抽選会も大盛り上がり!!
私は、こんな素敵なお風呂のタオルがあたり、うれしい~♪
使うのが、もったいないわ~^^
f0161669_1714583.jpg


mamiさん、楽しいパーティーに呼んでいただきありがとうごさいました。

アラフェットさんのHPにも、昨日のことが載っています→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-03 17:19 | おでかけ日記

秋の京都小旅行♪

この前の日曜日、女友達4人と男性1人の京都小旅行に行って来ました♪
男性一人というのは、友達のご主人です。
ご主人は京都が大好きで、「今度、京都に連れて行ってあげるよ」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて車で連れて行ってもらいました!!

友達夫婦は学生時代、京都で過ごしていただけあって、観光案内もばっちり!!
頼りになります^^

私たちは修学旅行気分で、キョロキョロ。
私は高校が札幌だったので、修学旅行は京都と奈良に行ったんです。

f0161669_11542842.jpg

朝6時半に出発したので、8時半には三千院に到着!
京都の北の高い所にあるので、紅葉が始まっていて、きれいでした。

f0161669_11562844.jpg






かわいい、お地蔵さん発見^^








f0161669_11582323.jpg
次は、上賀茂神社横の 「神馬堂」へ。
やきもちが、おいしい♪
あんこも甘すぎず、焼きたてを食べれて、幸せ^^
とても有名なお店だそうです。




f0161669_1205210.jpg






上賀茂神社
では、白いお馬さんがいました。
いつも見られるわけじゃないらしく、ラッキー♪
さらに、結婚式を挙げている新郎新婦を見れて、幸せのおすそわけをいただきました♡



f0161669_1243853.jpg

それから、雑貨好きの私たちのために 恵文社に連れて行ってくれました。
本やさんなんだけれど、おしゃれな本ばかり並んでいます。
雑貨もいろいろ売っていて、鹿のマスキングテープを購入^^



f0161669_1282443.jpg



お昼は、京大近くのカフェでランチ。
学生が多く来るらしく、ボリューム満点でとってもおいしかった。
京大のイチョウ並木の中を歩きました^^
京大の中で、京大グッズが売っていて、子供へのおみやげにシャーペンを買いました^^
ご利益あるかな?!




f0161669_12122060.jpg

その後、歩いていろんな店に行って、ブラブラ。
最後は、喫茶フランソワというレトロな喫茶店でケーキセットを食べて、幸せ気分♪
このお店は、昭和9年に出来たそうで、何かの小説にも出てきたそうです。
タイムスリップした気分になるかも^^




子供はダンナに任せて、楽しい1日を過ごして来ました。 ありがとね^^
ヒロンちゃんのご主人、運転ありがとうございました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-19 12:24 | おでかけ日記

ロハスフェスタ♪

f0161669_9131134.jpg
昨日、10月11日(日) 大阪万博公園で開催されている
 ロハスフェスタに行って来ました♪
前から、一度行ってみたいなぁと思っていたら、
友達が誘ってくれて初めて行くことができました。







f0161669_916786.jpg


到着した駐車場は太陽の塔の、真後ろで太陽の塔の背中の模様がよく見えました^^
会場からは、塔の横からの姿が見えます。

f0161669_9183838.jpg


広い芝生に200店舗以上のお店が出ていて、どこから見よう~??
お天気もとっても良くて、暑いくらい^^
さわやかな秋晴れでした。

f0161669_920411.jpg


神戸市西区の雑貨屋さん、 BLUEBERRY JAMさんもお店を出されているので
ちょっとおしゃべりして来ました♪
やっぱり、とっても人気のお店で、お客さんがいっぱいでしたよ☆

他にも、整体・アロマ・ハンドマッサージなど私の気になるお店もいろいろ^^

それから、早めにお昼を食べて、ちょこっと買い物して、12時半には
次の予定があるので、友達3人とお別れして、モノレール乗り場へ!!


     **********************

次の予定というのは、西宮にある 兵庫県芸術文化センター
「アンサンブル・オルタンシア・神戸 定期演奏会」というのを聴きに行って来たのです♪

この演奏会には、月1回くらいリコーダーを教えてくださっている、Kさんがバイオリン
を演奏されているのです。

内装が天然の木で出来ている、とっても素敵なホールで素敵な演奏を生で聴けるなんて
とても贅沢な時間でした。
2時間以上の演奏があり、こんなにたくさんの曲を、よく練習されたなぁと尊敬します。
みなさん、昼間はそれぞれ、お仕事をされていて、夜に集まって練習されているそうです。
どんなに忙しくても、演奏したいという方の集まりだそうです。
そういう、生きがいがあるってとっても素敵ですね!!

リコーダーの演奏も生で聴くことができ、嬉しかったです。
リコーダーの素晴らしさを再認識しました。
ほんの少しリコーダーをしている私ですが、もっとがんばりたいと思いました!!

自分の知らない世界を知るって、おもしろいなぁ☆


昨日は、二つのイベントでいろんな刺激を受けて、とっても充実した一日でした。
私の周りのすべてのことに感謝します^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-12 09:49 | おでかけ日記

異業種交流会

1年前に、看護学会の癒しのコーナーでリフレクソロジーを施術させていただきました。
その時、お隣のブースで、Oさんという女性が、カラーセラピーをされていました。
Oさんは、グラフィックのお仕事をされているということをお聞きしていましたが、
1年間連絡も取らずにいました。 すみませんm(__)m

最近、名刺を作ろうと思い、Oさんのことを思い出し、連絡してみました。
早速、お会いして名刺を作ってもらいました。

f0161669_9135263.jpg

f0161669_914863.jpg











色選びも、カラーセラピーの技術を生かして、私に合った色を見つけてくれました。
私好みに仕上がり、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

そのOさんが、「名刺を作ったこの機会に、私と一緒に異業種交流会に行きませんか?」
と誘ってくれて、昨日参加して来ました^^

夜6時半からの会合は、三宮の43階建てのマンションの最上階!!
全面ガラス張りで夜景が綺麗!!
普段の生活とは、180度違う別世界でした。

おしゃれな雰囲気の中、勉強会みたいな感じで、中小企業の社長さんや、女性企業家の
方が10数名集まりました。
私には場違いのようでしたが、Oさんがゲストの方ですと紹介してくれて
みなさん優しく話してくれたので、そんなに緊張することもなく参加出来ました。
エステサロンを経営されている女性の方と隣に座り、お話できました。

最初の話は、行政書士を開業されたばかりの方が、みなさんにアドバイスを欲しいとの
ことで、一人づつアドバイスや質問をするというコーナーでした。

素人の意見で良いとのことで、おバカな質問をしてしまいました(*_*)
社名に「トラスト」とあったので、「どういう意味ですか?素人でわからないんですけど・・。」
と、言ったら、周りの方に結構ウケて、「素人とかじゃなくて、英語力の問題やんか~」
と、つっこんでもらい笑いを誘ってしまいました。
ちなみに、トラストとは信頼とかいう意味だそうです。

他の女性の方も、「私も知らなかった~」と言ってくれて、優しい方ばかりでした^^
その行政書士の方は、「自分では常識と思っていたことも、知らない人が案外いること
を知って良かったです」と真面目に答えてくれていました(笑)

子供を留守番させているので、その後の懇親会には参加できませんでしたが、
いつもとは違う世界を見ることができ、楽しかったです。

Oさん、誘っていただきありがとうございました♪

Oさんの会社、Studio FLASHのHPは→ こちら
ショップカードやHPも作られています。
女性ならではのセンスの良さと、人柄の良さで安心してお願いできると思います♪

      
         *****************

10月営業日のご案内は こちら
女性専用・完全予約制になっております。
隠れ家的(?)自宅サロンで、ぜひリラックスした時間をお過ごしくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-01 09:45 | おでかけ日記

クチュリエール展 秋色への散歩道

昨日、マイカル明石で雑貨のイベント
「クチュリエール展 秋色への散歩道」へ遊びに行って来ました♪

最近、物を増やさないようにしよう!!と思っているので、
見るだけで楽しめたらいいなと思い、友達と出かけました。

でも、見てしまうとやっぱり欲しくなりますね~。
ちょっと大物を買ってしまいました^^

f0161669_15192222.jpg


秋空日和のイベントでお世話になった non's houseさん のブースで
アンティークの本棚に出会ってしまったのです。
お値段もお手頃で、作りもしっかりしていて、デザインも好み^^
大事に使います。

f0161669_1525695.jpg


古道具を扱っている、flowさん ではチーズBOXに出会いました。
グリーンのロゴがとってもいい感じ。(写真ではわかりにくいけど、濃いグリーンです)
NEW YORKの文字があるので アメリカのアンティークのようです。
マスキングテープを入れるのにちょうどいいです。
15本位入りますよ^^

他にも、小物をちょこっと買って、結構お買い上げしてました(笑)


物を買うと、片付ける意欲がわいてきて、今日は少し片付けにとりかかりました。
まだまだ途中で、散らかってますが・・・。

不用品を減らすように、がんばろうと思います!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-09-28 15:39 | おでかけ日記

シルバーウィークのおでかけ

5連休あっという間に 終わりましたね~。
初日は 子供の運動会!!
かなり暑かったけど、いい天気に恵まれてよかったです。

次の日は、近所の友達、5家族・計20名でログハウスへ一泊旅行♪
かわいい1歳の男の子と小学生・中学生の子供が10人、大人が10人と大人数です。

妙見富士カントリークラブ内のログハウスです。
ログハウスは3棟あって 他のお客さんがいなかったので貸切でした^^

中のキッチンでは、餃子作り。
子供たちがみんなで皮をつつんだら、200個があっという間に出来ました。
餃子作りが得意な隣のご主人が、フライパンでとっても上手に焼いてくれて、
おいしかった~♪

気温もちょうどよく、さわやかな秋晴れでとっても気持ちよかったです。
外で焼いたバーベキューの、お肉もおいしかった^^

真っ暗な所に、みんなで星を見に行ったのも、いい思い出です。

バーベキューの後は、中に入り、大人はおしゃべりしたり、飲んだり・・・。
子供は、みんな学年も違うけど、いとこ同士みたいに楽しく、
ウノやトランプで盛り上がってました。


次の日は、パターゴルフへ!!
初めての子供も多かったけど、大人も子供もみんな楽しめました♪

その後は、すぐ近くの 北播磨余暇村公園 に行って遊びました。
子供たちは、なが~い滑り台へ。
大人は、公園内をお散歩。
f0161669_17393216.jpg


f0161669_17325560.jpg


日本庭園もあって、大きなコイが泳いでました。

f0161669_17334456.jpg


f0161669_17341088.jpg
彼岸花が咲いていました。 秋ですね~。

f0161669_17344294.jpg

f0161669_1734559.jpg

       バラ園もあって、いろんな種類のバラがちらほら咲いていました。


子供たちが大きくなっても、年に1回はみんなで旅行やキャンプができるといいなぁ♪

家族ぐるみで仲良くしてくれて、みんなに感謝です^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-09-24 17:44 | おでかけ日記

夏休みの思い出♪

久々のアップになってしまって、すみません。
お盆休みにいろいろ、お出かけしていました^^

まずは13日、14日と家族で1泊のキャンプに行って来ました。
行先は 福井県にある「芝政ワールド」です。

f0161669_1725635.jpg


1日目、天気はくもりでしたが、時々雨が降ったり、急に晴れて来たり、変なお天気。
「世界最長・最大落差の浮き輪ウォータースライダー」
に乗りました。
二人乗りの浮き輪を持って階段で上まで登り(結構キツイ)
一気に滑りおります!!
楽しかった~!!
浮き輪なしのスライダーも乗ったけど、スピードが全然でなくて
物足りなかった~。

後半、雨が結構降ってきたせいか そんなに混んでいなかったのは
良かったかな。

f0161669_1785293.jpg


雨も止んで来て、キャンプ場へGO!!
1区画づつ植木で区切られているサイトでラッキー♪
予約の時は 区切られていないサイトだったけど、
天気が悪そうだから、キャンセルした人が多かったのかな。
サイトからは日本海もよく見えます。

f0161669_17122837.jpg


夕ご飯はバーベキューをして、夜はテントの中でトランプ大会!!
家族で楽しく過ごしました♪

2日目は、この広い芝生で、ダンナが趣味の「ラジコン・ヘリ」
を飛ばして喜んでいました^^

それから、バギーカーに乗ったり、射撃をしたりしました。
私は15発中1発しか当たらなかった~。

パットゴルフもあったけど、混んでいてあきらめて帰りました。

f0161669_17174454.jpg


帰りの車の中から撮った写真、きれいな景色でしょ。
帰る頃に、とってもいいお天気になりました。
そのあと、福井の日帰り温泉に入って帰りました^^


             ********************

f0161669_1720041.jpg


次の日、猪名川の花火大会へ!!
河川敷に座って、1時間くらい綺麗な花火を見ました。
夜店もいっぱいあって、お祭り気分で楽しかった♪
子供たちも、こんなに大きな花火大会を見たのは
初めてで喜んでました^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-18 17:26 | おでかけ日記

神戸 遊覧船♪

f0161669_2111341.jpg


久しぶりの更新です^^
夏 真っ盛りですね。
今年は 娘が一応受験生で、塾の休みが少ないので 札幌への帰省は
やめました。
それで、近場でちょっと遊びましょう♪
ということで、母たち3人、子供たち6人で 神戸観光!!

近くても 遊覧船に乗ることって めったにないので
わくわく^^

f0161669_21154534.jpg


ハーバーランドの近くから、オーシャン プリンスという 遊覧船に乗りました。
キャンペーン(?)なのか 安くなっていて 大人800円 小学生400円で乗れました。
思っていたより 大きな船で ソファのあるクーラーの効いた涼しい部屋もあって
なかなか豪華な船でした♪

f0161669_21195248.jpg

昼間は暑いので 午後6時45分から7時半までの船に乗ったから ちょうど夕暮れ時
で 風も気持ち良かったです。

f0161669_2122540.jpg
f0161669_21221787.jpg

乗り始めは 青空が見えたのに 後半はこんなに真っ暗で 観覧車のライトアップ
がキレイ!!

f0161669_21241835.jpg

f0161669_21361927.jpg

降りてから モザイクの前で 「神戸スウィング・オブ・ライツ」が8時からありました。
生演奏のジャズに合わせた光で夜空を照らすというイベントで とても綺麗で
音楽も聴けて 良かった~♪

ホテルオークラの客室のライトで KOBE という文字が見えました!!

「スウィング・オブ・ライツ」は 23日まで午後8時からと9時から 約10分間開催されている
ようです。

暑い神戸ですが 夏らしいイベントで 楽しい時間を過ごせました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-06 21:33 | おでかけ日記