カテゴリ:おでかけ日記( 66 )

須磨の雑貨屋さんへ☆

f0161669_16321567.jpg


先週、友達と神戸の須磨にある 雑貨屋さんに行ってきました。
「Cabane」 さんというお店で JR須磨駅から 国道2号線沿いに東へ徒歩5分。
ちいさな かわいいお店を見つけました♪

手作り感のある外観が おしゃれです。
車で通るとわかりにくいかもしれないです。
後で聞くと 平日は近くに専用駐車場があるらしいですが、
知らなかったので 近くのパーキングに停めて 歩いて行きました♪

お店の中も すっごくかわいくて、手作りの雑貨や おしゃれな小物がいろいろありました。
こんなの作ってみたい☆と思う作品もいろいろありました。
お値段も、三宮方面で買うより お安い感じです^^

お店の方が とっても親切で、嬉しかったです。
近くに出来た イタリアンのお店がおすすめですとか、
京都から移転してきたアンティークのお店が近くにありますよとか
情報を教えてくれました♪

今度 また須磨に行ってみたいな☆
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-01 16:51 | おでかけ日記

神戸市立中央図書館

f0161669_13565243.jpg


29日(昭和の日) 地下鉄大倉山駅近くの 神戸文化ホールで 神戸市吹奏楽祭というのが開催されていました。
娘が中学の吹奏楽部に入っていて 演奏するので 見に行ってきました♪

演奏を見る前に 中央図書館に行ってみようと思ったけれど、地図を見ても場所が分からず、裏の方から入ってしまったようです。
こんなに広い公園を ちょっと さまよってしまいました(笑)

f0161669_1422045.jpg


でも 裏から入ったおかげで こんな綺麗な景色を見ることができて ラッキー☆
ジョギングコースにもなっているみたいです。
新緑がとっても さわやかです。

f0161669_14171326.jpg


やっと 図書館 発見!!
レンガの部分が とってもおしゃれ♪
イギリスっぽい!? なんて うれしくなりました。
正面から 入っていたら この場所は気付かなかったでしょう。

その後、本を借りました。
返すのは どこの図書館でもいいので、家の近くで返します。


帰りは 正面玄関から出たら、神戸文化ホールがすぐに見えました。

生の演奏を聴くのは いいですね~♪

みんな一生懸命 演奏していました。
がんばって演奏している姿を見ることが出来て よかったです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-05-01 14:20 | おでかけ日記

大阪 中崎レトロ街へ♪

この前、友達と大阪・中崎町の雑貨屋めぐりに行ってきました♪

梅田の高層ビルがすぐ近くに見えるのに、中崎町に入ったとたん、昭和の時代にタイムスリップした気分でした!!
初めての場所なのに、懐かしい感じ・・・。
道は迷路みたいで 路地裏のこんなところにお店があるの~?!とびっくり。
探検気分でお店探し。
といっても 友達が地図を見て案内してくれました。 ありがとう☆

f0161669_14231450.jpg

まずは、 nino さん というお店。
手作り雑貨や 外国のバスのチケット・・・などなど 小さくてかわいい小物がいっぱいでした。
お店もきれいで センスよく商品が並んでいました。



f0161669_14262211.jpg

次は demokura さんへ。
レトロ雑貨と古道具のお店です。 古道具好きの方には おススメですよ。
日本の昭和の古道具が 多かったかな。
外国の物もあったかもしれません。
場所が大阪なので、お値段は高かったような気がします。



f0161669_14343717.jpg

最後は JAM POT さんへ。
手作り雑貨&フランス輸入雑貨のお店。
フランスの蚤の市で仕入れて来たという商品がいろいろありました。
昔の株券や成績表なんかもありましたよ。
フランス語で書いてあるだけで なんでもおしゃれに見えちゃう♪
フランスのバターを包む紙のデザインがかわいくて、購入しました!!



f0161669_14371953.jpg

帰り道、こんな青いポストを発見!!
速達専用で 現在は ほとんど無いらしく、私も初めて見たと思います。
大阪しかないのかな??

今回は 月曜日に行ったので 定休日のお店が多かったです。
次回は別の曜日に行ってみたいなぁ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-25 14:44 | おでかけ日記

畑のごちそう 風と雲

f0161669_11432641.jpg

先週 老人施設でのリフレクソロジーの お仕事の帰りに 西区の友達に久しぶりに会いました。
仕事は午前で終わるので、友達と2月に新しくオープンした お店にランチに行ってきました♪

f0161669_11453975.jpg

場所は 神戸市西区神出です。
地図をたよりに 着いた場所は ちょっとわかりにくい場所でした。
この外観を 目に焼き付けていけば きっとわかると思います。

お店の建物は 天井の梁を見せていて、自然素材をいっぱい使っていて、洋風でナチュラルな感じ。
でも お座敷の畳スペースもあり、和洋折衷で 落ち着く感じでした。
4人がけのテーブルが 6つくらいあって 結構広いお店でしたよ。
その日は 5組位 お客さんが来ていました。

私は「雲の膳」1300円 を頼みました。
揚げ物・汁物・雑穀ご飯の他に 小鉢や小皿のお料理がたくさんあって すごい満腹!!
その後に、ケーキとコーヒーも付いていて、大満足でした。
旅館で食べる 夕ご飯の御膳みたいな感じでしたよ。
写真を撮り忘れ 残念・・・。
食材も 自然素材にこだわっているようです。

f0161669_1212497.jpg

まわりには 何にもなくて こんな景色です。
空気がとっても良い感じ。
「風と雲」という名前がぴったりな場所でした♪

f0161669_1294672.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-23 12:10 | おでかけ日記

フランス式生活術

昨日 雑貨屋「アラフェット」さんの お茶会に行ってきました。

「~蚤の市に学ぶ、フランス式生活術~」
というお話を 紅茶とお菓子をいただきながら 聞いてきました。

講師の南仏泰子さんは 南仏・プロバンスで生活されていて、1年のうち3か月は日本で生活されているそうです。 素敵な生活ですね~♪

フランス語の挨拶も 教えてもらったり、フランス語ではがきを書いたりもしましたよ。
私は フランス語は全くできませんが、ちょっと覚えてみたくなりました。
2時間位、フランス気分にひたることができ 幸せな時間でした♪

終わった後、「フランスに行きたいね!!」 「いつ行こうか!?」なんて 友達と盛り上がりました。

フランスで生活されている 南仏泰子さんにお会いでき フランスにちょっと近づいたかな(笑)
絶対にフランスに行きたいと 思った一日でした。

お話に夢中になり 写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(スミマセン)



南仏泰子さんのHP→こちら
[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-12 13:10 | おでかけ日記

桜のトンネル♪


f0161669_10585377.jpg

昨日は 小学校のPTAの役員会。
小学校の横に こんなに満開の桜・桜・桜。
こんな素敵な桜を見ることができて PTAの役員になって良かったかな・・・なんて 後少しで役員も終わるので すがすがしい気分です♪
役員じゃなかったら、小学校に行く機会が少なかったと思います。

今年 役員に立候補される方、またくじで当たっちゃった方。
引き受けたら 新しい友達もできるし、先生とも仲良くなれるし、自分にプラスになることが必ずあると思います。
PTA活動はボランティアですが、人のために何かをすることは、別の形で 自分にいいことが起こるそうです♪
そう思ったら、ちょっと大変そうなことでも やってみよう♪と思えますよね。

f0161669_10591945.jpg


f0161669_10594159.jpg


f0161669_1125035.jpg


                桜のトンネル とっても綺麗でした!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-10 11:05 | おでかけ日記

四国 こんぴらさんへ

f0161669_14534652.jpg
日曜日、ETC割引で 高速道路が安くなったので四国まで車でドライブ!!
お友達家族と一緒に行ってきました。

通常7000円以上かかるところが 2000円で行けて ラッキー☆
いつもは この明石海峡大橋を渡るだけで かなりの金額なんです。







f0161669_14583595.jpg
金毘羅(こんぴら)さんは 階段が1000段以上あるらしく 息が切れそうでした。
本殿(?)まで行って、まだその先があったらしいけど、全部は登れませんでした。

こんぴらさんは 一生に一度は行きたい所とガイドブックに書いてあったとおり、良い気が感じられる場所でした。 「幸福の黄色いお守り」を買いました☆




f0161669_1505913.jpg
ちょうど 桜が満開だったので この時期に行けて 本当によかった♪とても綺麗でした。

その後 やはり四国の手打ちうどんを食べようと 1軒目に行った店は 12時位に麺が無くなったとのこと。
次に行った店で 20分位並んで やっと食べれました。 やはり こしがあっておいしかった!!





f0161669_15232646.jpg

それから、高松の栗林公園に行こうと思ったら、公園の駐車場が満車で入れなくて(お花見のお客さんがいっぱいみたいでした)、予定変更。

北浜alley という 倉庫を改造した昭和レトロな場所があるとのことで 行ってみました。
この店は その中の一つの雑貨屋さん「Naja」・・・フランスの田舎暮らしをテーマにしていて おしゃれ♪







f0161669_1526217.jpg
このお店の2階 「dozy」・・・フランスのお菓子が自慢のカフェ。
ここで お茶しました☆
倉庫を 手作業でおしゃれに改造した感じの場所でした。










f0161669_15324952.jpg
この建物の横の小道 いい感じでしょう♪


子供が大きくなってくると、家族で出かけることも減ってきたけど、お友達家族と一緒なら子供たちも大喜びでした。
春休み最後の日の思い出ができました。
今日から 新学期!! 新しい学年がんばってね☆












子供さんのいらっしゃる方は 春休みが終わり、やれやれという感じでしょうか。
リフレクソロジーSmileで ご自分のための時間を作ってくださいね♪

4月の営業日のご案内は→こちら
「肩かるがるコース」のご案内は→こちら
[PR]

by reflexology-smile | 2009-04-07 15:50 | おでかけ日記

蚤の市へ☆

f0161669_15511281.jpg
昨日の午前、明石にある 私の大好きな雑貨屋 「ノンズハウス」さんで 蚤の市がありました。
フリーマーケットと言うより、蚤の市と言うほうが なんだかおしゃれに感じます♪





f0161669_15563735.jpg



こういうイベントの時は 必ず時間より早く行って並んでいる私たち。
昨日は 3人の友達と行って来ました♪
一緒に楽しめる友達がいることは ありがたいことです。












f0161669_15592297.jpg
天然酵母の「黒糖くるみ」パン すごくおいしかった♪
もう一度 ぜひ食べたいおいしさでした。
パン工房たれかそさん の商品です。



ワッフルは二つ入りでも 100円とお買い得♪
子供におみやげに買って行ったら 大喜びでした。




f0161669_163432.jpg
今回は なんと300円で こんな素敵なロゴ入りのハンガーをゲット!!
さすが 蚤の市価格☆ うれしい~!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-03-29 16:12 | おでかけ日記

マリンピアへ☆

f0161669_1425399.jpg

昨日の午後から、娘とマリンピア神戸に行ってきました。
駐車場に着くと、岡山・倉敷・奈良・京都など他府県のナンバーが多くてびっくり!!
道は混んでいなくて、家から15分位で着きました。






f0161669_1432697.jpg




平日だったけど、お店の中は、結構混んでいましたよ。
先週、セントラルという新館がオープンしたからでしょう。





f0161669_14322863.jpg

娘はINGNIで服を買ったけど、私は いつでも来れると思い 服は見るだけで、食品を少し買いました。
とうもろこし茶は こうばしくて美味しかったです。
イタリアのパスタは 500グラムで200円とお買い得☆
クッキー(食べちゃったので 写真はないけど)もおいしかった♪



f0161669_14423175.jpg


帰りに駐車場から 明石海峡大橋がきれいに見えました。
目の前がすぐ海で 気持ちいいです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-03-28 14:47 | おでかけ日記

CAFE si^onさんへ♪

f0161669_164658.jpg

先週の金曜日のことです。
もう1週間もたってしまいましたが、「CAFE si^on 6周年アニバーサリーパーティー」に行ってきました。

このパティーは 雑貨屋「nons house」さんがプロデュースされ 雑貨好きな方がたくさん集まり、ケーキを食べたり お茶を飲んだり 楽しい時間を過ごしてきました♪
f0161669_167622.jpg


私は友達4人と一緒に参加して、ビンゴ大会では 盛り上がりました!!
なんと 偶然にも その日は私のバースデーだったのです。
ビンゴ当たればいいなぁと思っていたら、幸運にも 私好みの雑貨がみごとに当たりました↓
みんなにも祝ってもらい、素敵な誕生日になって とてもうれしかったです♪
f0161669_1692275.jpg




その後は 三宮の 「ハチヨウビ」 さんという 雑貨屋さんに行ってきました。
f0161669_16114565.jpg


手作りの雑貨が おしゃれにディスプレイされていて お店の方も優しい方で おしゃべりしてきました。
ポストがかわいい☆
f0161669_16133671.jpg



前回のブログ↓にも書きましたが 明日は ア・ラ・フェットさんでリフレクソロジーのイベントをさせていただきます♪  
お時間のご都合がよろしかったら ぜひ遊びに来てくださいね。 
お待ちしています!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-03-12 16:35 | おでかけ日記