カテゴリ:おでかけ日記( 66 )

ファーマーズ・キッチン イヌイットさんへ♪

f0161669_10161011.jpg

先週、姫路の 「よよいの会」 が終わったあと、 Tさんに連れて来てもらった 
「ファーマーズ・キッチン イヌイット」さん。
Tさんの お友達が経営されているお店です。

建物は 友人の大工さんと仲間と一緒に建てたというログハウス。
すべて手作りであたたかく 味わいがある場所です。
初めて行ったのに 落ち着く~という感じ♪

私は 和風のハンバーグランチを頂きました。 サラダ・スープ・玄米ごはん(白米もあります)など、体にやさしい素材を使ったお料理でした。 
とっても おいしかったです♪

帰りに 「Innuit通信」という手書きの新聞をもらってきました。
その中の記事の一つに 「WWOOF」 という体験をしてきたという方の話が載っていました。
私は 今回 初めて知ったのですが、わぁ~!!すごい!!と感動しました。

「WWOOF」というのは、農場などで 無料で労働を提供し、無料で寝・食を提供してもらう 物々交換のようなシステムらしいです。
日本にもたくさん受け入れ農家や民宿などあるそうです。
私が憧れるのは、海外!!
お仕事は 農業だけでなく マッサージなどもあるらしく これなら私もできるかも♪
なんて考えたら ワクワクしてきました。

海外で リフレクソロジーの仕事をしながら、長期滞在できるなら 夢のようなお話です。
そんな生活してみたいなぁなんて夢を見ていたので、 「WWOOF」 の話を知り、ほんの少し夢に近づいた気分です。

若いころは「ワーキングホリーデー」なんていいなぁと思いながら、一歩を踏み出せなかったけど、「WWOOF」は 健康であれば年齢も関係なく 子連れでもOKのところもあるみたい。
いつか 夢をかなえるためにも いつまでも健康でいたいと思います。
ちなみに英語は全くだめなので、英語にもチャレンジしないと~(笑)!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-03-02 10:47 | おでかけ日記

プチ神戸観光♪

f0161669_15253283.jpg

先日 約2年ぶりに会う友達と 三宮でランチをしてきました♪
待ち合わせ時間まで、一人でぶらぶらと 観光客になりきって 写真撮ってました。
(ちょっと あやしい??)
このブログを始めてから、海外にお住いの方とも交流が持てたり、神戸以外の方も、たくさん読んでいただいていると思うので、ちょっとだけですが、神戸の写真を載せてみます。

↑これは、左側の白い建物が 神戸の中心の JR三ノ宮駅です。
右のペパーミントグリーンの建物が、2~3年前に三ノ宮駅の東側に出来た ミント神戸です。
ミント神戸には 洋服やさん 雑貨やさん 飲食店 映画館 などが入っています。

f0161669_15363251.jpg

神戸は 山と海がとても近いので、坂が多く 景色のとてもきれいな街です。
↑すぐ後ろに 山が写っているのが 見えますか?

f0161669_15385318.jpg

JR三ノ宮駅から、海の方に向かって撮った写真です。
ここから海まで、歩いて10分くらいと近いんです。
この大きな道路は フラワーロードといいます。
14年前の阪神淡路大震災の時には、この道路の両側のビルが たくさん倒れて、道がふさがれていました。今はこんなにきれいになっていますが、震災のことを忘れないようにしたいです。

f0161669_1543376.jpg

ランチは ミント神戸8階にある とうふ料理「八かく庵」というお店に行ってきました。
すべて とうふ料理でヘルシーですが 品数がいっぱいあって おなかいっぱいになりました。
とってもおいしかったです♪ とうふのおかわりもできるそうです。 
友達とも 久しぶりに会ったので、いっぱいおしゃべりして、楽しかったです。

f0161669_15503981.jpg

友達と別れた後、一人でぶらぶらと、元町方面へ。
最近 「北欧」が気になるので、 大丸近くの三宮神社の東にある デンマークショップへ。
わりと高そうな物が多くて、見るだけで楽しんできました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-19 16:08 | おでかけ日記

さくら dropsへ♪

今日 マイカル明石で行われた 雑貨のイベント 「さくら dorops」 へ友達4 人と行ってきました♪

f0161669_15341365.jpg
non's houseさん。











f0161669_15353942.jpg
chant roseさん。












f0161669_15401648.jpg
Lavender Roofさん。











f0161669_15374494.jpg
Hutteさん。













とっても、天気のよい日曜日。
知り合いの作家さんのブースに行って、おしゃべりしたり、アンティークの素敵な商品を見たり、
あっちを見たり こっちを見たり、楽しかったです♪

一緒に行った友達は アンティークのプリンタートレイや、とても良い雰囲気のMILK缶など 大物をゲットしていました!!

私は、今回は 見るだけでいいかなと思っていたけど、やっぱりそういうわけにはいきません。
私のツボにはまった商品を見つけてしまいました♪

以前から マスキングテープを集めていて、テープカッターのようなものを探していたんです。
そうしたら、工房Hutteさんで これを発見!!
f0161669_15535012.jpg


ここにマスキングテープを数本 つけられるのです。
芯は 昔の糸巻きだそうです。
ロゴがいろいろあって、北海道生まれの私は 「北国」と書いてあるのをゲット!!

f0161669_15552085.jpg


家に帰り、早速 飾ってみました♪

今日も 楽しく過ごせました。 みんな、一緒に行ってくれてありがとう♪

出店されている 皆さん おつかれさまでした!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-08 16:01 | おでかけ日記

厄除八幡宮へ♪

f0161669_11434863.jpg














今年は ダンナが大厄の年なんです。
とういことで、多井畑の厄神さんの愛称で親しまれる 多井畑厄神八幡宮 へ厄払いをしてもらいに 家族で行って来ました。
家族で 誰かが厄年のときは 他の家族にも悪影響が出るらしいので、家族みんなで行きました。
受付で、厄年カレンダーを見ると、子供が二人とも 小厄の年だということがわかり、来てよかった。
お金は、ダンナの分しか払ってないけど、神主さんが一人一人の名前を読み上げたあと、「ご家族の皆さん」というセリフ(?)も言ってくれたから、これで大丈夫!!と思いました♪

f0161669_11454755.jpg
ここは、日本最古の厄除けの霊地と書いてあり、とてもいいパワーがありそうです。
一の谷の合戦のときに 源義経が祈願した神社といわれているそうです。

お祓いが終わった後は、大判焼き・からあげを食べて、帰りました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-02 11:52 | おでかけ日記

スキー旅行♪

f0161669_16392824.jpg

この前の 3連休の 10日11日とスキー旅行に行って来ました。
ご近所に住んでいる、4家族16人で 泊まりがけのスキー旅行です。

スキー場は アップかんなべ に行きました。
ここのスキー場は 初めて行ったんですが、リフトも7本位あって コースもいろいろあって、楽しめました。
ただ、初日は大雪で スキー場に着くまでに 車が埋まりそうになるほどの雪でした。
雪も 湿り気のある雪で スキーウェアが 濡れて大変でした。
たぶん ウェアが古くて 防水が効いてなかったんですが・・・(笑)
この日は ずっと雪が降り続いていて、前がよく見えない時もありました。

f0161669_1645221.jpg

f0161669_1640615.jpg


でも 次の日には 快晴でいいお天気!!
朝9時位から 午前中はずーっと滑っていました。
とても 気持ちがよかったです。
昨日の 大雪のおかげで 木々に降り積もった雪が 本当に綺麗でした。

f0161669_16505294.jpg

泊まらせていただいた宿は 山下家さん。
とても アットホームな民宿で、おじさん、おばさんには 本当に親切にしていただきました。
1歳の赤ちゃんもメンバーの中にいたのですが、みんながスキーをしている間、ママと赤ちゃんのために 部屋を貸してくださいました。
スキーから帰ると、つきたてのお餅を出してくださり、柔らかくて ほっぺが落ちそう♪でした。
お世話になり、ありがとうございました。

それから、家族ぐるみでいつも仲良くしてくれている みなさん、どうもありがとう!!
とっても楽しかったね♪
また 次の計画をしましょう!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-01-16 17:03 | おでかけ日記

乙女写真部、3回目♪

1月9日に 「乙女写真部」の3回目に行ってきました♪
f0161669_1633073.jpg


今回のテーマは 「バレンタイン」でした。
ドーナツ型の 箸置きは 本当においしそう!!
f0161669_1684999.jpg


今回は 少し高度な写し方も教えてもらいましたよ。
何枚も撮って 撮って 撮りまくりました!!
f0161669_16124054.jpg


何枚も撮っても 気に入った写真を撮るのは 難しい。
けど、楽しいです♪
f0161669_16151031.jpg


講習の場所が宝塚で 通うのが遠いため、私は今回で終了します。
一緒に写真を習ったみなさんは、優しくて、おしゃれでセンスのいい方ばかりで、もっとお話ししたかったです。 
また、いつかお会いできるといいなぁと思います。
f0161669_1629276.jpg


講師の オリーブさん には、大変お世話になりありがとうございました。
1年前の私は 全く写真には興味がなかったのに、写真に興味を持ったのは オリーブさんの影響です。
オリーブさんの、ブログを初めて見た時から、こんな写真入りのブログを書きたいと思っていたんです。
そのオリーブさんの講習なので、ちょっと遠い宝塚まで 習いに行きました♪
これからも、今回習ったことを 土台にして もっと写真が上手に撮れるようになりたいなぁと思っています!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-01-14 16:30 | おでかけ日記

ナガシマスパーランドへ♪

昨年の年末のことになりますが・・・
うちの家族4人と、札幌から来てくれたおばあちゃん(主人の母です)と一緒に ナガシマスパーランドに行って来ました!!

着いたらすぐに、遊園地へGO!!
f0161669_15325245.jpg
まずは とても大きくて高い観覧車に。
主人だけ 高いところが苦手で乗らず(笑) 残りの4人で景色を満喫。










f0161669_15354296.jpg
それから、ホワイトサイクロンという とっても大きくて長い ジェットコースターに。
これは 子供たちが怖いと言って乗らず、大人3人で。
年齢制限があり 54歳まででしたが、おばあちゃんは若く見えるので大丈夫でした(笑)
並んでる時はドキドキしたけど 乗ったら意外と大丈夫で 楽しかったです♪


f0161669_15415140.jpg
一番怖そうな、スチールドラゴンにはだれも乗る勇気なし(笑)でした。
この写真は 部屋から撮りました。
部屋から 動いているジェットコースターが見えて おもしろかったです。








日が暮れてから なばなの里という公園へ。
冬の間だけ 「冬華の競演」というイベントが行われていて、公園中がライトアップされていてとても綺麗でした。
450万球ものイルミネーションが幻想的でロマンチック♪
すごく人がいっぱいで 迷子になりそうなくらい混んでいました。
これ↓は 「光のトンネル」です。

f0161669_15461738.jpg


これ↓は 「光のお花畑」

f0161669_15523845.jpg



宿泊したホテルは、花水木(はなみずき)といいます。
とてもサービスがよく、食事もおいしく、お風呂も素敵で リラックス出来ました♪
これ↓は はなみずきの花の形をした シャンデリアです。
f0161669_15555066.jpg


次の日は ジャズドリーム長島 というアウトレットパークに行ってお買いもの♪
とても広くて 全部見ることが出来なかったです。
f0161669_15592996.jpg



その後 湯あみの島 という温泉にまたまた入り、それから帰りました。

これらは、全部 ナガシマリゾートの敷地内にあります。
(なばなの里は 離れているので バスで行きました)
夏は プールもあるので 子供たちは 夏にも行きたいみたい(笑)

おばあちゃんが 来てくれたおかげで こんな楽しい旅行が楽しめて 本当によかったです♪
今年も始まったばかりですが、これからも家族みな健康で仲良く楽しく暮らせたら 幸せです!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-01-06 16:12 | おでかけ日記

アラフェットさんの忘年会♪

先週の金曜日 雑貨屋アラフェットさんの忘年会に招待をしていただき 初参加してきました!!
去年も誘われていましたが 行けなかったので 今年は参加できてとても嬉しかったです。
f0161669_16472116.jpg


場所は 玉津インター近くの 百菜さんという有機野菜のレストランを貸し切っていただき行われました。 
百菜さんは 10月に料理教室に行ったレストランです。

一人一品料理を持ち寄りということだったので、料理が苦手な私は「どうしよう?」と思い、
そうだ!! ブログでリンクさせていただいている いっちゃん のレシピで作ろう!!と決めました。
いっちゃんのレシピは簡単なのにとってもおしゃれ♪
イギリスに住んでいて 来年には 料理本を出版されるそうです。
出版されたら 絶対買おうと思います!!
私は 今回 ミニミニおにぎりを作ってみました↓
f0161669_16474728.jpg


雑貨の作家さんなど 15人くらいが集まり 皆さん料理上手な方ばかり。
バイキング形式で 全部のお料理を食べましたよ♪
f0161669_16481099.jpg


百菜さんも スープ カレー おでん 等々 用意してくださっていて、最後には シュークリームのツリーも出てきて 感激!! 
f0161669_16483458.jpg
 

本当にどのお料理もおいしかったです。
お料理のことばかり 書きましたが 一番うれしかったのは、こんな素敵な会に呼んでいただき参加できたことです。
いろいろな 雑貨の作家さんともお話ができ とても素敵な時間を過ごせました。
リフレクソロジーをしていなかったら こんな出会いもなかったと思います。
最近 人と人とのつながりに とても感謝しています。
アラフェットのnさん、そして一緒に参加されたみなさん ありがとうございました!!
[PR]

by reflexology-smile | 2008-12-08 16:59 | おでかけ日記

素敵なホームコンサート♪♪♪

日曜日 リフレクソロジーの お客様であるKさんに 素敵なホームコンサートに招待していただきました。
今年で8回目という このコンサート。
私は 聴きに行くのが初めてだったので ドキドキ。

ピアノ ヴァイオリン フルート そしてバリトンの声楽家の方の演奏もあり、素晴らしいコンサートでした。
ホームコンサートなので すぐ目の前で 生の演奏を聴けるのですが こんな機会は初めてで感動しました。
演奏される方々は 皆さん お忙しい方ばかりなのに、ピアノとフルート、ヴァイオリンとピアノなど 2種類の楽器を演奏できたり すごいなぁと思いました。

私は子供のころ ピアノを習ってはいたけれど 今は全然弾けません。
このコンサートに行って、私も何か楽器ができたら 楽しいだろうなぁと思いました。
何がいいのか模索中ですが、前から気になっているのは 「ウクレレ♪」
ハワイアンのヒーリング音楽を聴くのが好きなので 弾けたらいいなぁなんて思います。
どなたか 教えてくださる方を知っていましたら、情報教えてくださいね。
また 他にお勧めの楽器がありましたら 教えてくださいね。

コンサートの途中 招待されたお客様の自己紹介の時間があり、お話をお聞きすると、みなさんとても多才で素敵な方ばかりでした。
あまり お話する時間がなかったのですが お一人お一人にいっぱいお話を聞きたかったです。

演奏家の方々、そして素敵なお客様にお会いでき、 招待してくださったKさんに 心から感謝いたします。
Kさんは 私のリフレクソロジーのことを紹介してくださったので、最後に演奏家の方にハンドリフレを施術させていただきました。
その時も 生の演奏が流れていて 施術を受けられたかたもリラックスされているようでした。
でも 何より 生の演奏を聴きながら 施術したのは 初めてだったのですが こんなに気持ちがいいものだとは思いませんでした。
また 素晴らしい演奏家の方に施術させていただき 私の方がパワーを頂きました!!
こんな素敵な経験をでき 皆さんに本当に感謝いたします。

来年も開催されましたら ぜひ 聴きに行きたいです。
楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2008-12-02 16:32 | おでかけ日記

雑貨と古道具のFootpathさんへ。

土曜日に 友達の車に乗せてもらい 西脇市にある Footpathさん に行ってきました♪
前から すごく行きたかった雑貨屋さん。 
この前の 「秋空日和」という雑貨のイベントでは Footpathさんの小引出しを買いました。

お店の敷地には おしゃれな建物や小屋が4つくらいあって それぞれに雑貨がおいてあり、古道具もたくさん♪

写真をいろいろ撮ってきたので 見てくださいね。

f0161669_1641717.jpg


f0161669_16413771.jpg


f0161669_16415864.jpg


その後 三木の道の駅で行われていた 「カントリーフェスタ」という 雑貨のイベントに行ってお買いもの♪

それから お昼ごはんは シチューがおいしいと評判の「まきば」というレストランに行ってきました。
場所は たしか神出あたりで、老の口から1.2キロくらいの山の中。
こんなところにお店があるのかなぁと不安になりながら走っていたら、山小屋風のいい感じのレストランを発見!!
隣には テニススクールもあり 紅葉がとてもきれいでした。
クリームシチューのセットを食べると 冷えていた体がぽかぽかあったまりました♪

f0161669_16513650.jpg
f0161669_16515320.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2008-12-01 17:04 | おでかけ日記