カテゴリ:ガーデニング( 18 )

2月の終わりの庭

f0161669_1935086.jpg


f0161669_19351560.jpg


f0161669_19352984.jpg


冬の寒い時期、黄色の花の花びらだけ無くなったんです。

虫に食べられたのかな~と思ってたら、友達が「黄色の花だけねらって食べる
鳥がいるんだよ」と教えてくれました。

友達の家の黄色の花も食べられたとのこと!!

最近、あったかくなってきたから、鳥も他に食糧があるんでしょう。

やっと黄色の花が戻ってきました☆
[PR]

by reflexology-smile | 2011-02-25 19:40 | ガーデニング

秋の庭

f0161669_17413528.jpg

最近、新しい苗を買っていないんですが、
「花アロエ」が毎年、元気に咲いてくれています。



f0161669_17425361.jpg






f0161669_17431537.jpg





















「ローズマリー」
元気すぎて、どんどん広がっています。
今は、紫色の小花が綺麗です。

シャンテロゼさん に教わってから、お客様の
フットバス(足湯)にローズマリーの葉を入れています。
良い香りで、とっても好評ですよ♪


この機会に、ローズマリーについて、調べてみました。

*美容面では、若返りのハーブと言われるほど、お肌に良い。

*体の面では、筋肉痛、痛風、リウマチ痛をやわらげる。
 また、水分が滞留したむくみや肥満を改善する。

*心の面では、記憶力や集中力を高めるので、仕事部屋や
 勉強部屋でアロマを焚くとよい。

こんなことが書いていました~♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-10-27 17:54 | ガーデニング

7月の庭♪

f0161669_14432794.jpg

アガパンサスが綺麗に咲いています。
アップで写すとこんな感じ♪
f0161669_1443199.jpg


f0161669_14445136.jpg

エキナセアは、ほったらかしでも毎年元気に咲いてくれます。

f0161669_14453961.jpg

ミニトマトも赤くなって来ました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-07-07 14:46 | ガーデニング

5月の庭♪

昨日、今日と良いお天気♪
庭のお花の写真を撮ってみました。

                 セントーレア ブラックボール

f0161669_1135744.jpg

f0161669_1141635.jpg



                       ランタナ

f0161669_1171447.jpg

f0161669_1173611.jpg



                セージ

f0161669_118538.jpg



                        花アロエ

f0161669_1183472.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2010-05-22 11:11 | ガーデニング

またまた 春のお花♪

昨日はとっても寒かったけど、今日はいいお天気♪
庭のお花の写真を撮ってみました。

f0161669_15253960.jpg


f0161669_1526046.jpg


f0161669_15261475.jpg


今日は、週1回通っているヨガ教室に行って来ました♪
リフレクソロジーの施術をしていると、肩がこらないですか?
と良く質問されます。
私はヨガを始めてから、肩こりがほとんどなくなった気がします。
ヨガは、おばあさんになってもずっと続けたいな~。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-03-11 15:30 | ガーデニング

春のお花♪

今日はとってもいいお天気でした♪
我が家の庭も、お花がいろいろ咲いています。

f0161669_1944275.jpg

アラフェットさん の近くの、
ランドスケープさん で買った苗です。
「Smile」の看板の前に植えてます。

f0161669_19452764.jpg


f0161669_19454886.jpg


f0161669_19485113.jpg

これは、リフレクソロジーの施術の部屋から
見える借景です。
うちの北側のおうちのシマトネリコと、
さらに向こうのおうちのミモザ。
黄色がとっても綺麗。

リフレのベッドに横になると、
よく見えますよ~♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-03-03 19:56 | ガーデニング

寄せ植えしました^^

昨日、アラフェットさんのフリマを見に行って来ました。
私の出品したものは、ほとんど売れていたので嬉しかった♪
お買い上げして頂いた皆様、ありがとうございます^^

その後、アラフェットさんのすぐ近くの お花と雑貨のお店 「ランドスケープ」さんへ。
ランドスケープさんのブログを見て、気になっていた常緑の樹木を購入!!
ドドナエアという木で、葉は秋冬は赤く、春夏は緑色に変化するそうです。

f0161669_16375530.jpg


お店の方が、お花も一緒に寄せ植えしたらカワイイですよと、この木に合うお花を
選んでくれました。
オレンジっぽい赤のパンジーと、黒緑のクローバーを買って、今日早速、寄せ植えに
チャレンジ!!

久々のガーデニング 楽しんでやってみました^^
黄色の塀と赤い葉が合っていて、良い感じでしょ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-12 16:46 | ガーデニング

カーネーション

f0161669_1611156.jpg


今年の5月の母の日に ダンナと子供たちからもらった
「カーネーション」
花が終わってから、一回り大きな鉢に植え替えて、
半日陰の場所に置いていました。

いつもは、5月に咲いた後は、枯れて終わりだったのに、
今年は、8月になって、つぼみがふくらんで来て、
1週間前くらいから咲き始めました♪

母の日のカーネーションが2度楽しめて、嬉しい^^
うまく育てたら、また今度咲いてくれるかな♪

カーネーションって年に何度か咲くものなんですか?
知っている方がいらしたら、教えてくださいね。


         **********

今日から、子供たちの2学期が始まりました。
元気に登校したことが、何よりです。

皆さん、夏の疲れはたまっていませんか?
リフレクソロジーSmileで、元気を取り戻しましょう!!

    9月の営業日は→こちら
    ご予約いただきましたお客様、ありがとうございます。
    最近、ブログを見て、初めてお越しくださる方が増えてきて
    とても嬉しく思っています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-09-01 16:28 | ガーデニング

~夏の終わりの庭~

f0161669_1625326.jpg

ガーデニング初心者の私です・・。
でも、暑い夏、お花さんたちは元気に花を咲かせてくれています。
このピンクの花は 「サルビア コクネシア」
とっても元気でどんどん大きくなり、買った時は小さな苗だったのに
あっという間に、80センチくらいの高さになりました。
ピンクの小花がかわいい♪








f0161669_16295945.jpg

オレンジ色の小さなかわいい花は 
「ハナアロエ」
友達に株分けしてもらったんですが、これもすごく元気!!
葉っぱは、細長く多肉っぽいなぁと思って、調べてみたら、
多肉植物だそうです。






f0161669_16325615.jpg

「ニチニチソウ」 夏の定番。
白と紫色を買ったら、白はあまり育たなかったけど、
紫色はこんなにどんどん花をつけてくれました。
これも夏に強い!!








f0161669_16352578.jpg


            「ローズマリー」 年中元気!!
            広がりすぎて、カットしようと思ったけど、何かに使えないかなぁと
            思い、お茶パックに入れて、昨日はお風呂に入れてみました。
            <若返りのハーブ>とも呼ばれているので、お肌にもいいし、
            天然の入浴剤だし、無料だし(笑) いいことばかり♪


f0161669_16462125.jpg


            「アメリカンブルー」
            これも、どんどん広がっています。
            <Smile> の看板の下、アイビーと一緒に咲いてます。


              *********************

                  9月の営業日のご案内は→こちら
                  皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-08-28 16:52 | ガーデニング

収穫^^

f0161669_113536.jpg
春に植えた トマト・バジル・ピーマンの苗が こんなに大きくなりました。
トマトは 2週間前くらいから 収穫できるようになって
ピーマンは 今日 初めての収穫!!











f0161669_11354320.jpg
今年のピーマンは なかなか実がつかなかったけど、
1個目が収穫できたからこれからが楽しみです♪




f0161669_11362746.jpg









f0161669_11365472.jpg

バジルは すぐ大きくなるから いつでも収穫できます。
この前は 市販のピザにのせて食べました^^
バジルを使った料理 知っている方 教えてくださ~い♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-07-30 11:44 | ガーデニング