カテゴリ:ガーデニング( 18 )

エキナセア

f0161669_19254019.jpg

エキナセア 今年も元気に咲いてくれました。
この写真は 数日前に撮ったものです。
今日は ずっと雨でした。

エキナセアは、植えっぱなしで ほったらかしでも 毎年この季節には
ピンクの綺麗な花を咲かせてくれます^^

近くのお花屋さんの シャンテロゼさん に聞いたところ、
生でもドライでも ハーブティーにして飲むと良いそうです。
風邪の予防にとても効果があるそうですよ♪

f0161669_19295826.jpg


イソトマのハンギングの横に咲いています。
エキナセアは高さが80センチくらいありそうです。



ところで、ミントって 雑草のようにどんどん増えて困ってたんですが、
蒸し暑い今日は 生のミントを庭から採ってきてミントティーにして飲みました♪
さっぱりしますよ~。
残ったティーは スプレー容器に入れて ルームスプレーにして
シュ シュと部屋にスプレーしたら さわやかな気分です♪
それでも まだ余っているので 今晩のお風呂に入れま~す。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-30 19:40 | ガーデニング

100均 ガーデニング^^

f0161669_1331398.jpg


家の近くのスーパーの2階に 100均のお店があります。
そこで 球根を2袋買ってみました♪

5月23日に植えた球根が もう花を咲かせています!!

名前は 
「オキザリス・ラッキークローバー」

名前の通り、葉っぱが4つ葉のクローバーの形をしています。
この写真を見た方は きっと良いことありますよ(笑)

調べてみたら、葉の形がクローバーに似ているため、ラッキークローバー
と呼ばれていますが、本当のクローバーとは 全く別の種類の植物だそうです。

f0161669_13372945.jpg


横から見たら、こんなふうに 茎がのびて花が上の方についています。

このお花 生まれて初めて見ました。
球根って 球根そのものに栄養が入っているから、育てやすいんでしょうか。
100均の球根で こんなに楽しめて うれしい♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-14 13:40 | ガーデニング

アメリカンブルーを植えました♪

インフルエンザの拡大防止のため 子供たちの学校が休校になり 3日目。
老人施設は通常通りなので、昨日はマスクをして お仕事へ。
自宅でのリフレクソロジーも 通常通り営業しています。

今日は PTA役員の打ち上げランチに行く予定が 子供たちの休校のため中止または延期に。
コープのヨガ教室も インフルエンザ防止のため中止。
まるまる一日 空いて、朝はゆっくり寝てようと思ったら なぜか7時前に目が覚めました~。

久しぶりに 雑草を抜いたり、苗を植えてみたり ガーデニングDAYです。
f0161669_14331954.jpg

Smileの看板の下に アメリカンブルーを植えました。
これから、花が咲くのが楽しみです!!

それから、ピーマン・ミニトマト・スイートバジルを植えました。
トマトの脇にバジルを植えると、お互いの病害虫が防げ、かつ美味しくなるという不思議な関係
があるそうで、コンパニオンプランツと言うらしいです。
お店で 知らないご夫婦が話しているのが 聞こえてきて マネしてみました♪


明日22日は 予定通り、 雑貨屋アラフェットさん でリフレクソロジーイベントを開催します。
午後1時~4時開催しております。
ご都合がよければ ぜひお越しくださいね☆
[PR]

by reflexology-smile | 2009-05-21 14:42 | ガーデニング

クロッカスが咲きました♪

f0161669_19182270.jpg
今日は 神戸の気温は13℃で とってもいいお天気です。
最近 雨が続いていたから、今日はとても うれしい♪
クロッカスが今日、咲きました!!

でも、急に花粉症が出てきて・・・。
花粉症によく効く鼻の反射区<親指の爪の横(外側)>を押したら、少しましになりました!!






f0161669_1924593.jpg
庭に出て お花の写真をいろいろ撮りました。
















下の2枚は 娘が撮った写真です。
f0161669_19265637.jpg












庭の外構はアンティークレンガを使っています。
英字の入ったレンガが好きです♪
f0161669_19302162.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2009-02-26 19:33 | ガーデニング

多肉ちゃん♪

f0161669_16262260.jpg


先日 ランドスケープさんで買った 多肉植物を 今日やっと寄せ植えしてみました♪
ブリキ?の入れ物も ランドスケープさんのセールで 二つで150円位(安い!!)で購入しました。
表面に 鹿沼土を入れると 黄色の土に見えてきれいよと 教えてもらったので 100均で買ってきました006.gif

一緒においてある プレートも ランドスケープさんの雑貨コーナーで買いました001.gif
雑貨の置いてる場所が、田舎風のおしゃれな小屋に最近変わりました。
ガーデニング好きな方にも 雑貨好きな方にも オススメです。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-09-23 16:27 | ガーデニング

オリーブの剪定♪


10月にハワイで結婚式を挙げる 親友のmちゃんから 内祝いに頂いたカタログを見て 何にしようかなぁとずっと迷っていました。
ギフトで カタログの中から 自分の好きなものを選べるのはすごくうれしい016.gif
でも 欲しいものがいっぱいあって 絞り込むのに大変045.gif
結婚の内祝いだし アロマキャンドルとかおしゃれなものがいいか 最後まで迷った末に頼んだものは なんでしょう??

じゃ~ん!!

「マック 力のいらない剪定はさみ ラチエットパワー」 です017.gif

f0161669_170142.jpg


これは 私のように か弱い???女性でも簡単に木の枝を切ることができる商品らしく とても期待して注文しました。
昨日 早速オリーブの木の剪定に使ってみると 本当に簡単に切ることが出来て こんなに切っちゃいました↓
f0161669_174167.jpg


これは てこの原理も利用しているので 約1/3の力で切れるそうです。
実は リフレクソロジーの施術も てこの原理を利用しているので 同じだーと思いました001.gif

剪定後のオリーブはこんな風になりました♪
f0161669_1794390.jpg


mちゃん ありがとうね。 そして結婚おめでとう♪ お幸せに053.gif
[PR]

by reflexology-smile | 2008-09-12 17:15 | ガーデニング

ピーマン収穫!!

f0161669_848883.jpg我が家の庭ではフルーツトマトの隣に
ピーマンを植えています。
去年 初めて植えてみたら 
ひと夏で100個位収穫できたので 
今年も植えてみました。
どんどん 大きくなって毎日のように
収穫できるから お弁当に大活躍です♪
[PR]

by reflexology-smile | 2008-08-02 08:51 | ガーデニング

家庭菜園♪

今日も暑い一日でした。
家庭菜園と言っても 今年 植えているのは フルーツトマト(イエロー)と ピーマンだけですが・・・。
水やり以外 特別なことは 何もしていないのですが 元気に育ってくれています!!

フルーツトマトは初めて植えてみたのですが 色がオレンジ色で すごくきれいで 甘いですよ♪
子供のお弁当に活躍しそうです!!
f0161669_1872376.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2008-07-13 18:18 | ガーデニング