<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフレクソロジーって なあに?

リフレクソロジーって なんだろう? と思われている方も多いと思います。
リフレクソロジー(Reflexology)を直訳すると 「Reflex(リフレックス)=反射」、「logy(ロジー)=学問」 つまり 反射学となるんです。

足裏や手のひらなどに 全身の臓器や器官に対応する 反射区というのがあるんですが、そこを刺激することにより、全身を間接的に刺激することになります。

反射区は 実はとってもわかりやすくて 人間の体と同じようになっているんです。
おおまかに言うと 親指が頭 土踏まずが胃腸 かかとが腰や生殖腺につながっているんです。
f0161669_14123122.jpg

この写真を見てもらうと よくわかると思います。

でも 足からの刺激が 体に本当に伝わっているのか 半信半疑の方もいらっしゃると思いますが、 実際 施術させていただくと ほとんどの方が お腹がすいていないのに 胃腸が動き出して お腹が鳴るんです。
刺激は 脳にまで届いているのですが お腹が鳴ることが 一番実感できますね。
ほんとに 足裏って 不思議ですよね。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-25 14:21 | リフレクソロジー

季節限定♪ しそジュース

昨日6月20日 アラフェットさんで行われた リフレクソロジー体験イベントに参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。
昨日は 雨がふったり止んだりと 蒸し暑い一日でしたが 少しの時間でもリラックスしていただいたなら うれしいです。
このような機会を作ってくださった アラフェット店長さんの nさんに感謝します♪
f0161669_1532237.jpg


これは 最近 私が作った「季節限定♪ しそジュース」です。
2年ほど前に 友人に教えてもらい 作り始めました。
赤しそが売っている 6月中しか作れないから 季節限定なのです。
子供たちも 気に入っていて 水で割ったり 牛乳で割ったりしています。
この季節に リフレクソロジーにお越しいただいた お客様にも お出ししています。
夏バテ予防にも いいかも♪

                  ~作り方~
 
 ① 沸騰した水2リットルに 茎をとって 洗った赤しそ(束やパックで売っています)の葉
    を入れ 10分ほど煮立てます。

 ② 葉を取り出して ざるやクッキングペーパーでこします。その中に 砂糖400~500
    グラムを入れとけたら りんご酢 100~200CC入れて出来上がり。
 
 ③ 水や炭酸水や牛乳で3~4倍に薄めて 飲んでください♪

 
いろんなサイトで作り方を見てみると 分量がそれぞれ違うので 味見しながら 大体の分量で作っています。 料理が苦手な私でも 出来るから 大丈夫ですよ。
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-21 16:01 | ドリンク

リフレクソロジー体験イベントの様子

6月13日の日記で 「雑貨屋さんで リフレクソロジー体験イベント」のご案内をさせていただきました♪
この写真は 前回 ア・ラ・フェットさんで イベントをした時の 足のリフレクソロジーの様子です。

足裏 または 手のひらに パウダーをつけて施術します。
痛気持ちいい強さで刺激しますので 眠ってしまうような 気持ちよさです。
リフレクソロジーって なんだろう?と 興味を持っていただけたら、この機会にぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

施術後には ハーブティーを飲んで ゆっくりしてくださいね♪

f0161669_14354444.jpg


     日時・・・6月20日(金)  午前11時~午後4時

           ハンド(手のひら)リフレクソロジー       10分 1000円
           フット(足裏)リフレクソロジー          10分 1000円

     場所・・・神戸市西区和井取15-1

          雑貨屋の  「a la fete(ア・ラ・フェット)」 さんです。

          予約なしでもOKですが 予約も 「a la fete」さんで受け付けています。

     電話・・・「a la fete」 078-975-7370
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-17 14:58 | イベント

自己紹介 4

2008年 今年の初詣のとき 今年 やりたいことを家族で話しました。
私は そのとき 今年こそ 「若石(じゃくせき)f0161669_21112013.jpgリフレクソロジーを勉強したい」と思ったのです。

英国式リフレクソロジーの資格を持っている友人が 2年ほど前に 「若石リフレクソロジー」の資格をとり、私もその大阪の友人の自宅サロンに数回、施術をしてもらいに行きました。
結構 痛いのですが すごーく 効く~!! と はまってしまいました。
私も 友人の影響を受けて、すごく勉強したくなりました。でも決断するまで 結構悩むほうなので 気になりだしてから、1年くらい経ってしまいました。
でも 悩んでるくらいなら やってみよう!!と今年になって思い、大阪にある 「若石リフレクソロジー」のスクールに申し込みして、またまた 学生気分で通いました。

そして、今年の4月に ついに「若石健康普及指導士」の認定をいただきました。
それからは たくさんの方の足を施術させていただくことで、技術の向上や知識を高めたいと思い、100名様 無料で施術させていただきました。 みなさん、ご協力いただき ありがとうございました。まだまだ未熟ですが 少しずつ自信もついてきたかなと思っています。

現在は 若石リフレクソロジーを 50分 4000円のところ 半額の2000円で施術させていただいてます。
おかげさまで 6月の予約は終了いたしました。 6月下旬より 7月の予約を受け付けます。
そのときは ブログで紹介できたらと思っています。 よろしくお願いします♪
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-14 21:12 | 自己紹介

雑貨屋さんで リフレクソロジー体験イベント

イベント開催のお知らせです。

神戸市西区の雑貨屋さん a la fete(ア・ラ・フェット)さんで リフレクソロジーの体験イベントをさせていただきます。

6月20日(金)  午前11時~午後4時

     ハンドリフレクソロジー  10分 1000円
     フットリフレクソロジー  10分 1000円

ご予約・お問い合わせは  a la fete さんまで。 http://www.alafete.net
予約なしでも とびこみでもOKです。

   神戸市西区和井取15-1

   電話 078-975-7370


a la feteさんは 私の大好きな 雑貨屋さんで その場所にいるだけで 癒されますよ!!
手作り作家さんの オリジナルの作品もたくさんあり 手芸材料も いろいろあるので、
何か作りたい!!と刺激されます♪  
イベント開催中も お店は 普通に営業されてますので ぜひ 遊びにきてくださいね。

   
f0161669_15261318.jpg
f0161669_1527826.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-13 14:13 | イベント

サロンの ご案内

場所は 神戸市垂水区の住宅街のなかにあります。
JR垂水駅からバスで15分  または  地下鉄学園都市からバスで15分位です。
お車でお越しの場合は 高丸インターから5分 または 大蔵谷インターから10分位です。
駐車場は1台あります。

営業日は 月曜日から金曜日 059.gif10時から17時

女性専用 完全予約制

ご予約・お問い合わせは こちらにお願いします001.gif 
 
サロン専用062.gif 090-7354-7166

      「リフレクソロジー Smile」
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-11 22:47 | サロンの紹介

自己紹介 3

英国式リフレクソロジーの資格を取ってから、遠い先の夢として、自宅開業したいなぁと思っていました。
でも、そのころは賃貸に住んでいて 家を買う予定は 全くありませんでした。
ところが、いろいろと悩んだ末に、家を買うことを決めて、2004年についに念願のマイホーム
に入居することができました!!
いつか家を建てる時には、リフレクソロジー部屋が欲しいと思っていて、その願いもかないました。 ありがとう!!

写真のオリーブの木は 我が家のシンボルツリーです。
入居したときに 苗を買ってきて その時は今の半分くらいの高さでした。
オリーブの成長は早いですね。 幹もしっかり太くなってきました。
オリーブのように早くなくてもいいけど、自分のペースでいいので、あせらず少しずつ成長していけたらいいなと思います。
f0161669_23304293.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-10 23:32 | 自己紹介

自己紹介 2

2001年に 英国式リフレクソロジーの認定を受けてから、1年間 老人保健施設でボランティアとしてリフレクソロジーの施術をさせていただきました。
最初は、人前に足を出すのが抵抗があるとおっしゃっていた方も 一度施術を受けてみると とても喜んでくださり、行列ができるほどになりました。
ボランティアを1年した後に 施設の方から 仕事として委託契約で来て欲しいというありがたいお話をいただき、それから現在に至るまで 月に6回 老人施設に行かせていただいてます。
早いもので、もうすぐ7年になります。

お年寄りの方には足がつらなくなった、夜よく眠れるようになった、むくみがとれてきた・・・など喜んでいただき、中には 涙を流して 喜んでくださる方もいらっしゃって、ありがとうと言われることで私自身とても幸せを感じます。
これからも、ずっと続けていきたいなぁと思います。f0161669_19542482.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-09 19:55 | 自己紹介

自己紹介 1

はじめまして。
リフレクソロジー Smile です。

神戸市垂水区で若石リフレクソロジーと英国式リフレクソロジーの自宅サロンをしています。
このブログで サロンの紹介や日常のできごとなどを 書いていこうと思います。
ブログ初心者ですが 楽しんで書いていきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。f0161669_15202992.jpg

まずは 自己紹介から・・・
リフレクソロジーに興味を持ったのは 下の子が お腹にいる時です。 妊娠中に風邪をひいたのですが 薬を飲みたくないなぁと思い たまたま 本屋さんで見つけた 「足つぼ」 の本を買い自分で 足裏をもんでみました。 すると せきが軽くなり 風邪が良くなってきたのです。
まだ そのころは、 日本にはリフレクソロジーという言葉も知られていなくて、私も子育てに追われて、忘れていました。
でも、将来 自分の好きなことを仕事にできたらいいなぁと漠然と考えていて、それが何かというのが見つからなくて 焦っていた時期もありました。
ある時、新聞広告で リフレクソロジースクールの案内に出会い 思い切って大阪のスクールの説明会に行って来ました。上の子が6歳 下の子が4歳の頃でした。
そのスクールには 通信教育もあり それならOKと家族の応援もあって (申し込むまで数ヶ月迷いましたが) マキフジタヒーリングスクールに入学しました。
大人になってからの 学生気分は 楽しかったですよ。 
晴れて 2001年7月に 日本リフレクソロジー協会認定リフレクソロジストになりました!!
[PR]

by reflexology-smile | 2008-06-08 15:24 | 自己紹介