<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エキナセア

f0161669_19254019.jpg

エキナセア 今年も元気に咲いてくれました。
この写真は 数日前に撮ったものです。
今日は ずっと雨でした。

エキナセアは、植えっぱなしで ほったらかしでも 毎年この季節には
ピンクの綺麗な花を咲かせてくれます^^

近くのお花屋さんの シャンテロゼさん に聞いたところ、
生でもドライでも ハーブティーにして飲むと良いそうです。
風邪の予防にとても効果があるそうですよ♪

f0161669_19295826.jpg


イソトマのハンギングの横に咲いています。
エキナセアは高さが80センチくらいありそうです。



ところで、ミントって 雑草のようにどんどん増えて困ってたんですが、
蒸し暑い今日は 生のミントを庭から採ってきてミントティーにして飲みました♪
さっぱりしますよ~。
残ったティーは スプレー容器に入れて ルームスプレーにして
シュ シュと部屋にスプレーしたら さわやかな気分です♪
それでも まだ余っているので 今晩のお風呂に入れま~す。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-30 19:40 | ガーデニング

7月営業日のご案内^^

梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたね。
水不足にならないように 梅雨らしく ちょうどいいくらいに雨も降って欲しいですね。

夏の暑さに負けないよう リフレクソロジーでパワーアップしましょう!!


では、お待たせしました!!

リフレクソロジーSmileの 7月営業日をお知らせします♪j


 1日 (水)                       13時半~17時

 3日 (金)     10時~12時          13時半~17時

 6日 (月)     10時~12時         13時半~17時

 9日 (木)     10時~12時

10日 (金)     10時~12時         13時半~17時

13日 (月)     10時~12時         13時~14時半

14日 (火)                       15時~17時

15日 (水)     10時~11時

16日 (木)     10時~12時

20日 (月)     10時~12時         13時半~15時半

21日 (火)     10時~12時         13時半~17時

22日 (水)     10時~12時

24日 (金)     10時~12時         13時半~17時



    27日以降は 未定のため 決まりしだい後日アップさせていただきます。
    すみません。もう少しお待ちくださいm(_ _)m



         7月のキャンペーン(7月末まで)

ハンドリフレ(10分) 1000円のところ 半額の500円で施術させていただきます♪

英国式のハンドリフレでパウダーをつけて 痛気持ちいい刺激でリラックスできますよ。
足のリフレクソロジーと合わせて受けると 相乗効果でさらに元気になりますよ^^


自宅サロン リフレクソロジーSmile

ご予約・お問い合わせ 090-7354-7166


女性専用・完全予約制です。
場所は 神戸市垂水区の住宅街の中にあります。
JR舞子駅または 地下鉄学園都市から バスで15分位です。
駐車場1台あります。

コメント欄からの お問い合わせもどうぞ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-23 18:24

スウェーデン刺しゅうに挑戦!!

f0161669_10281635.jpg


「スウェーデン刺しゅう」というのが気になり、ネットで探していたら キットを販売している
サイトを見つけました。
早速 注文して作ったのが このコースター。

説明書を見ながら 作り始めたら 思ったより簡単で楽しかったです^^
クロスステッチより簡単だと思いますよ。

出来あがりも シンプルでいい感じでしょ♪
これは 実家の札幌の父へ、「父の日プレゼント」として贈りました。
喜んでくれていたそうです♪


キットは K-Style さんで購入しました。
手芸好きの方は 見るだけでも楽しいサイトですよ!!
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-22 10:48 | ハンドメイド

手作り しそジュース

f0161669_11465229.jpg


ここ3年位 毎年6月は しそジュースを作っています^^
今の時期しか売ってないので、見つけたら すぐに買って作ります。
今年は もう3回作りましたよ!!
子供達も大好きなので すぐになくなります。

赤しそは カロテン(プロビタミンA)・ビタミンK・カルシウムの多い
健康野菜です。
夏バテ予防に 良さそうですね。

リフレクソロジーを受けに来られたお客様にも お出ししています♪


          ~材料~

        赤しそ   1袋
        砂糖    500g
        リンゴ酢  200CC
        水      2リットル


          ~作り方~

① 赤しそを洗い ザルなどにあけ 水気を切る。

② 水を沸騰させ 赤しそを加えさっと混ぜる。

③ 湯が再沸騰したら赤しそを取り出し こし布などでこす。

④ こした液に砂糖を加え 砂糖が煮溶けたら火を止め リンゴ酢を加える。

⑤ 水やソーダ、牛乳で4~5倍に薄めて飲みます。


砂糖やリンゴ酢の量は 好みで加減してくださいね。
リンゴ酢のかわりに レモン(約3個分)やクエン酸(大さじ1)でもOKですよ♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このコースターは 私が手作りしたものです^^
7月に 雑貨屋アラフェットさん で行われる フリーマーケットに出す予定です。
最近 フリマ用に ちょこちょこ手作りするのが 楽しい時間なのです♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-20 12:07 | ドリンク

オセロ^^

f0161669_1035768.jpg


DSやPSPなど ゲーム大好きな小6の息子がいます。
アナログ人間の私は そういうゲームは苦手なので いつまでもゲームをしているのを見ると
「目が悪くなるし、ゲーム脳になるよ!!」と 言ってばかり。
でも、うちの家族は 今のところ 全員視力は A判定(?)です♪

ところが その息子が ゲームに飽きたのか
「オセロしよう!!」と言いだし 「オセロなら お母さん得意だよ~!!」
と 始めました。
私の子供のころは テレビゲームとかもなかったので
オセロは毎日のように していた気がします。
小さい頃にやっていたことは 忘れないものですね。
私の圧勝!!

日頃、私のことを「ボケてきた」と言っている息子も 少し尊敬してくれたみたい^^
私に負けてくやしそうだったけど(笑)
簡単なコツを教えてあげたら、10回目くらいに 息子が勝って 嬉しそうでした。
男の子って高学年になってくると 親子で共通の遊びってあまりないから
新鮮で楽しかった♪

息子は将棋にも興味が出てきたようですが、私は全くできないので、
ダンナがいる時は ダンナと息子の二人で将棋をしています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-18 10:18 | その他

100均 ガーデニング^^

f0161669_1331398.jpg


家の近くのスーパーの2階に 100均のお店があります。
そこで 球根を2袋買ってみました♪

5月23日に植えた球根が もう花を咲かせています!!

名前は 
「オキザリス・ラッキークローバー」

名前の通り、葉っぱが4つ葉のクローバーの形をしています。
この写真を見た方は きっと良いことありますよ(笑)

調べてみたら、葉の形がクローバーに似ているため、ラッキークローバー
と呼ばれていますが、本当のクローバーとは 全く別の種類の植物だそうです。

f0161669_13372945.jpg


横から見たら、こんなふうに 茎がのびて花が上の方についています。

このお花 生まれて初めて見ました。
球根って 球根そのものに栄養が入っているから、育てやすいんでしょうか。
100均の球根で こんなに楽しめて うれしい♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-14 13:40 | ガーデニング

健康診断へ

年齢がばれちゃいますが・・・

神戸市から送られてきた 「40歳総合健診」に行ってきました。
血液検査などは 少し前に別の検診で受けたので
今回は 子宮がん検診と 肺がん検診を受けました。

他にも 胃がん・乳がん・大腸がんの無料受診券もあるけれど
別の時期や別の病院で受けないとならないみたいです。

この受診券が来てから 早く行かなきゃと思いつつ 日が過ぎてました。
今日は たまたま午前の用事がなかったので 思い立って行って来たんです。
予約のいらない病院だったので。

今年の初めに 中学の時の親友が 乳がんで亡くなってしまいました。
検診にも行っていたそうですが・・・。
だから、出来るかぎり 行ける検診には 行こうと思ってます。



ところで、うちの体重計は 体年齢が出ます。
実年齢より 数歳若いので これを保とう、そしてもっと若く!!
と 週3~4回くらい 30~40分のウォーキングをしています。

でも 最近心配なのは 脳年齢!!
我が家では 運気アップのため&電気代節約のため トイレの便座のふたは
家族全員、必ずしめています。
ところが 最近時々ふたが開いているらしいんです。
それが 私が入ったあとらしく・・・
自分では 必ず無意識にしめていると自信を持っていて 私じゃないのでは?
と思っていたら・・・
昨日 トイレから出ようとしたとき たまたま振りかえって見たら、
開いていました!!
が~ん!!
脳年齢が若返る方法 知っている方がいらしたら 教えてください(笑)
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-11 11:48 | 健康

楽しく勉強中^^

4月から6月、 月に2回 講座を受けています。
計6回の講座です。

舞子にある 海の見えるカルチャー教室で
「予防医学・リンパ健康セラピスト」の講座を受講中で 今日も行ってきました♪

講義と実技があって 全身のリンパトリートメントを習っています。
リンパトリートメントは 優しく全身をなでるような感じなので
物足りないかな~と思っていました。

でも 二人一組になり 交代で練習台になって 施術してもらうのが
毎回気持ち良くて とても楽しみです。

アロマやリフレなど 受けに行くのは 大好きなんですが、
ここ最近は してもらいに行く時間がなかったので、
この講座で 月に2回 施術してもらえるから 嬉しいです♪

この講座も再来週で終わり。
最後に、 筆記テストがあるから テスト勉強しないと!!

今回 勉強したことを リフレクソロジーにも ぜひ生かして行きたいです。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-10 19:16 | リフレクソロジー

またまた ソレイアードで

f0161669_16341572.jpg


インフルエンザ騒動で 学校が休校になった影響で 娘の修学旅行が延期になりました。
でも 予定通り 東京ディズニーランドに行けることになって良かったです。
中止の学校もあるらしいですから、行けるのはありがたいことです。

その時に 持って行ってもらおうと、ランジェリーケースを作ってみました。
またまた ソレイアードの生地です♪

f0161669_16374884.jpg


残り布で シュシュも作って~と言われ 作ってみました☆

     ***************************

先日、友達が 私が作った服をブログで見てくれて、男の子用の学校のバッグを作ってと
言ってくれました。
でも、私は自分の物は 失敗してもいいけど、人様のものは 作る自信ないからと断りました。
ごめんね。。。
でも、オーダーで布小物を作っている知り合いがいるので 友達に紹介をして
その方に作ってもらうことになったんです。
「男の子のバッグは作ったことがないけど」と言いながら 快く引き受けてくださって
昨日 完成品を見せてもらいました♪

f0161669_1645865.jpg


友達のお子さん(小学校3年生)の希望は 数字の2と☆が入ってること。
内側にポケットがあること。 かっこいいものを作って!!
との要望で 出来上がったものがこれです。
友達に見せたら、イメージ通りだと喜んでくれました。

数字の2はどこにあるかというと、 真ん中の革に イカリマークと数字の2が
刻印されているのです。
革の刻印は ノンズハウスさん が作ってくれたそうです。
さすがノンズハウスさん おしゃれです♪
☆は内側の布が星条旗柄なのです。
布と布の間には キルト芯も入っていて ていねいに丈夫に作られていました。

作ってくれたのは ブログでリンクさせていただいている、ラベンダールーフさん です。
おしゃれで センスが良くて とても素敵な方です。

市販の男の子の物って キャタクター柄とかが多くて 欲しいと思うものが売ってないですよね。
ぜひ 学校に持って行く小物など、ラベンダールーフさんに オーダーしてみてはいかがでしょう♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-05 17:05 | ハンドメイド

須磨の雑貨屋さんへ☆

f0161669_16321567.jpg


先週、友達と神戸の須磨にある 雑貨屋さんに行ってきました。
「Cabane」 さんというお店で JR須磨駅から 国道2号線沿いに東へ徒歩5分。
ちいさな かわいいお店を見つけました♪

手作り感のある外観が おしゃれです。
車で通るとわかりにくいかもしれないです。
後で聞くと 平日は近くに専用駐車場があるらしいですが、
知らなかったので 近くのパーキングに停めて 歩いて行きました♪

お店の中も すっごくかわいくて、手作りの雑貨や おしゃれな小物がいろいろありました。
こんなの作ってみたい☆と思う作品もいろいろありました。
お値段も、三宮方面で買うより お安い感じです^^

お店の方が とっても親切で、嬉しかったです。
近くに出来た イタリアンのお店がおすすめですとか、
京都から移転してきたアンティークのお店が近くにありますよとか
情報を教えてくれました♪

今度 また須磨に行ってみたいな☆
[PR]

by reflexology-smile | 2009-06-01 16:51 | おでかけ日記