<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月営業日のご案内♪

秋晴れの良いお天気が続いていますが、子供たちの間ではインフルエンザが
流行っていますね。

我が家の子供たちは今のところ、元気ですが、6年の息子の修学旅行が延期になり、
中3の娘の文化発表会も延期になりました。

インフルエンザにかかっても、喉の痛み・せき・鼻水・微熱だけの人もいるそうです。
いつ、だれがかかってもおかしくない状況ですね。

私もリフレクソロジーで免疫力をアップして、この時期を乗り切って行きたいと思います。


さて、11月営業日のご案内です。


4日 (水)     10時~12時

6日 (金)                       13時半~17時

8日 (日)     姫路 みなとドームにてチャリティーバザー

9日 (月)                       13時半~17時

12日(木)     10時~12時

16日(月)                       15時~17時

17日(火)                       13時半~17時

19日(木)     10時~12時

20日(金)                       13時半~17時

24日(火)     10時~12時        13時半~17時

30日(月)     10時~12時          13時半~17時


女性専用・完全予約となっております。

お二人以上でお越しの場合 20%OFFとさせていただきます。

足のリフレクソロジーは 25分2500円から、メニューはいろいろあります。
おすすめは 若石リフレクソロジー50分4000円です♪
免疫力アップに効果的!!

神戸市垂水区の住宅街にある自宅サロンです。
詳しい住所は お電話でお知らせします。

自宅サロン リフレクソロジーSmile

ご予約・お問い合わせは 090-7354-7166

[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-27 17:14 | サロン営業日ご案内

顔のコリほぐし 行ってきました♪

顔のコリほぐし 習得コースを習い始めて、早3か月。
今回は、私の友達にモデルになってもらい、施術方法を教えてもらいました。
まだまだ、へたくそな私のモデルになってくれてありがとう♪

かこさんと同じように、施術できるのは、まだまだ先でしょうね。
でも、少しでもかこさんに近づきたいと、子供の顔で練習したりしてます^^
息子も、気持ちいいと、喜んでモデルになってくれます。

このブログを読んで、モデルに立候補したい方は、お知らせくださいね♪
まだまだ、へたなので、それでも良ければ^^

自分の顔のコリほぐしは、もう半年くらい、ほぼ毎日しています。
お風呂あがりの習慣になってますね~。

かこさんに、「目の下の皮膚の色が、薄くなってますね~」
と言われ嬉しい♪
3か月前に、かこさんに撮ってもらった写真と比べたら、ホントだ!!
自分の顔って、毎日見てるから変化に気付かなかったわ。
「小顔にも、なってますよ」と言われ、またまた嬉しい♪
たしかに、3か月前の写真と比べると少し小顔になった感じ!!

毎日の努力が、結果として表れて嬉しいです。
努力と言っても、つらいものではなく、とっても楽しいのです。
だから、続けられるんですね♪

今年の4月に、ホントに偶然にネットで見つけたかこさんのHP
神戸で、講習会があるというのを見つけて、思い切って申し込みをしたのが、
かこさんとの出会いです。
それから半年、こんな風に顔のコリほぐしが生活の一部になるなんて不思議^^

そのかこさんが、なんと 本を出版されることになりました!!
「顔コリほぐし」という本で、今月25日くらいに書店に並ぶそうです。
すぐに買いに行かなくっちゃ!!

とってもカワイイ かこさん の、変顔もいっぱい載っているそうです。
ぜひ書店で探してみてくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-23 13:46 | 顔コリほぐし

ピンクリボン

ピンクリボンキャンペーンというのを知っていますか?
乳がんについての知識を深め、検診に行きましょうというキャンペーンです。

YAHOOのサイト に詳しく出ていました。
10月17日には神戸でスマイルウォークというイベントがあったそうです。
私は行ってませんが・・・・。

ピンクリボンの時期だから、というわけではありませんが、毎年この時期
乳がん検診に行ってます。

1年後の予約を取ってくれるので、毎年この時期に決まってるんです^^

病院は、家の近くの エキサイカイ病院の乳腺外科に行ってます。
週1回だけ、乳腺外科の診察があるようです。

マンモグラフィー・超音波・触診すべて観てくれて、3000円弱でした。
初回は、もう少し高かったと思います。

無料検診票も神戸市から届いていたけど、超音波は無いと思うので、
行き慣れた、エキサイカイにしました。
マンモと超音波は、女の先生で、最後の診察は男の先生でした。

検診の結果は、異状なしで良かった^^
先生には、「40歳になったんやな~。 40歳過ぎると増えるから、
何かあったらすぐおいで。今回は 大丈夫やで」
と言われました。 ほっ・・。

40歳過ぎると、増えるんだ・・・。
実は、今年の1月、中学時代の親友が、乳がんで亡くなりました。
検診にも行っていたようですが、進行が早かったんでしょうね。
病院に行った時には、手術もできないくらい進行していたようです。

ニュースでも、30代、40代の人は、まさか自分が・・・。
と思い、病院に行かない人が多く、見つかった時には、かなり進行している
というケースが多いと言っていました。
それに、仕事や子育てに追われ、自分の病院に行くのは後回しになっているかも
しれません。
友達も、2歳と5歳くらいの子供さんを残して、天国に行ってしまいました。

自分は元気だから、大丈夫!!
と思っている方も、検診だけは年に1度行って欲しいなぁと思います。
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-21 12:12 | 健康

フェリシモ ハッピートイズ

フェリシモという通販の会社が企画している、 「ハッピートイズ プロジェクト」 というの知ってますか?

家に眠っている服や布で、ぬいぐるみを作り、世界の子供たちに贈ろう!!
というプロジェクトで、今年で13年目だそうです。

毎年、12月に全国の方が作られた、ぬいぐるみが神戸の三宮で、展示されます。
以前、一度見に行って、とってもかわいかったので、いつか作りたいなぁと思ってました。

それで、今年フェリシモに型紙を注文して、作ってみました^^
今年は「ぞうさん」です。

型紙が届いたのは、たしか6~7月だったのに、暑い夏はやる気が出なく、
さぁ作ろう!! と思ったのは、締切1週間前!!

f0161669_1173572.jpg

真ん中のポストカードは見本の写真です。
家に眠っていた、お気に入りの布を裁断して・・・











f0161669_1185142.jpg

ミシン&手縫いで、縫い合わせて・・・

わたを詰めて・・・

  (締切間近なのに、わたが足りなくなり、買いに走ったりしながら・・・)

頭と胴を縫い合わせるのが 結構大変でしたが






完成しました!!

f0161669_11114984.jpg


やった~!! 嬉しい^^

心をこめて作った「ぞうさん」、どんな国の子供たちの元に行くのかな?
受け取ってくれた子が笑顔になってくれたらいいな♪


f0161669_11173459.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
前から見た姿にくらべて、
ハデハデになってしまったけど、どう?










17日必着ですが、昨日やっと送ることができ、ギリギリ間に合いました。 ほっ・・・。

家に眠っている布が、こんな風に誰かのために役に立って、作ってる時間も楽しく、
出来あがったら充実感いっぱいでした♪

来年はもっと時間に余裕を持って、友達と一緒に作ってみたいな~^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-16 11:28 | ハンドメイド

ふたごミニトマト&18日営業のお知らせ

f0161669_172883.jpg


今朝、庭で 「ふたごミニトマト」 発見!!
勝手に命名してますが、生まれて初めて見ました~。
びっくりしたので、写真アップしてみました^^

めったにないことに出会うというのは、ラッキーなこと♪ と思い嬉しくなりました。


      *******************

10月18日(日) 営業します。

    10時~12時     13時~15時

日曜日しか お時間のとれない方など、ぜひこの機会にどうぞ^^

前日までに、ご予約お願いしますm(__)m

   ご予約・お問い合わせ   090-7354-7166


10月営業日のご案内→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-14 17:12 | サロン営業日ご案内

四柱推命占い^^

1ヶ月前の、「秋空日和」のイベントの時から、ずっと占って欲しいと思っていた
四柱推命占い♪

イベントの時は、占いのブースもリフレクソロジーのブースも、お客さまがたくさん
来てくださり、私は後日と約束して早1ヶ月。

占いの先生 「澤田奈侑」さんは、もともとリフレクソロジーを受けに来てくださっています。
なので、今回はリフレクソロジーを受けに来られる時に、占いをしてもらいました。

今回、私とダンナと子供二人をみてもらいました。

誕生日と生まれた時間で占うのですが、性格など「当たってる~」と思うことが多くて、びっくり!!
また、自分はそんな面は無いと思ってたことを言われたり・・・。
自分が気づいていない一面ってあるんでしょうね。

私は来年、再来年、変化の年で新しい自分に出会うとのこと。
良い変化になるか、悪い変化になるかは自分のチョイスしだいだそうです。
変化を楽しんだらいいと言われました。
どんな自分に出会えるか、楽しみ♪

ダンナは来年、再来年、仕事運が良いと言われ、張り切ってます!!
スピリチュアル系の話とか、占いとか、いつもはあまり好きではないダンナなのに
今回に限っては 「当たってる!!」と興味津々でした。
良いこと言われたから?(笑)

子供の事は、私と娘が似たタイプで、ダンナと息子が似たタイプでした。
私と息子は一番、似ていないので、お互い理解するのが難しいそう。
大事な場面で、息子に言うことがあればダンナから言ったほうが
わかってもらえるそうです。
なるほど~。

向いている職業の話もあり、子供の将来の参考になりそうです。

今回は特に、悩みがあってというわけではありませんでしたが、ますます、
心が前向きになりました♪

次回、占ってもらうとしたら、決断に迷った時、良い時期なのか等、
占ってもらいたいなぁ♪

「澤田奈侑」さんは、若くてカワイイ占い師さんです。
普段はカフェなどで、占っているそうです♪

「澤田奈侑」さんのHPは→ 
          ブログは→ 


      *********************

リフレクソロジーSmile 10月の営業日→ ☆
空いている日が 残り少なくなっております。
ご希望の方は お早めにどうぞ^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-13 16:20 | その他

ロハスフェスタ♪

f0161669_9131134.jpg
昨日、10月11日(日) 大阪万博公園で開催されている
 ロハスフェスタに行って来ました♪
前から、一度行ってみたいなぁと思っていたら、
友達が誘ってくれて初めて行くことができました。







f0161669_916786.jpg


到着した駐車場は太陽の塔の、真後ろで太陽の塔の背中の模様がよく見えました^^
会場からは、塔の横からの姿が見えます。

f0161669_9183838.jpg


広い芝生に200店舗以上のお店が出ていて、どこから見よう~??
お天気もとっても良くて、暑いくらい^^
さわやかな秋晴れでした。

f0161669_920411.jpg


神戸市西区の雑貨屋さん、 BLUEBERRY JAMさんもお店を出されているので
ちょっとおしゃべりして来ました♪
やっぱり、とっても人気のお店で、お客さんがいっぱいでしたよ☆

他にも、整体・アロマ・ハンドマッサージなど私の気になるお店もいろいろ^^

それから、早めにお昼を食べて、ちょこっと買い物して、12時半には
次の予定があるので、友達3人とお別れして、モノレール乗り場へ!!


     **********************

次の予定というのは、西宮にある 兵庫県芸術文化センター
「アンサンブル・オルタンシア・神戸 定期演奏会」というのを聴きに行って来たのです♪

この演奏会には、月1回くらいリコーダーを教えてくださっている、Kさんがバイオリン
を演奏されているのです。

内装が天然の木で出来ている、とっても素敵なホールで素敵な演奏を生で聴けるなんて
とても贅沢な時間でした。
2時間以上の演奏があり、こんなにたくさんの曲を、よく練習されたなぁと尊敬します。
みなさん、昼間はそれぞれ、お仕事をされていて、夜に集まって練習されているそうです。
どんなに忙しくても、演奏したいという方の集まりだそうです。
そういう、生きがいがあるってとっても素敵ですね!!

リコーダーの演奏も生で聴くことができ、嬉しかったです。
リコーダーの素晴らしさを再認識しました。
ほんの少しリコーダーをしている私ですが、もっとがんばりたいと思いました!!

自分の知らない世界を知るって、おもしろいなぁ☆


昨日は、二つのイベントでいろんな刺激を受けて、とっても充実した一日でした。
私の周りのすべてのことに感謝します^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-12 09:49 | おでかけ日記

運動会!!

f0161669_1152596.jpg


10月4日 日曜日、息子の小学校の運動会がありました♪
先週も、今週も雨が多かったけれど、この日はとってもいいお天気^^
さわやかな秋晴れでした!!

息子は、6年生なので小学校生活最後の運動会でした。
6年間の間には、親としてとても悩んだ時期もありました。
自分自身のことは、がんばればなんとかなると思っていました。
でも、子供のことは、自分がいくらもがいても、思うように行かないことがあります。

そのころは、「出口のないトンネルはないよ」と言われても、
全く信じられませんでした。

でも、出口はありました!!

そんな経験があって、少しは親として、人として、大きくなれたかな?

f0161669_1205127.jpg


小学校の運動会を見るのは、これで最後と思うと、ちょっぴり寂しいですが、
これからも、いろんなことを乗り越えて、元気に過ごしてくれることを願っています♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-06 12:06 | その他

マスクにアロマ♪

月に6回、午前中だけ老人施設へリフレクソロジーの施術に行ってます。
2001年に、英国式リフレクソロジーの資格を取得してから、同じ施設で
お仕事させていただいてます。
最初の1年はボランティアでしたが、その後はありがたいことに委託契約
となりました。
早いもので、もう9年目になるんですね~。

今日は、その老人施設でのお仕事でした。
最近は、インフルエンザ予防のため、職員はマスクをしないといけません。
これが、蒸れて顔に汗をかくので、とても不快なのです。
息苦しいし・・・。

紙のマスクは特に不快感が・・・。
なので今日は、置き薬やさんで購入した、カテキンシート入りの布マスクをしてみました。
布マスクは洗って何度でも使えるのでエコでしょ。
カテキンシートは、インフルエンザウイルスを99%不活性化すると書いてます。

今日は、さらにマスクの内側に、エッセンシャルオイルを1滴たらしてみました^^
とても良い香りで、お仕事中も癒される~♪
良い気分で施術できました^^

今日使ったエッセンシャルオイルは、英国式リフレクソロジーを学んだ RAJAグループの
 MAJA が扱っている REFRESH という香り。
数種のオイルをブレンドしているようです。

エッセンシャルオイルは、いろいろ持っていますが、通販のDHCのオイルはお値段が
お手頃なのでよく買います^^

アロマの知識は、まだまだ少ないんですが、香りには本当に癒されます。
もっといろいろ知って、生活に生かしていきたいなぁ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-02 17:26 | リフレクソロジー

異業種交流会

1年前に、看護学会の癒しのコーナーでリフレクソロジーを施術させていただきました。
その時、お隣のブースで、Oさんという女性が、カラーセラピーをされていました。
Oさんは、グラフィックのお仕事をされているということをお聞きしていましたが、
1年間連絡も取らずにいました。 すみませんm(__)m

最近、名刺を作ろうと思い、Oさんのことを思い出し、連絡してみました。
早速、お会いして名刺を作ってもらいました。

f0161669_9135263.jpg

f0161669_914863.jpg











色選びも、カラーセラピーの技術を生かして、私に合った色を見つけてくれました。
私好みに仕上がり、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

そのOさんが、「名刺を作ったこの機会に、私と一緒に異業種交流会に行きませんか?」
と誘ってくれて、昨日参加して来ました^^

夜6時半からの会合は、三宮の43階建てのマンションの最上階!!
全面ガラス張りで夜景が綺麗!!
普段の生活とは、180度違う別世界でした。

おしゃれな雰囲気の中、勉強会みたいな感じで、中小企業の社長さんや、女性企業家の
方が10数名集まりました。
私には場違いのようでしたが、Oさんがゲストの方ですと紹介してくれて
みなさん優しく話してくれたので、そんなに緊張することもなく参加出来ました。
エステサロンを経営されている女性の方と隣に座り、お話できました。

最初の話は、行政書士を開業されたばかりの方が、みなさんにアドバイスを欲しいとの
ことで、一人づつアドバイスや質問をするというコーナーでした。

素人の意見で良いとのことで、おバカな質問をしてしまいました(*_*)
社名に「トラスト」とあったので、「どういう意味ですか?素人でわからないんですけど・・。」
と、言ったら、周りの方に結構ウケて、「素人とかじゃなくて、英語力の問題やんか~」
と、つっこんでもらい笑いを誘ってしまいました。
ちなみに、トラストとは信頼とかいう意味だそうです。

他の女性の方も、「私も知らなかった~」と言ってくれて、優しい方ばかりでした^^
その行政書士の方は、「自分では常識と思っていたことも、知らない人が案外いること
を知って良かったです」と真面目に答えてくれていました(笑)

子供を留守番させているので、その後の懇親会には参加できませんでしたが、
いつもとは違う世界を見ることができ、楽しかったです。

Oさん、誘っていただきありがとうございました♪

Oさんの会社、Studio FLASHのHPは→ こちら
ショップカードやHPも作られています。
女性ならではのセンスの良さと、人柄の良さで安心してお願いできると思います♪

      
         *****************

10月営業日のご案内は こちら
女性専用・完全予約制になっております。
隠れ家的(?)自宅サロンで、ぜひリラックスした時間をお過ごしくださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-10-01 09:45 | おでかけ日記