<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

断捨離 3  ~玄関~

この前、断捨離(ダンシャリ)の記事をアップしたら、友達から
「明日オープンのリサイクルショップで働いています」とメールが届き、びっくり!!
それも、今まで行ったリサイクルショップの中で、家から一番近いのです。
うれしい~♪

今日も断捨離 しましたよ~!!
汚い所の写真を載せるのは、恥ずかしいのですが、before/afterを見て欲しいので
思い切って載せます・・。
いつも、気になりながら整理していなかったスペース。
写真で見ると、ウンザリします・・・。

f0161669_14191523.jpg

靴箱なのに、ガーデニングに使うものとか、木工で使うのもが、
場所を占領している~。

f0161669_14202935.jpg

そのため、秋になって出してきた
ブーツ(私と娘の)が
出しっぱなし。






afterはこんな感じ♪
f0161669_14233524.jpg

ブーツも靴箱に入ったので、玄関スッキリ^^
f0161669_14385639.jpg










          捨てるもの、靴3足。
          壊れていた糸のこ。
          潮干狩りに使った熊手など・・。

          靴箱に入れる必要がないものは移動して、こんなにスッキリ!!
f0161669_14402437.jpg


           写真は、玄関の上の吹き抜けから撮影♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-28 14:42 | 断捨離

「顔のコリほぐし」の本

f0161669_14321831.jpg


約1ヶ月前になりますが、かこさんの「顔コリほぐし」の本がレタスクラブから出版されました。

今年の4月に かこさんのHP をたまたま見つけて、コリほぐしの1日講習会に参加してから
約半年たちます。

その間に、どんどん人気が出て、ついに本が出版されるなんて、すごい人に巡り合ったなぁと
感激しています♪

私は、かこさんに出会ってから、顔のコリほぐしを習得したくなり、今は月に1回習いに行ってます。

毎日、自分の顔のコリほぐしは欠かしていませんよ^^
先日、すごく久しぶりに写真整理をして、7年前くらいの自分の写真が出てきました。
娘に見せたら、「鼻の横の線(ほうれい線)は増えた感じだけど、あごのラインはすっきりしている」
と言われました♪
娘だから、お世辞もなく正直な意見でしょう。
顔のコリほぐしは、ほうれい線も薄くなるそうです。
これからも、効果を信じて続けます!!

ところで、今日のテレビで、日本人の4人に1人は頭痛持ちだと言っていました。
かこさんも、以前はよく片頭痛になっていたそうですが、顔のコリほぐしを始めてから、ほとんど
起こらなくなったそうです。
顔のツボを刺激するので、そういう効果もあるんですね。

ところで、リフレクソロジーのお客様でも、施術後はつらい頭痛が良くなり、効果も1週間くらい
続いたという方がいらっしゃいます。

リフレクソロジーも、顔のコリほぐしも、医療行為ではないので、治りますとは言えませんが、
安全で無害なものです。
薬は副作用など、ありますからね。
もちろん、頭痛などでも重大な病気が隠されてることもあるので、病院できちんと調べてもらい
薬が必要なら、飲むべきでしょう。
そうでないのなら、体に安全な方法で、自分の体を元気にしてあげたいですね。

リフレクソロジーに来られたお客様には、自分でできる方法などもお伝えしていますよ♪

    12月の営業日のご案内は→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-27 15:02 | 顔コリほぐし

断捨離 2

先日、断捨離(ダンシャリ)の記事を書いてから、ダンナにも話してみました。
もともと、私はモノを捨てられない性格で、ダンナは割とすぐ捨てれる性格。
ダンナが、モノを捨てようとしたら、私が「ちょっと待って!!」
というタイプでした。

その私が、断捨離の話をしたもんだから、即賛成で、子供にも声かけて
「さぁ!! 断捨離するぞ~!!」
と、家族4人で、捨てるもの探しが始まりました。

でも、捨てる前に、リサイクルショップに持って行こう♪ということに。

子供部屋からは、ゲームソフト、マンガ、おもちゃなど・・・。

タンスからは、着ていない服。
なんと独身の時に買った、アビレックスの革ジャンも出てきて、
子供に着せてみたら、「昭和の香りがプンプンする~」と言われました・・・。

納戸からは、古いグローブ、バレーボール、サッカーボール。
抽選会で当たった景品。
お歳暮でもらった、干支の置物・・・。

押入れからは、15年前に買った一眼レフのカメラ。

引き出しからは、今はもう使わないテレフォンカード。
一応ブランドの古い壊れかけた時計。

他いろいろ、捨ててもいい物ばかりだったけど、ダメもとでリサイクルショップへ
持って行きました。

古本屋さん、リサイクルショップ2件、古着屋さん、ブランド品買い取りの店など
いろいろ周りました。
店によって、これは取り扱っていませんなど、ありました。

すると、1日目で約1万円、売れました!!

それで味をしめて、2日目、またごそごそ探して持って行くと、なんとまた約1万円に!!

1番高く売れたのが、あの昭和の香りプンプンの革ジャンが3000円でした。
他は、時計やDVDデッキ、カメラなどが思ったより高く売れました。
後は、しょうもないものが多かったので、ひとつ100円以下の物が大半だったのに
ちりも積もれば山となるという感じでした。

こんなに不用品があったのにもびっくりしたし、意外と売れるということにもびっくりでした。
「断捨離」ありがとう~!!


ゴミもいつもの倍以上は出て、燃えるゴミは1回につき3袋×2日。
(いつもは1回1袋です)

明日の燃えないゴミは、5袋は出る予定。

いったいどんな家に住んでいたのかと思われるかもしれませんが、
納戸やタンスや押入れに入っていて、忘れられていたモノばかりなので、
普段生活しているリビングなどは、わりとスッキリ暮していたのです。
でも、見えない部分は恐ろしいことになっていたんですね~。
まだまだ、手をつけていないスペースがいっぱいあるので、年末を目標に
もっとスッキリを目指します!!

私が参考にしているブログは→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-26 14:40 | 断捨離

12月の営業日のご案内♪

今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。

大掃除しなきゃとか、何かと気分的にも忙しい時期です。
でも、そういう時こそ、自分のためにリラックスする時間も大切にしたいですね^^

自分のためのクリスマスプレゼントとして、リフレクソロジーいかがでしょうか?

では、12月の営業日のご案内です♪


1日(火)    10時~12時      

3日(木)    10時~12時

7日(月)    10時~12時        13時半~15時

8日(火)    10時~12時        13時半~17時

10日(木)   10時~12時 

11日(金)  10時~12時          15時~17時

15日(火)                    13時半~15時半 

17日(木)   10時~12時

18日(金)   10時~12時          13時半~17時

21日(月)   10時~12時         13時半~17時

22日(火)   10時~12時

25日(金)                    13時半~17時



女性専用・完全予約制です。
くわしい住所は、お電話でお知らせいたします。

神戸市垂水区の住宅街の中にある、自宅サロンです。

お二人以上でご予約の場合 20%OFFとさせていただきます。
足のリフレクソロジーは 25分2500円~です。

ご予約・お問い合わせは

自宅サロン リフレクソロジーSmile

          090-7354-7166
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-25 19:40 | サロン営業日ご案内

アラフェットさん 古本市

11月27日(金) 雑貨屋アラフェットさん で古本市が開催されます!!
時間は11時~16時半くらい。 店内にて。

アラフェットさんの作家さんによる出品です。
私も、イベントなどでお世話になっている関係で出品させていただいてます。

ZAKKA・インテリア・クラフト・絵本などの本があるそうです。

私は、最近、いろんな物を減らそうと思っていて、今回もいろんな本を出品しました。

児童書・子供の英会話DVD・子育ての本などいろいろです。
私の出品した本を気に入ってもらえる方がいたら、嬉しいなぁ♪

とてもかわいくて、癒される雑貨屋さんです。
ぜひ、この機会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-24 20:04 | その他

子供がインフルエンザに!!

日曜日の夜から、息子が37度台の熱を出し、月曜日(祝日)夜には38度を超えました。
わりと元気そうだったので、迷ったけど休日診療には行かず、今日、近所の小児科で
診察してもらいました。

やっぱり!! 新型インフルエンザでした。

一度、延期になった修学旅行でしたが、全員元気に広島に行くことができました。
その3日後からインフルが流行り始めて、学級閉鎖になったところでした。
だから、修学旅行の後でほんとによかった。

10代の子供はリレンザを処方された後、2日間は異常行動が出ないか、見ていないと
ならないそうです。
そして、金曜日までは家にいないとならないそうです。

なので、私も、家にお客様を呼ぶわけにも行かず、せっかくのご予約もお断りさせて
いただきました。
本当に、申し訳ありませんでしたm(__)m

それから、25日・26日、トールペイントの作品展でのハンドリフレも参加できなく
なりました。
お客様に、うつしてしまっても申し訳ないので、残念ですが、やめておきます。
楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありませんm(__)m

自分や他の家族にうつらなければ、来週からは通常どおりの生活になると思います♪
また、よろしくお願いします!!

みなさまも、充分お気をつけくださいね^^
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-24 12:32 | イベント

トールペイント作品展のお知らせ

トールペイント、年に数回ですが習いに行ってます。
行きたい時に予約して、先生のご自宅に行って教えてもらっています。
自分の好きな時に習いに行けるのが、嬉しいです♪

今年は、何かと忙しくあまり習いに行く時間がなかったのですが、
最近、こんな作品を描きました^^

f0161669_1614553.jpg


アクリル絵の具で色を塗ってから、ペンで縁取りをしています。
2時間位で完成しました♪

トールの先生や生徒さんの作品展が毎年、開催されていて、今年も
11月25日 26日 27日に開催されます!!

みなさんの作品を見せてもらうのがとっても楽しみです。

今年は、明石市人丸テニス内 喫茶店で行われます。
昭和レトロな雰囲気の喫茶店だそうですよ^^
今は、営業されていないそうで、自由に使えるそうです。

1時間1000円で、パステル画が描けるそうです。
手ぶらでご参加くださいとのこと。

喫茶コーナーにはケーキセットもあるそうです☆
楽しみ♪

そして、リラックスコーナーは、私が担当させていただきます!!
10分間のハンドリフレをワンコイン(500円)で体験できます。
イベント価格でいつもの半額です♪

   ハンドリフレは 25日 26日の 10時~12時となります。
  ************************

    トールペイントの作品展

      日時   11月25日(水) 26日(木) 27日(金) 10時~12時

      場所   明石市人丸テニスクラブ内 喫茶店
             (駐車場あります)
                地図はコチラ

   
      トールペイントと言っても、普通のトールペイントとは一味違うんです。
      興味のある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
      作品展を見るだけなら、無料ですよ^^

      とっても素敵な先生なので、みなさんファンになってしまいますよ☆
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-21 16:31 | イベント

断捨離 1

「断捨離」って知っていますか?
ダンシャリって読みます。

私もつい1週間前に知った言葉です。
簡単に言えば、モノを捨てるっていうこと。
でも、すっごく深くて、簡単には言えないです。

人とモノとの付き合い方から、最終的には生き方まで変わっていくようです。

私は「断捨離」に出会ってしまった~!!
すごい感動なのです。

私は使えるモノを捨てるのが、もったいなくて捨てられない性格なのに
今日の午前中だけで、燃えないゴミが2袋出ました。

この「断捨離」に出会ってから、今週は3件、リフレクソロジーのご予約のキャンセルが
ありました。
皆さん、子供さんのインフルエンザや急用があったそうで、近いうちに日にちを変更して
来てくださるそうです^^
いつも、仕事や、遊びに予定がいろいろ入っている私ですが、このキャンセルになった
時間は、「断捨離」をするために神様から与えられた時間だと思ったのです!!

まず 「断捨離」のブログ を読んで、納得して捨て始めました。
洗面所から始めて、まだまだほんの一歩です。
でも、楽しいんです^^

これから、どんな風に家や自分が変わって行くか楽しみで、楽しみで☆

これを知ったのは、「足裏クリニック」という本を書かれた 市野さおりさんのブログです。
興味のある方は、ぜひご覧くださいね♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-20 11:53 | 断捨離

秋の京都小旅行♪

この前の日曜日、女友達4人と男性1人の京都小旅行に行って来ました♪
男性一人というのは、友達のご主人です。
ご主人は京都が大好きで、「今度、京都に連れて行ってあげるよ」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて車で連れて行ってもらいました!!

友達夫婦は学生時代、京都で過ごしていただけあって、観光案内もばっちり!!
頼りになります^^

私たちは修学旅行気分で、キョロキョロ。
私は高校が札幌だったので、修学旅行は京都と奈良に行ったんです。

f0161669_11542842.jpg

朝6時半に出発したので、8時半には三千院に到着!
京都の北の高い所にあるので、紅葉が始まっていて、きれいでした。

f0161669_11562844.jpg






かわいい、お地蔵さん発見^^








f0161669_11582323.jpg
次は、上賀茂神社横の 「神馬堂」へ。
やきもちが、おいしい♪
あんこも甘すぎず、焼きたてを食べれて、幸せ^^
とても有名なお店だそうです。




f0161669_1205210.jpg






上賀茂神社
では、白いお馬さんがいました。
いつも見られるわけじゃないらしく、ラッキー♪
さらに、結婚式を挙げている新郎新婦を見れて、幸せのおすそわけをいただきました♡



f0161669_1243853.jpg

それから、雑貨好きの私たちのために 恵文社に連れて行ってくれました。
本やさんなんだけれど、おしゃれな本ばかり並んでいます。
雑貨もいろいろ売っていて、鹿のマスキングテープを購入^^



f0161669_1282443.jpg



お昼は、京大近くのカフェでランチ。
学生が多く来るらしく、ボリューム満点でとってもおいしかった。
京大のイチョウ並木の中を歩きました^^
京大の中で、京大グッズが売っていて、子供へのおみやげにシャーペンを買いました^^
ご利益あるかな?!




f0161669_12122060.jpg

その後、歩いていろんな店に行って、ブラブラ。
最後は、喫茶フランソワというレトロな喫茶店でケーキセットを食べて、幸せ気分♪
このお店は、昭和9年に出来たそうで、何かの小説にも出てきたそうです。
タイムスリップした気分になるかも^^




子供はダンナに任せて、楽しい1日を過ごして来ました。 ありがとね^^
ヒロンちゃんのご主人、運転ありがとうございました♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-19 12:24 | おでかけ日記

寄せ植えしました^^

昨日、アラフェットさんのフリマを見に行って来ました。
私の出品したものは、ほとんど売れていたので嬉しかった♪
お買い上げして頂いた皆様、ありがとうございます^^

その後、アラフェットさんのすぐ近くの お花と雑貨のお店 「ランドスケープ」さんへ。
ランドスケープさんのブログを見て、気になっていた常緑の樹木を購入!!
ドドナエアという木で、葉は秋冬は赤く、春夏は緑色に変化するそうです。

f0161669_16375530.jpg


お店の方が、お花も一緒に寄せ植えしたらカワイイですよと、この木に合うお花を
選んでくれました。
オレンジっぽい赤のパンジーと、黒緑のクローバーを買って、今日早速、寄せ植えに
チャレンジ!!

久々のガーデニング 楽しんでやってみました^^
黄色の塀と赤い葉が合っていて、良い感じでしょ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-11-12 16:46 | ガーデニング