<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年1月営業日のご案内♪

昨日で今年の営業を終了させていただきました。

今年1年、お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。

毎月お越しくださっているお客様、初めてお会いするお客様、イベントにお越しくださったお客様・・・。
たくさんの皆さまのおかげで、充実した1年を送ることができ、感謝しています。

また、いつもブログを通して、いろいろな方と交流できたことを嬉しく思います♪
来年もマイペースで、楽しく更新していきたいと思います。

皆さまにとって、来年がもっともっと素敵な1年になりますように☆


それでは、2010年1月営業日のご案内をさせていただきます。


6日(水)    10時~12時        13時半~15時 
  
7日(木)    10時~12時 

8日(金)    10時~12時        13時半~16時

12日(火)   10時~12時        15時~17時

14日(木)   10時~12時        

15日(金)   10時~12時

18日(月)   10時~12時

19日(火)   10時~12時

22日(金)                    13時半~17時

25日(月)                    15時半~17時

26日(火)   10時~12時

27日(水)   10時~12時        13時半~17時

28日(木)   10時~12時

29日(金)                    13時半~17時 
        

女性専用・完全予約制
駐車場あります。

神戸市垂水区の住宅街にある、自宅サロンです。
詳しい住所はご予約の際にお伝えいたします。

リフレクソロジー Smile

ご予約・お問い合わせ 090-7354-7166
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-30 11:35 | サロン営業日ご案内

断捨離 8  ~娘の部屋~

私と同じで、モノを捨てられない派の娘の部屋。

友達も間でも、汚いと有名(?)だったのですが、弟の部屋がきれいになったのを
見て、やっとやる気になったようです。

床の上に散乱していたモノもなくなり、パイン材の床がよく見えるようになりました!!
薄ピンクの壁は、新築時に家族で珪藻土を塗りました。
息子の部屋は、薄いグリーンの珪藻土を塗りました。
がんばって塗った部屋だから、大切にしないとね♪

娘に聞いたら、beforeの写真も載せていいとのことなので、載せます^^

かなり変わったでしょう♪

これで、受験勉強もやる気が出るかな??

f0161669_14404475.jpg

f0161669_14411088.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-27 14:43 | 断捨離

断捨離 7  ~コップ~

f0161669_19161085.jpg


断捨離の本家・やましたひでこさんの本が最近、出版されたので購入しました!!

実践的な事がいろいろ載っていて、とてもやる気が出ます♪

娘も、1週間くらいかけて断捨離したので、(写真は後日アップ予定^^)
年内最後の燃えないゴミは、なんと6袋も出ました。

これまでに、リサイクルショップに持って行ったり、燃えないゴミにもかなり出したはず
なのに、まだ半分くらいしか断捨離が終わってない気がする。
まだ、手つかずのゾーンがいっぱいあるし。

なんでかな?と思っていたら、本を読んで納得!!

断捨離は、今必要ではないものは手放すという考えなのです。
過去に必要だったもので、もう使わないものや、いつか必要になるかもと思っても
使わないものなどは、手放そうということ。

そう考えると、家の中の80%の物は、今必要ではないそうです。
20%の物があれば、充分らしいです。

それに気がつくと、捨てるものがどんどん目につくようになり、まだまだ終わりが
ないと思うのです。

そして、今使っているものも、たくさんはいらなくて、良い物が必要な量だけあれば
よいと思うようになるそうです。

私は、いつもコップを入れている引き出しの、コップが多すぎて、出し入れしにくいなぁと
いつも思っていました。
でも、壊れてもいないコップは捨てられず・・・。

f0161669_192847100.jpg


でも、最近、気がつきました。
このモロゾフのプリンのカップを、普段使いのコップとして何年も使っていたのです。
とても丈夫で割れないのです。
でも、よく考えたら、プリンの容器=ゴミ だったのかな?
これを、捨てて引き出しの出し入れがしやすくなった方が快適だなと納得して、捨てました。

そういう視点で見ると、本当に必要な物の数ってもっと少なくていいんだと思います。
だから、我が家の断捨離は、まだまだ続きます。

年内目標だったけど、無理そうなので、来年もまだまだ続く予定です^^
でも、ゴミを出すたびにすがすがしい気分になれるから、楽しいですよ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-25 19:37 | 断捨離

12月末の営業日のご案内♪

昨日は、久保みずきレディースクリニックのクリスマスコンサートを聴きに行ってきました♪
場所は、神戸市西区民センターで、なんと入場無料!!

今年の9月にホームコンサートがあり、その時に知り合った方々が出演されていたので、
とっても嬉しかったです^^

音楽のことは、あまり知らない私ですが、知り合いの方が演奏されているのを聴くのは
楽しいですね♪

外は寒かったけど、あったかいホールで、あったかい素敵な音楽を聴けて、癒されました。

今年は、ホームコンサートつながりで、生の音楽を聴く機会が3回もありました。
素敵な出会いに感謝します!!


      ***********************

ところで、年末年始は帰省をしないので、お休みの日も少し営業させていただきます♪

平日は、お仕事の都合などでお越しになれない方、よかったらこの機会にどうぞ^^


12月23日(水)  10時~12時      13時~15時

12月27日(日)  10時~12時      13時~15時

12月29日(火)  10時~12時      13時~15時


女性専用・完全予約制

神戸市垂水区の住宅街にあります。詳しくはお電話でお問い合わせくださいね。

自宅サロン リフレクソロジー Smile

     ご予約・お問い合わせ   090-7354-7166

[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-21 11:17 | サロン営業日ご案内

断捨離 6  ~息子の部屋~

f0161669_1022534.jpg


12月の初めに、「断捨離のすすめ」という本が出版されたことを知り、早速購入しました!!

読みやすくて、あっという間に読み終えて、テーブルに置いておいたら、
小6の息子が読み始めて、「断捨離したくなった!!」
と早速行動開始!!

もともと、物は多くなかったように見えた息子の部屋からは、燃えるごみ2袋、
燃えないゴミ2袋、着られない服1袋、廃品回収に出す教科書、リサイクルショップに
持っていけそうなおもちゃなど・・・。
かなりの量の不用品が出てきました。

約2日で、息子がほとんど一人でやっていました。
かなり思い切りがよくて、図工の作品なども、どんどん捨てています。
私の方が「ちょっと待って。少しは記念にとっておいてよ」
と言って、絵は少しだけ残しています。
立体的な工作は、ほとんど捨てて、これだけ残しておいてもらってます。
私が気に入っているので・・。 親ばか(笑)・・・。
ペンギンのおなかの部分が黒板になっています♪

f0161669_10295241.jpg



断捨離後の息子の部屋です。
f0161669_10315623.jpg

空気が澄んでいて、神社の空気のようです。
本にも書いてありましたが、パワースポットのようになるそうです。
今まで、リビングで宿題をしていましたが、自分から進んで、自分の部屋で勉強するように
なりました!!

それから、思いがけない良いことが次々と起こっているようで、
「断捨離効果だ~!!」と喜んでます。

実は、娘の部屋が超汚くて、受験生なのに自分の部屋で勉強したくないらしく
息子の部屋を借りて、勉強してるときもあります(笑)
この部屋は、集中できるらしい。

娘の部屋の断捨離、いつ写真が載せれるかな~??
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-19 10:41 | 断捨離

ルミナリエ

f0161669_1757398.jpg

13日(日)に娘と娘の友達と私の3人で、神戸ルミナリエに行って来ました!!
14日が最終日なので、すっごく混んでました。

元町駅を出たら、西に行くルートになっていて、元町商店街を東に行き、
大丸を通り越して東に行き、またUターンして西に行き・・・
と約1時間くらい歩いて、やっとルミナリエを見ることが出来ました♪

3年ぐらい行っていなかったので、こういうシステムになっているとは知らなかったです。
途中から横入り出来ないように、鉄柵があり、警備員もいっぱいでしたが、
安全のためにはいいですよね。

やっと見ることが出来たルミナリエは、本当に綺麗でした♪
綺麗なものを見ると、幸せな気分になりますね。

来年もこれからもずっと続いて欲しいので、100円募金もしましたよ^^

ルミナリエの終わりには、屋台がいっぱい出ていて、お祭りの雰囲気!!
とっても寒かったので、ホットワインを初めて飲んでみました^^
甘くて、アルコールもあまり入っていなくて、おいしかった~♪

f0161669_1862060.jpg

[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-17 18:07 | おでかけ日記

horumaさんの おうちランチへ♪

以前、読んだ雑誌でhorumaさん がご自宅でお料理教室をされているのを知りました。
いつか行きたいなぁ♪と思っていたところ、
horumaさんのお料理教室に通っていたという友達(北海道出身♪)から、horumaさんちでの
ランチのお誘いが!!

突然のお誘いで、びっくり!!で、大興奮でした!!
もう一人連れて行っていいとのことなので、近所に住んでいる私と同じ札幌出身の友達と
参加しました。

そして、なんとまたまたびっくり!!なことが。
合計4人のランチだったのですが、もう一人の初めてお会いした方もなんと北海道出身!!

初対面なのに、同じ故郷というだけで、すっごい親近感がわいて、懐かしい気分になりました。
horumaさんのランチがすっかり、どさんこ娘?!(笑)の会になってました^^

初めてお会いしたhorumaさんのも、関西出身ではないそうで、
神戸なのに、関西弁のない空間にいるのが不思議でした。

それにhorumaさんの、お家がギャラリーのようで、別世界に迷い込んだ感じです☆

f0161669_8464540.jpg
f0161669_8471250.jpg








f0161669_8483942.jpgf0161669_8472949.jpg
f0161669_8492171.jpg












パンを囲んでのお食事会♪
お取り寄せされたという天然酵母のパンを蒸したものを頂きました。
蒸したパンはお料理にとっても合っていて、おいしかったです♪
f0161669_852623.jpgf0161669_8553522.jpg











horumaさんの心のこもったお料理、とってもおいしくて、幸せな気分になりました☆
f0161669_8592634.jpg

f0161669_8594259.jpg

f0161669_90914.jpg

f0161669_902630.jpg


horumaさんも、とっても優しくかわいい方で、一緒に楽しくおしゃべりさせてもらい
本当に楽しかったです♪
とっても素敵な時間を、ありがとうございました。
またぜひ、遊びに行きたいと思います♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-11 09:07 | おでかけ日記

断捨離 5   ~パントリー~

まだまだ 断捨離 ネタ続きますよ~^^

冷蔵庫の横にある、食品や食器やキッチンで使うこまごましたものを入れているパントリー。

お菓子も入れているから、子供たちが1日何回も開け閉めしてます。

f0161669_1434374.jpg

閉めていると、すっきり!!なのですが、
開けるたびに心の中が、もやっとした気分になっていました。
でも、思い腰が上がらず、ずるずると・・・。
断捨離に出会うまではね♪






f0161669_143857.jpg

うわぁ~!! beforeは こんなに汚い~!!

何年も使ってないタッパー類や、賞味期限切れの乾物など・・・。
なんだか色々出てきたわ・・・。






f0161669_14391793.jpg

afterは、完璧じゃないけど、だいぶましになったでしょう。

収納は7割収納が良いと聞いたことがあります。
もう少し、減らしたほうがいいのかも。

あんまり、完璧をめざすと続かないと思うので、マイペースで行きます♪
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-06 14:49 | 断捨離

アラフェットさん 忘年会♪

昨日は、雑貨屋アラフェットさんの4周年記念&忘年会に誘っていただき、参加してきました♪

アラフェットさんの作家さん、教室の先生方など、約20人くらいが 百菜さん という
素敵なレストランに集まりました。

f0161669_1764118.jpg


メニューは、1品づつ持ち寄料理&百菜さんのトマト鍋など・・・♪

トマト鍋は、野菜がたっぷりヘルシーでとってもおいしかった^^
最後に、玄米ごはんを入れて、リゾットに☆

f0161669_17111662.jpg

f0161669_17113662.jpg









みなさん、持ち寄りのお料理はどれもおいしくて、百菜さんのだいこんの煮物やティラミスも
本当においしかったです!!

今まで、お話したことのない作家さんたちとも、お話できてとっても楽しかったです♪

最後の抽選会も大盛り上がり!!
私は、こんな素敵なお風呂のタオルがあたり、うれしい~♪
使うのが、もったいないわ~^^
f0161669_1714583.jpg


mamiさん、楽しいパーティーに呼んでいただきありがとうごさいました。

アラフェットさんのHPにも、昨日のことが載っています→ 
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-03 17:19 | おでかけ日記

断捨離 4  ~洗面所~

はまってますね~。断捨離。

は、新しく買うものを断つ、そして買うときは本当に気に入って使えるか考えて買うってことでしょう。

は、今自分にとって、必要ではないものは手放すってことでしょう。

は、片付けのわずらわしさや、モノの管理の時間やスペースを保つことのわずらわしさから離れるってことでしょう。

断捨離、初心者の私なので、これで合っているか、わかりませんが、そんな気がします。

その作業をしていく事によって、気の流れも良くなり、運気もアップするそうです。

実は、運気がアップしている!! と、実感することが、最近多く起きているのです。

たとえば、思いがけない方から、前から行きたかった場所へのお誘いがありました♪

偶然、久しぶりに会った方から、「リフレに行きたいと、ずっと思ってたのよ~」
と言われ、たまたま次の日が、お互いに空いている日で、予約してくださったり♪

その直後に、別の方から、予約が入りました♪

近所の友達にも、断捨離のこと、教えたら、
「玄関と庭を片付けたら、さっそくいい事あったよ!!すごいね!!」とメールが来ました♪


だから、楽しくてワクワクして、断捨離してます。
まだの部分だけですが、それでもこんなに楽しいなんて☆


恥ずかしいけど、洗面所のbefore/afterの写真載せます。
こんなに、使ってないものが多かったとは・・・。
10年位前から使ってなかった、子供用のバリカンなんかが出てきました(笑)

f0161669_9531853.jpg

f0161669_9533725.jpg
[PR]

by reflexology-smile | 2009-12-02 09:58 | 断捨離