<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月営業日のご案内♪

f0161669_11111950.jpg


もうすぐ、ひな祭り♪
今年は、お雛様を玄関の靴箱の上に飾りました。
パイン材で出来た靴箱にも、案外似合う気がします。


3月は、子供の受験や、ダブルで卒業式など、いろいろ予定があり
営業日が大変少なくなっております。

リピーターの方には、すでにご予約をいただいているので、
ブログにご案内出来る日が少なくて申し訳ありません。

もし、都合の良い日が見つかれば、ご予約お待ちしております♪


1日(月)            13時~16時

2日(火)            13時半~16時

3日(水) 10時~12時

5日(金)            14時~16時

26日(金)10時~12時      13時半~17時

29日(月)10時~12時      13時半~17時

30日(火)10時~12時      13時半~17時


自宅サロン 
リフレクソロジーSmile


場所:神戸市垂水区の住宅街にあります。
   詳しい住所はご予約の際に、お伝えいたします。

女性専用・完全予約制です。

ご予約:090-7354-7166

14日~22日は完全にお休みさせていただきます。
ご予約のお電話もこの期間以外でよろしくお願いいたします。

[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-25 11:29 | サロン営業日ご案内

カラーセラピーとハンドリフレのセミナー♪

昨日は、カラーセラピーとハンドリフレクソロジーのセミナーを行いました。

カラーセラピストの TAMIKO先生 がカラーセラピーを担当。
私は、ハンドリフレクソロジーをお客様にお伝えするというものです。

実は私、子供のころは超人見知りで、今でも人前で話をするのは
苦手なほうです。
でも、今年は苦手なことにもチャレンジしてみよう!!
と思い、こういう依頼が来たのも、何かの縁だと思い、参加させてもらいました。


場所は、江井ヶ島にある「日置建設さんの2階のエコルーム」です。
キャンセルなどもあり、昨日集まってくださった方は、2名の方でした。

こういうのが、初めての私にとって、あまり多くなくて良かったとちょっと安心。
もっと、慣れてきたら、どんどん来て~となるのでしょうが・・・。

お客様お二人とも、優しい方で和やかな雰囲気で楽しかったです♪
ご参加いただきありがとうございました。

カラーセラピーのTAMIKO先生は、講座などいつもされているので、
お話が上手でさすが~と思いました。
いろいろと、助けていただきありがとうございました。

f0161669_16113534.jpg


日置建設さんは、自然素材を使った家を造られているそうで、2階のエコルームは
蓄熱暖房で温かく、空気がさわやかな空間でした。

楽しそうなイベントが月に何回も開催されています。
興味のあるイベントがきっと見つかると思いますよ→ エコルームさん
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-24 16:14 | イベント

断捨離 14 ~顔コリほぐしと断捨離~

去年の4月に出会ったかこさんの「顔コリほぐし」。
これもまた、断捨離に似ているところがあるなぁと思うのです。

顔コリほぐしは、顔にあるコリをほぐしていくことによって、リンパ管にある老廃物を
流して行くのです。
長年、知らないうちに積み重なってきた老廃物を流して行くのですから、
少しずつですが変化が感じられます。

断捨離も、知らないうちに積み重なってきた、不用品(老廃物)を流して行くことによって
気の流れも良くなって来ます。

どちらも、気づかなければ、老廃物が溜まっていることに目が行きません。
気づいていても、無理だろうと見なかったことにしたり(笑)。

でも、気づいて、行動することで変わって行くんですよね。


私が、顔コリほぐしが続いているのは、楽しいから。
コリを見つけるのも楽しいし、そのコリをほぐしていくといつのまにか
コリが小さくなって、見た目も変化してくるのが、面白いんです♪

断捨離も、一気にしようとすると、嫌になりそうだけど、冷蔵庫のこの一段の中から
いらないものを発見しよう!!
と思い、捨てるものを一つでも見つけたら、嬉しいんです。


それから、顔コリほぐしを続けていくと、肌の元々持っている力がよみがえってくるんです。
私は、もともと化粧水をたっぷりつける派だったんです。
でも、かこさんはとってもきれいなお肌なのに、化粧水をつけてないとおっしゃるんです。
それには、びっくりで最初は無理と思いました。
でも、お風呂上りに水で顔を洗うと大丈夫ですよと言われ、半信半疑でやってみました。
季節が、春だったのも良かったのかもしれませんが、私も化粧水なしでも大丈夫になりました。
お風呂上がりは、化粧水なしでもつっぱらずオリーブオイルやホホバオイルで
顔コリほぐしをしています。
(普段、お使いのクリームや、馬油などでもOKです)
それ以来、化粧水やクリームも買っていないので、基礎化粧品代がオイル以外
かからなくなりました。
こうやって、無駄なものを断つというのが、断捨離的だなぁと思うのです。


もちろん、断捨離もお金がかかりません。
いらない物を捨てるだけですから。
(大型のごみは有料という場合もありますが)
でも、リサイクルショップなどに持って行ったら、お金になったりしますよね(笑)


顔コリほぐしも、やり方を覚えたら、自分でタダで出来ます。
断捨離も、タダで出来ます。


顔も部屋も、いつの間にか老廃物は溜まるもの。
だからこそ、断捨離も顔コリほぐしも、終わりはなくずっと続けていくもの
なんだなぁと思います。


顔コリほぐしは、5月位に習得コースを卒業できそうです。
自宅サロンのメニューに入れていく予定なので、お楽しみに♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-18 10:31 | 断捨離

断捨離 13   ~リフレクソロジーと断捨離~

最近、思うこと。


断捨離の目的の一つは、家の中の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、運気もアップするそうです。

リフレクソロジーの目的の一つは、体の新陳代謝を良くすること。
それによって、気の流れも良くなり、健康になっていきます。



断捨離では、家の中の状態は、実は心の状態も映し出しているということ。

リフレクソロジーでは、足の裏の状態が、体や心の状態を反射投影しているということ。
(リフレクソロジーは直訳すると、反射学と言います)



そんなことを考えていると、リフレクソロジーと断捨離って共通点がいっぱいあるな~
と思います。

納戸の中にずーっとしまって、見なかったことにしているけど、捨てれそうなもの
ってないですか?
私は、まだまだあります。

普段、気にしていなかったら、足の裏のことって忘れていませんか?
でも、体の弱っているところを教えてくれたり、メッセージを発信
してくれているんですよね。

納戸の中も、足の裏も、あまり人に見せるところじゃないけれど、
そういう所こそ、気を配ってあげたら、何かが変わり始めるかもしれませんね。
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-12 12:56 | 断捨離

ハンドメイド・きんちゃく

この前、フリーマーケットに出すために、布を整理しました。
お気に入りの布は、何かを作ろうと大事にしまっているのですが、
しまっておくのは、断捨離的にもったいないこと。

やっぱり、お気に入りの布も使ってあげないと、かわいそう。
いつか、いつかと思っていたらいつになるやら・・・。

この週末は、結構時間があったので、作りたい気分♪

帰省や旅行の時って、服をショップのビニール袋なんかに小分けして
入れてましたが、やっぱり布の袋に入れたいなぁと思ってました。

でも、袋自体が重いと嫌なので、なるべく薄めの生地で
きんちゃくを作ってみました♪

f0161669_18571830.jpg
これは、ダブルガーゼの生地。
服を作った余り布で。












f0161669_18583595.jpg
これは、カフェカーテンを作った余り布。
透ける生地です。
コロニアルチェック の布です。











きんちゃくのひもは、お菓子やプレゼントを頂いた時に使われていたもの。
こういうのも、かわいいのは捨てられないのです。
でも、取っておくだけなら、余計もったいないですね~。
今回、役に立ってよかった♪

手芸屋さんに行くと、タグを買うのも好きでいろいろ持ってます。
好きなタグをつけれるのも、手作りのいいところ♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-08 19:08 | ハンドメイド

断捨離 12   ~フリーマーケット~

2月10日(水)に、雑貨屋アラフェットさんで、フリーマーケットが
開催されます。

今回も、お誘いがあり、出品させてもらうことになりました。
断捨離を始めてから、初のフリーマーケット!!

今まで、買い集めてきた、お気に入りの雑貨も出しています。
買った時は気に入っていたけど、結局使わなかった新品の物も
ありますよ♪
どなたかに、気に入ってもらえるといいなぁ。

布を見るのが大好きで、いろいろ買ってました。
その中で、もう使わないだろうなと思う布も多くて、
そういうのもたくさん出しています。

それから、子供服(男の子用)も出しています。


他にもアラフェットさんの作家さんが、良いものをたくさん出品
されているので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。
(当日、私はお店にはいませんが・・・)

   
   日時  2月10日(水) 11時~15時

   場所  神戸市西区和井取15-1
         雑貨屋アラフェットさん

      
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-03 19:08 | 断捨離

アロマセラピーで癒しの時間

昨日、子供の学校のPTAの行事に参加して来ました♪

~香りと癒しの時間を体験してみませんか?~
という研修で、なんと講師の方が知り合いの方だったのです。
1年半前に、看護学会でのイベントで一緒にお仕事をさせて頂いた
アロマセラピストの方。
それ以来、いつかお会いしたいなぁと思っていたので、
嬉しい再会でした。

研修の内容は、アロマの基本的なお話の後、手浴・足浴体験。
いつも、お客様にはフットバスに入ってもらっているけど、
自分が入るのは、めったにないから、癒されました~。

ブラックペッパーの精油ってあるんですね。
初めて知りました。
それを、お湯に入れて足浴。
ブラックペッパーは体を温める効果があるそうです。
手浴は定番の大好きな香り、ラベンダー。
昨日は寒かったけど、とっても温まりました!!

f0161669_18185945.jpg


その後、エアフレッシュナーを作りました。
私は、免疫力アップの精油
(オレンジ・ティーツリー・ユーカリ・ラベンダー)
を入れました♪
家の中にシュシュッとスプレーすると、いい香り~♪

楽しい、癒しの時間をありがとうございました。

f0161669_18241217.jpg


これは、球根から水栽培で育てたヒヤシンス。
水栽培は大人になってから、初めてです。
どんな風に育つのかなと思っていたら、こんなに綺麗な花を
咲かせてくれました。
いつも、玄関に置いているんですが、外から帰ったら
とっても良い香りがしますよ~♪
[PR]

by reflexology-smile | 2010-02-02 18:28 | 健康