人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスクにアロマ♪

月に6回、午前中だけ老人施設へリフレクソロジーの施術に行ってます。
2001年に、英国式リフレクソロジーの資格を取得してから、同じ施設で
お仕事させていただいてます。
最初の1年はボランティアでしたが、その後はありがたいことに委託契約
となりました。
早いもので、もう9年目になるんですね~。

今日は、その老人施設でのお仕事でした。
最近は、インフルエンザ予防のため、職員はマスクをしないといけません。
これが、蒸れて顔に汗をかくので、とても不快なのです。
息苦しいし・・・。

紙のマスクは特に不快感が・・・。
なので今日は、置き薬やさんで購入した、カテキンシート入りの布マスクをしてみました。
布マスクは洗って何度でも使えるのでエコでしょ。
カテキンシートは、インフルエンザウイルスを99%不活性化すると書いてます。

今日は、さらにマスクの内側に、エッセンシャルオイルを1滴たらしてみました^^
とても良い香りで、お仕事中も癒される~♪
良い気分で施術できました^^

今日使ったエッセンシャルオイルは、英国式リフレクソロジーを学んだ RAJAグループの
 MAJA が扱っている REFRESH という香り。
数種のオイルをブレンドしているようです。

エッセンシャルオイルは、いろいろ持っていますが、通販のDHCのオイルはお値段が
お手頃なのでよく買います^^

アロマの知識は、まだまだ少ないんですが、香りには本当に癒されます。
もっといろいろ知って、生活に生かしていきたいなぁ♪

by reflexology-smile | 2009-10-02 17:26 | リフレクソロジー